ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

さいきんのMH4G

MH4G

hinata01

ひなたのモンハン4Gの近況です。

MH4Gには一人でプレイするオフラインモード(通称「村」)と、4人までの複数で遊べるオンラインモード(「集会所」「大老殿」)があります。オンラインモードには下位、上位、G級の3レベルがあります。
ひなたは、いろいろな壁にぶつかりながらそれを突破して、ほとんど一人でG級まで上がってきました。そんなわたしが最近G級で戦ってきた相手を紹介します。

nazuchi01

霞龍オオナズチ。
通称「ナズチ」。カメレオンに似た龍で、ステルス能力を持っていて透明になることができるモンスターです。とぼけた可愛い感じもありますが、毒や、アイテム盗みなど嫌らしい攻撃が得意です。

nazuchi02

わたしのメイン武器はヘビィボウガンという重火器なのですが、ナズチは弾に撃たれ強くて、なかなか体力を削りきることが出来ず、何度も時間切れで敗北を喫してしまいました。

なお、このスクリーンショットは、プレイ中のものではなくて、クエストが始まる前のムービーから撮ったものです。ムービーはあとから好きなときに見ることができますが、そこに登場する自キャラの装備は、「いま着ている」装備です。ほんとうに「おやすみベア」を背負ってクエストに行ったわけではありません^^

kusha01

なんとかゴリ押しでナズチさんを撃退したひなたの次のターゲットがこの、鋼龍クシャル=ダオラ。
通称「クシャ」か「ダオラ」。体が鋼鉄でできている、風を操るモンスターです。ひなたは、ナズチの素材から「トヨタマ真」装備を作ってクシャに対抗しました。

kusha02

ナズチ素材で作られた装備「ミズハ」「トヨタマ」一式を着ていると「地雷」(その人といっしょにプレイすることは、地雷を踏むようなもので、損害を被るハズレなプレーヤー)だと言われるそうですけど、わたしは基本ソロプレイですし、クシャに対してはこの装備は強いので、問題ないのです^^

teo01

次の相手は炎王龍テオ・テスカトル。
通称「テオ」。炎と爆破が武器で動きも速い強敵です。ナズチ、クシャ、テオの3体はモンスターハンター2(dos)から登場した古龍と呼ばれるモンスターで、じゃんけんみたいな「3すくみ」の関係になっている設定でした。ですから、その伝統で行けばクシャ素材で作った装備はテオに強いはずなんですけど、性能を見てみるとそうでもないなとおもって、ナズチを撃退した装備を少し改変したもので挑戦しました。

teo02

テオは、わたしが上位からG級に上がる前に立ちはだかった壁のひとつでした。そのときに身につけた立ち回りを体で覚えているので、G級のテオは、2死はしてしまいましたが(3回死んでしまうとクエスト失敗)初見で撃退することができました。

ここまでが、いまのわたしのクエストの進み具合です。次の相手は、崩竜ウカムルバス(通称「ウカム」)になるとおもいます。テオは熱く燃えてる相手でしたが、ウカムさんは寒ーいところにいる冷凍系です。行くと涼しくなるかな^^

どうなったかはまた報告しますね^^