トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

カテゴリ:ひ

[]

ヒーラー

霞龍の角をキー素材とする防具。ヘルパー?とは対の存在。
中落ち?が出ず、交換という術も知らず、フルフル装備の強化に
行き詰っていた筆者は【癒し手】という名を冠す装備があるらしい、
と耳にした時、「それがドスでの広域化のメイン装備だったのか!」
と思ったのだが…広域化のスキルポイントは1箇所あたり僅かに1…。

 名前負けもいいところである。

 とはいえ、見た目はメンソレータムの女の子に眼鏡をかけて
お固い風にアレンジしたようなユニークなものなので、
ネタ装備?がお好きな人は作ってみてはいかがだろうか。

投稿者:月さん 投稿日:2006/04/16(Sun) 10:11

ヒーローブレイド

昔、村長が愛用していた剣

モノブロスラオを倒した剣とは思えぬほど錆びれてしまった。
かつての名刀をここまでくさらせた村長は逆に流石だ

情報提供 : mayさん

ヒプノック

P2Gに登場する鳥竜種の一。
ギルドが決定した二つ名は「眠鳥
その名の通り睡眠袋?と呼ばれる内臓器官を持ち、
睡眠ブレスでハンターを昏睡させる。

Fでは、モンハン史上初となる“繁殖期”に
姿(色)が変わるモンスターで、最近では「稀少種?」も発見された。

筆者はこの眠鳥2体が互いに睡眠ブレスを吐き合い、
2体同時に昏睡するという、
まさに睡眠薬での心中を見てしまった。

大タルG?の花火があがったのは言うまでもないだろう。

by:Worldさん - 2008/09/10(Wed) 00:18:07

火属性やられ

MH3で追加された新たな要素。
モンスター火属性?攻撃をうけると、体が燃えてしまい少しずつ体力が減少し続ける
火属性やられ状態になってしまう。

火耐性が高いとこの状態異常?にはならなくなる。
他の属性やられと違い「回避行動を数回する・水溜りで回避行動をする・水中に潜る」等の
アクションでアイテム?を使わなくても状態異常を回復できる。

火消しの実で治療可能。

by:海老侍さん - 2010/03/02(Tue) 22:28:20

秘境

 金桜、銀蒼イベでエリア5の黒い岩が消失して行ける?
中にあるエリア。採取ができない為、隠しエリアの方が秘境っぽい気がする。

 エリア5からかなりの距離を落下して入るのだが、歩いたり
上ったりして戻る事はできない。ちなみに周りも雲に覆われている為、
船をつけることも不可能である。

 どうやって、帰還するのだろうか?

投稿者:月さん 投稿日:2006/09/28(Thu) 20:32

秘玉

ボス級モンスターから剥ぎとれる最上級トレジャー?
テイクアウトには運搬の達人?or剥ぎとり名人?必須?

ちなみに至高だの究極だのという説明文があるが、
味にうるさい部分白髪親父やぐうたらサラリーマンは出てこない。

by:月さん - 2008/09/24(Wed) 01:12:48

秘薬

【体力の上限が最大まで上昇し、完全回復する薬。】
 
「ジョニー、G級?ハンターになったのに3死しちゃうんだよ〜。(><) 
このままじゃ彼女に愛想つかされちゃうよ。(((( ;゜Д゜))) 」

「HAHAHA!さては体力が100のままで挑んだね?
駄目駄目、ちゃんと体力は150にしておかないと。G級飛竜の攻撃は強烈なんだから♪」

「でも、マイケル。キング部屋の料金2000zは高いよ(TT)
工房からボッタクられてるからお金ないよ。orz
それに、1回死んだら効果なくなっちゃうじゃないか。┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

「OKー!それならこの【秘薬】で決まりさ!ハチミツは持ってるだろ?」

「もちろん。ハンターとしての嗜みだからね。( ̄ー+ ̄)」

「いいねぇー♪それなら簡単さ。調合屋で売ってる栄養剤と調合して栄養剤Gにするんだ。」

「ジョニー、ジョニー!駄目だよ。20しか上がらないよ。(ノ`△´)ノ」

「No!No!慌てない慌てない、せっかちな男は嫌われるぞ。
素材屋で売っているマンドラゴラを足すと…秘薬の完成だ!これで体力はMAXさ♪」

「本当だ!(☆゜o゜)」

「おまけにかかる費用はたったの1160z!」

「キング部屋の宿泊費の半分じゃないか!! (\_\)」

「それだけじゃないYo!2つ持っていけるから1死しても大丈夫!!」

「凄い!凄すぎるよ!!これで彼女に捨てられないですむよ。
アリガトナゲナイフ! ( ^o^)/---=≡⇒)´o゜;) プスッ」

「Nooooooo! 痛いよ、マイケル!しかも何か痺れてきたよ…」

        (しばらくして…)

「ところでジョニー。オフで活力剤とケルビの角集めれば、
スタミナも上がる【いにしえの秘薬】がただで…( ̄〜 ̄;)」

気にしたら負けだ!

「ジョニー!教官だったんかい! (;°°)ノ☆」 

情報提供 : 月さん

体力の上限が最大になり完全回復する薬で、消費アイテムの中でも高級品。
栄養剤グレートマンドラゴラで調合できるが、調合成功率はやや低め。
余り知られていないが、龍薬石回復薬回復薬グレート三種調合でも入手できる。
瀕死の重傷を負ったとき起死回生が狙える為、強敵との戦いに持っていくとかなり心強い。
いにしえの秘薬は1つしか持てないが、秘薬は一度に2個まで持てる。

by:海老侍さん - 2008/09/09(Tue) 14:04:16

飛甲虫

ブナハブラの二つ名

飛竜

MHにおける花形である大型モンスター

 彼らの討伐が主なゲーム目的の一つとなる。

 彼らは即ち、英語で言うワイバーン(Wyvern)である。

 一般の英和辞典でWyvernと引くと「中世の紋章等に用いられる、翼を持つ二脚の架空の動物。飛竜。」…等と書かれている。
 MHにおける飛竜もほぼこの定義に従っており、前肢が変化したと思われる一対の巨大な翼を持ち、二本の後肢で地上を歩行・走行する。

 小型飛竜のイャンクックでも全長9m・体高3mという巨躯を持ち、殆どの飛竜種は一様に高い耐久力と攻撃力、巨体に似合わぬ俊敏性、更にブレス咆哮と言った遠隔攻撃の手段まで備えている。ハンター達が鎬を削るに相応しい強敵と言えるだろう。
 
 
 尚、MH世界では彼らとは異なり「前肢を持つ大型竜」も存在する。
 これは前述のワイバーンの定義からは外れており、言わば狭義の「ドラゴン」である。
 MH本編でも「飛『竜』」ではなく「」と呼称され、飛竜の上位に位置する強敵として登場する。
 
 
 余談だが、最近の映画だと「○ードオブリング・王の帰還」辺りでリオレウス級のワイバーンが登場する。
 ワイバーンファン(?)で未見の方にはお勧め。

情報提供 : RedGlassさん

最近では何気に、特定の飛竜に対して愛情を注ぐ者がちらほらといるような気がする。
ちなみに私もその一人である。

私としては、バサルモスあたりが好き。
あの転げる姿がなんとも言えない。

皆様も、暇があれば、飛竜の魅力を見つけてみてはどうだろうか。

情報提供 : 和己さん

飛竜のフン

モンスターのフンの強化版?

MHPにて初登場のアイテム
畑の肥料にすると効果大くらいしか使い道なし
飛竜は肉食なのでおそらくとても臭いのだろう・・・

情報提供 : 369さん

飛竜種

二足歩行で大きな翼を持つ大型のモンスター・・・・すなわち「ワイバーン」。
一部の地域では、食物連鎖の頂点である。

通常モンスターと比べて非常に高い知能と凶暴性を持っており、人間にとってかなりの脅威である。
高熱の火球や高圧電流等の様々なブレスを吐き、強靭な肉体で獲物を仕留める。
新米のハンターでは、まず勝ち目が無く一流のハンターでも命を落としてしまう者は珍しくない。

空を大きな翼で飛ぶ事から飛竜と言われているが、翼が退化し飛行が上手くない者や、ヒレ状に変化して飛行能力を完全に失った者もいる。

by:海老侍さん - 2008/09/27(Sat) 16:05:38

氷牙竜

ベリオロスのこと

氷結晶

クーラードリンクの材料

常温で融けないのなら
わざわざドリンクにしなくても
そのまま服の中などに入おけば
いいんではないか?
何度でとけるんだ?という疑問は
教官の教えどうり深く考えないでおこう

情報提供 : シオンさん

[]

ビッグスラッガー

「大強打者」の名を冠す、重厚な外観の極太ガンランス
どこからどう見ても土管のような筒型だが、ガンランスなので斬属性しかない。
だが、この武器の真に理不尽なところはそんなものだけではない。
希少鉱石の代名詞ライトクリスタルをふんだんに使っている割に
全然光っていないハードヒッターを、さらに高級なノヴァクリスタル
上位に上がっても入手率が1%から上がらない幻の素材、毒怪鳥の頭を使って強化することで出来るこの武器は
高い破壊力と絶大な毒属性を持つものの、切れ味は緑ゲージがそれなりにあるだけで、
ランスと違い突進の無いガンランスが手数を稼ぐ手段である砲撃は属性が火で固定されているため
そもそもが状態異常に向いていない。
オフでもそれなりにがんばれば作れる豪槍グラビモスと比べれば、作る価値は無いと言い切ることができるが
世の中にはガンランスというだけで、あるいはゲリョスの素材で出来ているというだけでこの武器に固執する人もいる。
もしゲリョスSシリーズと合わせてビッグスラッガーを使う者がいれば、
彼をフラディオ・ハートと呼んで差し支えないだろう。

投稿者:SIN2さん 投稿日:2006/08/12(Sat) 13:09

尾晶蠍

アクラ・ヴァシム?の二つ名

読み方は「びしょうかつ」

[]

モンスターハンターポータブルMHP)のこと

P2

モンスターハンターポータブル2nd(MHP2)のこと

P2G

モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)のこと

ピッケル

  • 採掘時に必要な道具。消耗品の一種。

村では、ボロいタイプと普通のタイプの2種類が売られている。
ボロよりもノーマルタイプの方が頑丈なように謳われているが、やたら一発目で壊れるのはどういったことだろう。
JAL○に訴えたくなる一品。

情報提供 : 黄昏の烏さん

  • オンでは「ボロピッケル?」、

ピッケルより更に壊れ難い、「ピッケルグレート?」なるモノが購入できるが、
一回小突いただけで壊れる事もしばしば。

所詮は見掛け倒しの一品である。

情報提供 : ふりゅさん

ピヨり

ピヨる」の名詞形。
気絶?と同義語

ピヨる

ハンターモンスターの攻撃で衝撃を受けたり、
モンスターが閃光玉をくらったりして

気絶している状態のこと。
頭の回りにお星様がピヨピヨ回る。