ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

高密度滅龍炭への道

MH4G

zaboaa02

「ゴグマジオス」と戦うために「高密度滅龍炭」というものを入手しなければならないのですが・・

まだ条件が満たされていませんでした。
G☆1「高難度:暴走する虎鮫」
G☆2「高難度:怪しき影蜘蛛達の研究」
G☆2「高難度:大脱走はお静かに」
G☆3「高難度:侵蝕の残滓」
の4つのクエストをクリアしないといけないようです。

まずは、G☆1「高難度:暴走する虎鮫」
虎鮫ザボアザキル亜種。MH4Gで登場の新顔さんです。ザボアザキル原種は氷の海に住んでいますが、亜種は暑い砂漠地方にいます。膨らんでゴムボールのようになり、ぼよんぼよん飛び跳ねます。

zaboaa01

G☆1の頃、まだG級装備が整わないうちはかなりの強敵でしたが、いまとなっては比較的戦いやすい敵で、1回でクリアです。とはいっても、しばらく会っていなかったのでパターンを忘れていて苦戦しましたけどね^^これでG☆1は全部クリアになりました。
G☆2「高難度:怪しき影蜘蛛達の研究」。これはすでにクリアしていました。

dosgare01

次に、G☆2「高難度:大脱走はお静かに」
砂竜ドスガレオス(通称ドスガレ)。ドスガレは初代モンハンからいた古参モンスターですがしばらく登場していませんでした。MH4Gで久々の復活です。砂の中を魚のように泳ぎます。

hinata01

外見は砂色をしていますが、うろこを磨くときれいな青色になるのです。この装備の胴の部分がドスガレ素材でできています。ちょっとかわいいです^^

generua01

そして、砲甲虫ゲネル・セルタス亜種。原種のゲネル・セルタスもですけど「大型のメスの虫」で、「小型のオスの虫」アルセルタスとのコンビネーション攻撃というか、オスを使った攻撃をしてきます。ぶら下げてもらって空を飛んだりします。

generua02

そして、このメスの亜種はなんと、ギリギリ・・と不気味な音を立てた後、オスを砲弾のように「発射」してくるのです。発射されたオスは地面に衝突して粉々になってしまいますが、メスは平然と地面から「次のオス」を掘り起こして、また使役します。。ヒドイ。。わたしは「旦那発射虫」と呼んでいました。

こんなドスガレとセルタス夫婦のクエストも1回でクリアです。

aoreus02

高密度滅龍炭への道、最後はG☆3「高難度:侵蝕の残滓」。
蒼火竜リオレウス亜種(蒼レウス)。モンハンを代表するモンスターといっていい赤い火竜・リオレウスの蒼いバージョンです。MHGからの登場で、パッケージを飾る看板モンスターでした。

aoreus01

火炎攻撃や空中からの毒爪攻撃はシンプルですけど強力で、原種よりもスピードが速く、油断するとあっというまにやられてしまいます。

buraki01

砕竜ブラキディオス(ブラキ)
MH3Gから登場して、パッケージを飾った看板モンスターでした。動きも早く「ボクサー」のようにパンチをあびせてきます。その腕と頭部には特殊な「粘菌」が住んでいて、その菌が地面に付いてしばらくたつと爆発するという恐ろしい相手です。

buraki02

わたしはこのブラキを苦手としていたんですけど、G☆2のとき難関クエストといわれる「火の国を訪れし危機」をクリアするために何度も戦いましたので少しなれました^^

もと看板モンスター2体のクエストはけっこう厳しくて指に力が入りすぎたのか、ここまでの酷使が限界に来たのか、3DSLLのスライドパッドが不調になってしまいました。思うように操作できないのでは、勝てるはずがありません。。ハード不調という意外な壁に阻まれることになってしまいました。。