ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

ほーい、恐暴竜ですよ!

MH4G

WVW69iZ-aOQ1UFmXG-

恐暴竜イビルジョーと連戦しました。

「エピソードG級★外伝:ほーい、恐暴竜ですよ!」というクエストに挑戦しました。相手はイビルジョー。MH3で初登場のモンスターで、ジョーさんとかゴーヤとか呼ばれています。シンプルだけど、ド迫力のその姿をMH3ではじめてみたときには、ほんとうに怖かったです;;

「エピソード」クエストとは、3つのクエストがストーリー仕立てで次々でてくるというものです。この「ほーい、恐暴竜ですよ!」は第3話、完結編になります。ジョーさんはいまでも強敵ですけど、一人で倒せない相手ではなくなりました。

WVW69iZ2VYIKWiPctA

クエストをクリアすると、ハンターの部屋にいる「ルームサービス」をネコから「アイシャ」に変えることができました。アイシャは、MH3、MH3Gのモガの村の受付嬢でした。けっこうぶっ飛んだ性格でしたがとても可愛かったのです。

WVW69iZ1_9M-goPCx3

MH4、MH4Gの受付嬢「ソフィア」も可愛いですけどわたしはやっぱりアイシャ推しですね^^

これで一応お話は完結したのですが、私はもう少しこの「ほーい、恐暴竜ですよ!」を連戦することにしました。

otomos

これが今のわたしのオトモアイルーたち。「ルナ」は「筆頭オトモ」といって、最初からずっとひなたについてくれています。名前はセーラームーンのネコから取りました^^「イモート」は、エピソードクエスト「極秘指令16010」を全部クリアするともらえるオトモアイルーで、MHP2に登場したNPCのネコートさんの妹さんだそうです。かなり強いオトモで、わたしがここまでソロヘビィをやってこれたのもこの子の力によるところが大きいです^^

2ひきのオトモたちは、最近ずっとウルク装備を着ています。理由は「かわいいから」。でもさすがにちょっと飽きてきたので違う装備を作ろうと思いました。それは、このジョーさんクエストの報酬でもらえる「奇面族チケット」で作れるものなのでした。

WVW69iZ-clMCgu6WfA

ジョーさんは龍ブレスや岩飛ばし、しっぽパンチや鎧を弱くする唾液などで攻めてきます。油断すればやられてしまいます。

WVW69iZ10OkVIC-wYy

でも、だいぶ慣れてきたので1回も死なないで安定して倒せるようになりました。(タイムとかは気にしない^^)

chachanba

そしてたまったチケットで作った装備がこれです。
ハンターについてきていろいろ助けてくれる「オトモ」はMHP2Gから登場の「オトモアイルー」(猫)からはじまりました。それが、MH3では奇面族の子供「チャチャ」MH3Gではさらにその仲間「カヤンバ」もオトモになりました。それが、MH4からは猫に戻っていたのですが、この装備は猫であるわたしのオトモをチャチャ・カヤンバふうにしてくれるコスプレ装備なのです^^よく見ると猫の足が見えているのがご愛嬌ですね^^