ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

ひなたハウスのお客さま

MHX

Snapshot_002

仮想世界セカンドライフの私の家には最近狩り仲間がやってくるようになりました^^

ここは、モンハンの世界ではありません。パソコンで遊ぶ「セカンドライフ」というネットワーク世界の中のわたしの家です。わたしのまえにある肉焼きセットは、友人のヒヨコちゃんが自作してくれたものです。

ここでセカンドライフのアバターを放置しながら、ひなたの中の人は3DSを持ってMHXの村人からの依頼の釣りとか、卵運びとかの地味系クエストをクリアしていました。

WVW69iwThDIAfo6euH

「特産ゼンマイ」を集めるクエストでは、迅竜ナルガクルガが現れてちょっとドキっとしましたが、そんなに怖くはありません。

WVW69iwTnA4uJXdlOM

ニャルガたんと呼びたくなる可愛さです。MHP2Gのナルガはもっと怖かったですけどね^^まだMHXでは下位だからなのでしょう。

そんな調子で村のクエストを片付けていると、ひなたハウスに仲間が集まってきました。

Snapshot_003

いちごまよさん、ヒヨコちゃんです。きょうは、黒狼鳥イャンガルルガを狩りに出かけます。チャットはパソコンのセカンドライフのほうを使います。

MHXなどの最近のモンハンは、携帯ゲーム機である3DSを持ち寄って膝をつきあわせて協力プレイすることができます。そういう場を「リアル集会所」などということがありますが、これはオンラインで擬似的に「リアル集会所」しているといった雰囲気ですね^^

写真 2016-01-05 22 47 59

れいによって狩りのSSはないんですけど、ガルルガ無事討伐できました。記念写真は3DSの画面をスマホのカメラで撮ったものです^^

このチームが解散した後、ひなたハウスにまた一人お客様がいらっしゃいました。

Snapshot_005

この長身な美女は楊貴妃さん。仮想世界セカンドライフの日本人コミュニティでは有名なもとアイドルです。最近は服を作ってくださったりもしています。

そんな楊貴妃さんの実体は、中国北京在住の奥様なのですが、子供さんに影響されてMHXを始められたのです。最近はセカンドライフ内でもMHXのキャラ名「ヨーキー」さんと名乗っておられるようです。

写真 2016-01-06 0 19 44

ヨーキーさんは、ほかのフレンドさんといっぱい狩りをされていて、ハンターランク(HR)は170台です。いっぽう、ひなたはのんびりやってますのでまだHR3です^^

そんなヨーキーさん、最近私の得意武器と同じヘビィボウガンを始められました。そこで、二人ヘビィでラングロトラやガララアジャラを狩りました。

わたしのヘビィの師匠的な方、RedGrassさんに教わったことをちょっとだけお話ししたりもしました。

わたしはこんなふうに、気心の知れた皆さんと、効率とかタイムとか気にしないで楽しく狩りをするのがとても楽しいです。