ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

ON LINE

MH4G

WVW69ijMQ0sQ9niHxt

MH4Gで初めて4人PTで戦わせていただきました

今回はオンラインPTプレイの話なので、SSはほとんどありません。

わたしはMH4Gのオンラインを敬遠してきました。そのわけは一つにはネットで聞こえてくるようなギスギスした空気に触れたくなかったから。一つには家のこととかがあってすぐ中断できないと困るからです。それでずっと一人でやってきました。

WVW69ijSMY8bbwcXdb

でも、最近少しずつ野良オンラインに行ってみるようになりました。例の闘技場が一人ではクリアできないからです。でも2人で出発しても途中でもう一人の人が離脱してしまうことが続きました。通信エラーが起きたのか、わたしがあまりに下手なので呆れて「そっ閉じ」されてしまったのか。。

そんな夕方、twitter上で緊急ゴグマジオスのヘルプ募集を見かけていってみようと思いました。ひとのヘルプもしないでじぶんのヘルプしてもらおうなんて虫がいいと思ったから。

WVW69iVCuHwOtlISSR
ssはこの記事のときのものではありません

緊急マジオスは1回失敗しましたが、2回目に成功しました。とくに2回目にきてくださった操虫棍の人はすごく強くてびっくりでした^^何度も何度も乗りを成功させておられました。

わたしは2回とも1死してしまったし、役に立っていたかどうかは不明です^^;8月末に一人でマジオスを倒してから一度も行っていませんでしたからどうやって勝ったかも覚えてませんでした^^;

手伝わせていただいて、MH4Gオンラインにもまだ、昔ながらのほのぼのした空気があるところにはあるんだと思いました。だから、MHX発売までのこの3週間は少し積極的にオンラインしようかな、甘えるところは甘えちゃおうかな。。

マジオス戦手伝わせていただいたおかげで、レアだと思われる「戦火の龍神玉」がぽろっと手に入りました^^あと少しの普通の素材で「戦慄のヘルシャフト」が作れますね^^でもそれよりわたしは闘技場で勝ちたい。。
 
 
夜、夕方フレ登録させていただいた方の部屋にさっそくお邪魔しました。
二人だったので、闘技場ジン亜をお願いしてみました。

二人で双剣でいかせていただきましたが、また通信エラーになってしまいました。

WVW69ijGoKgSQV1uE-
ssはこの記事のときのものではありません

通信エラーになったときは、見かけ上ほかの人が離脱してしまうだけでモンスターとの戦いは続きます。わたしはひとりでがんばってみました。そして。。。

WVW69ijMQ0sQ9niHxt

勝てた!初めて勝てましたよーー;;

通信が切れるまでに、いっぱいダメージを入れてもらっていたからですよね^^ありがとうございました。

オンラインに戻ってその方のお部屋に戻ると、もう一人お仲間が来ておられました。しばらくお話していましたが(これ大事ですよね。クエスト行かないでお話できるこの空気^^)でもまたエラーで切れました。マジオスのときにこうならなくてよかったです。

エラーは困りますが、久しぶりにわたしが思うモンハンらしいモンハンができた気がします。

ところで、SS(スクリーンショット)は、MH4Gのソフトを一時停止して画像をMiiverseにアップすることで撮影しています。一人で戦っているときは一時停止し放題ですが、オンラインでPTでやっているときは一時停止=回線切断ですからできません。寝顔撮影のこともあるし、偽トロキャプチャが欲しくなってきましたよ。。