ひなたのモンハン日記 2006 11月のログ
ひなた 壁は破るためにある 2006/11/30(Thu) 17:54 No. 3827
書き込みやメールで応援してくださる皆様。
お返事を書かなくてごめんなさい。。
ひなたはいまだにトンネルの中を彷徨っています。。

ゆうべも雪山ラーにいって、
睡眠大タルGを2回。
拡散をおなかに63発。
1死もしないでやれました。
でも捕獲できるほど体力を削れておらず失敗。

きっと、ちょっとしたことだとおもうのですが
壁が突破できないでいます。
MHGのときの訓練所を思い出します。

でも、壁は破るためにあるのです。
破るべき壁があることに、感謝したいです。

でも、こればっかりやってるので
だんだんビンボーになってきましたよ^^;

ゆうべも敗北して帰ってきたわたしを
レッドさんが待っていてくださいました。
2人でゲリョにいって、この日はおしまいにしました。


ところで・・

街角で見つけた「あるもの」を
ひなログのほうにアップしました^^


ひなた しばしのおわかれ 2006/11/29(Wed) 19:14 No. 3826
「鈍器狂の詩」の虫さんが、
今月いっぱいでMHを一旦引退され
宇宙の方に専念されるということでしたので、
ゆうべは会いに行きました。

隻眼玄武さんと3人で
紅白に行かせていただきました。
ラーにくらべると、今のフルフルは止まって見えます。
みなさんの活躍で、2匹とも捕獲成功です。
わたしはダメージを全く受けないですみました。
霜降りももらっちゃいました^^

もう一人、虫さんのお友達が来られて
4人でディアにいったあと、解散になりました。

虫さんとはしばしのおわかれですが、
またいつかお会いできるような気がします。
ですから、さようならはいいませんでした。

ところで。。

ケータイのPCサイトビューアーでも見れる
ドンドルマ時計をつくってみました。


ひなた 出口の見えないトンネル。。 2006/11/28(Tue) 00:56 No. 3823
今夜も火山ラーへ。
睡眠大タルGもお見舞いし、拡散を着実に当てていきましたが
見切りが甘くて、ラーの攻撃に当たってしまい
2死してしまいました。

ここでリタするか継続するか迷いましたが続行。
しかし、秘薬も無し、クーラーもなくなりました。
また、運悪く支給品も来ません。。

きょうは捕獲を試みる前に3死で失敗してしまいました。
強走薬Gなどの貴重な資源も失ってしまいました。

自分の下手さ加減にいい加減嫌気がさしてきます。。。
皆さんの所へいく気にもなれず、そのまま落ちてしまいました。

あまり良い精神状態ではありませんね。。
でも、諦めたくない。。


甘夏 Re: 出口の見えないトンネル。。 2006/11/28(Tue) 17:42 No. 3824
久しぶりの書き込みとなります甘夏です。

オン当初は時期も遅かった故ソロで狩ることが多かったのですが、
気がついたら8〜10人集まるにぎやかな街になっていました。
この時期では珍しいかも。

ラーソロ、厳しい試練のひとつですよね。
自分はハンマーでしかソロ成功していないのでボウガンもそのうち。

>>でも、諦めたくない

諦めない事、これはMHで上達するための必須条件だと常々思っております。
Gの訓練所片手ガノなんかがいい例でした・・・

少々長くなってしまいましたが今回はこれにて失礼します。


NASTY Re: 出口の見えないトンネル。。 2006/11/29(Wed) 03:21 No. 3825
こちらでは初めまして、ナスティです。
チリさんの所とかでよくお会いしましたが覚えてるかな?

あーしは上位なりたてからずっとラーの背中ばっかり追いかけてましたが、
ソロで狩れたのはHRが50のカンスト中でした。
やはり中々討伐できず、
ひなたさんのようにずっと挑戦しておりましたよ^^

あーしはボウガンでラーに行った事はないので戦術等は言えませんが、
応援してます。頑張って下さい!!!

微妙なエールでスミマセン==;ラーに惚れ込んだオカンでした。


ひなた フレリスト全滅 2006/11/27(Mon) 21:02 No. 3822
31万ヒットありがとうございます。

ゆうべは、ひなたのページの新しい部品を
作っていたら夢中になって、時間が遅くなりました。
日付が変わった頃オン。

まずは雪山ラーへ。
ハニさんやようこさんのアドバイスにより
拡散を背中ではなくお腹に撃つことにしました。
子爆弾が地面に落ちて効かないように思えますが
このほうが無駄なく当たるらしいです。

でも、やはり捕獲できず
2死でリタしました。。少しは進歩しているのかな。。

フレリストを見ましたが、ほぼ満員のリストが
すべてグレーで全滅でした。。
MHG末期でもこんなことはなかったのに。。
ちょっと寂しかったデス;;

ブレイブにいって桜捕獲の募集に乗りましたが
2回目で通信エラーが起きてしまいました。
皆さんが帰ってこられるのを待って、挨拶してから落ちました。



ひなた ソロのトライと、わいわいと 2006/11/26(Sun) 10:49 No. 3821
昼前、デスティを背負って火山ラーへいってみました。
睡眠大タルGをおみまいしたあと
貫通弾をがむしゃらに撃ち込んでいきましたが
2死してリタイヤに追い込まれました。
でも、思ったよりは戦えましたので、
しばらくこのスタイルでトライしてみようかな。。

夜。
あんずさん、ミリアさん、ミントさんのところへ。
あんずさんは最近胃腸風邪だったみたいですが
復活されてよかったです^^

皆さんディアへ行かれる所でしたので
デスティ背負ってついていきました。
ディア戦には、シールドがとても役に立ちます。
突進も咆哮もガード出来るのですから。。

そのあと、”ひなチョ”(ひなたのチョイス)で
密林クシャへ。 いついってもなかなかスリリング^^
黒子装備のために欲しかった素材(翼膜)も出たし満足です。

街に帰ってくると、ミントさん反応無しです。
自分が寝落ちするのはよくありますが、
人の寝落ちを見るのは久しぶりです。。
わたしも眠くなってきました^^;

ミントさんを残して
"あんチョ"で百花繚乱へ。
作りかけの反動+1装備とグラン=ダオラで出かけました。
かっこいいと褒めて頂きました*^^*
作りかけなので装甲が薄くてダメージが痛かったですが
なんとか死なずに済みました。

帰ってきてしばらくすると、ミントさん消滅;;
Dさん、ルージュさんが来られ、あんずさん、ミリアさんは落ち。

残ったメンバーで白グラに行かせて頂きました。
わたしは勇弓と、装填数+1で。
咆哮に無防備なのと、上位なので「なぎはらい」グラビームが来るので
けっこう危なかったですが、みなさんのおかげで討伐成功です^^

ソロのトライと、みなさんとわいわいやるのと
どっちも楽しいです^^


ひなた ぺたもさん 2006/11/25(Sat) 08:48 No. 3820
きょうも火山ラーへ
稽古を付けてもらいに。
時間いっぱいがんばって
捕獲を試みるけど捕まえられない。
戦術を変えないといつまでたっても同じこと?

フレンドリストに懐かしいお名前を発見しました。
「ランポスマン」こと、ぺたもさんです。
なんと5ヶ月ぶりにMH2にオンされたとか。。
MH2ではまだランポスフェィクも作っておられないようでした。
「日々の奮戦記」マディンさんにも久しぶりにお会いできました。

かつて、ランポスマンさまといえば、
モンハン界で知らない人はいないお笑いのカリスマでした。
でも、そのおかげで彼の周りには「濃い」人々ばかりが集まり
当のぺたもさんドン引きということも多かったようで。。

いまは、仲間の皆さんと落ち着いて狩りをしておられる
ぺたもさんをみて、よかった。。とおもいました。

ぺたもさん、までぃんさん、「爺」さんと呼ばれる方
と4人でレイアへ行かせて頂きました。
開始早々、「カニ天国」エリア10に突入するぺたもさんに
びびりつつ、私本来の支援ガンナーをやって
無事、討伐成功しました。

そっとしておきたい、
また、こっそりとお邪魔してみたい
そんな街でした^^



ひなた ラーの壁 2006/11/24(Fri) 19:37 No. 3819
きのうも、オフで黒グラ狩り。
だんだん手慣れてきました。

黒頭殻も1つでて、反動軽減装備をちょっと強化できました。
鎧竜の骨髄が1つ手に入れば、スロットが1つ増えるので
装飾品で反動+2を発動できます。

オンして、雪山のラージャンソロに挑戦です。
毒弾LV2 50発
貫通LV2 50発
睡眠大タルG 2つ
拡散LV2 40発ぐらい
通常弾LV2 少々
を当てました。時間切れがせまったので
捕獲を試みましたが、麻酔弾を用意しているうちに
罠が破壊されてしまいました。

麻酔弾を装填してから罠を設置するか、
麻酔玉にすればよかったですね。。

がっくりきて、まもなく3死失敗となりました。。

時間切れになる一つの原因は、見失ってしまう時間帯があるからです。
荷物を満載しているので、ペイントボールや千里眼を持てないのです。。
雪山なので、ポーチに空きが出来たらペイントボールを拾っているのですが
付ける前に逃げられたり。。

失意のうちに帰ってくると、
ルージュ(レッド)さんが来てくださっていました。
まもなくハニさん、シバさんも来てくださいました。


試しにヘビィ4でラーに行ってみましたが
次々と犠牲者が出て失敗でした。
ラーは、ソロの方が動きが読めていいのかもしれません。。

負けっ放しでは安眠できませんので
ハニさんのリクエストで金桜へ。

こんどは、みごとなコンビネーションで
2匹のレイアを討伐&捕獲できました。
おみやげに紅玉ももらいました^^
(ほんとは逆鱗が欲しかったのはヒミツ^^;)



ひなた 反動 2006/11/23(Thu) 09:04 No. 3818
1日とんでしまいました^^;

おとといは、オンの火山にひとり
紅蓮掘りをしていました。

帰ってくると、おぎさん、マコさんが待っていてくださいました。
それから、レッドさんもきてくださいました。

おぎさんは、「チアフルの食堂」
みなさんにごはんをふるまうのが趣味の
ありがたい方です^^
この日もおいしいご飯をごちそうになりました^^
せめてのお礼に、さっき火山で取ってきたばかりの
シモフリトマトをお渡ししました。

それから4人でガルルガやクシャへ。
どちらも強敵ですが、4人の猛攻の前に倒れました。
報酬で魚竜のコインももらえてよかったです。

さて、きのうも紅蓮掘り。
グラン=ダオラにあわせる反動軽減装備を製作中なのです。
でも”私らしさ”も失いたくないので
その装備に会わせるレイアヘルムの強化のための紅蓮です。

ちなみにわたし、リオハートヘルムは3つ
レイアヘルムは2つ持っています^^

今回作ったのは反動珠をあしらったレイアヘルムで
反動+1までは発動出来ました。
おかげでまたまたビンボーになりましたが^^;

そのあと、落ちて、村で狩りを続けました。
勇弓でレイアを倒したあと、

作ったグラン=ダオラと反動+1装備で
沼黒グラ(昼)にいきました。
毒弾LV2 水冷弾 貫通弾LV2で
10分で討伐できちゃいました!
予想以上の威力です^^

調子に乗って2回目沼黒グラ(夜)
毒弾をLV1にしてみました。
材料持ち込みで12+10発撃ちましたが1回しか毒化できませんでした。
LV1 12発 LV2 8発持った方がよいかもしれませんね。。
咆哮、グラビーム、突進のコンボで2死してしまい
25分でなんとか討伐成功でした。

耳栓スキルと併用は出来ないので
Pバレルではなくシールドにしたほうがいいかもしれませんね。
剥ぎ取りで黒鎧竜の頭殻がでましたので
装備をちょっと強化出来ました。

しかし、反動+2発動までには
頭殻や骨髄や。。入手困難なものがまだまだあります
道は険しいですね^^


ひなた 撃たなさ過ぎ 2006/11/21(Tue) 19:51 No. 3817
ゆうべもラーにソロで挑戦しましたが
討伐はおろか、捕獲も出来ず時間切れになってしまいました。
タイミングを狙いすぎるあまり「撃たなさ過ぎ」なのかもしれません
拡散にこだわるのはもうやめようかな。。

ラーとのたたかいでハチミツも尽きてしまいました。。

気分を変えてデスティで下位レイアへ。
のんびり肉焼きをしたりしていたら
レイアを見失ってしまい、さがしまわるはめに。。
時間ギリギリでなんとか討伐できました。

それから、調合セールの日でしたので、買い物していたら
いきなり回線切断されました。。
このあいだの回線の問題がまだ尾を引いているのでしょうか。。

しかたなく村に戻り、グラをハンマーで倒しました。
剥ぎ取りで頭殻がでたのはラッキーでした。
もうすこしグラを狩って、反動軽減装備をつくりたいですね^^



ひなた 寒冷期 2006/11/20(Mon) 20:01 No. 3815
お鍋がおいしい季節になってきましたね^^
野菜たっぷりのお鍋とか、カニ汁とか
おいしいものいっぱいの冬です^^

ゆうべはドンドルマも寒冷期。
宿敵のラーはいません。

近接装備をちょっと強化しようとおもって
下位のドスゲネ2回ほど行きました。

それから最近寒いフレンドリストを見て
白い灯りがともっているシバさんのところへお邪魔しました。

街にはシバさんとミント(もとトマト)さんがおられて
「ドスゲネ2いくよー」だそうです^^
さらにルージュ(レッド)さんも来られて
今日3回目のドスゲネです。

そのあと、イベントの闘技場2レイアへ。
私は何度も死にそうになりました^^;
背中にも目がないとあの攻撃は避けられません^^;
(立ち位置を考えればいいのでしょうけど。。)

粉塵や回復弾で助けて頂いて、なんとか死なずに済みました。

おみやげにファミ通の注文書とか紅玉とかもらっちゃいました。
ここでいい時間になりましたので、失礼させて頂きました。

ありがとうございました〜 (^_^)/


シバ Re: 寒冷期 2006/11/20(Mon) 20:44 No. 3816
久々のカキコ♪
シバです^^ノ ご無沙汰しております。

昨日は御訪問助かりました。
丁度いい時間になり、みんな落ちてしまってどうしようか迷ってたとこでした^^:
ルージュさんが来てくれた時、例wのクエに行けると思ったのはここだけの話^^

いいですね♪イベ闘技場レイア〜
あのドキドキ感がたまらなく好きです。

ハメ殺しされると、ちと腹が立ちますが。。。
チャチャに体力をどんどん削られるのも・・・

あの時、エリンギ剣で挑みましたが、
大剣に慣れていないので、デンプシー(勇者様)に
なっておりました・・・・お恥ずかしい。

楽しい時間をありがとうございました。
また都合が合えば御一緒しましょうね!

鍋のおいしい季節ですね。
週末の夜、ゆっくりと鍋を囲んで季節を楽しみたいものです。


ひなた 接続できない 2006/11/19(Sun) 11:07 No. 3814
ゆうべは、なぜか我が家は全くネットに繋げることが出来ませんでした。
ですから、WEBもメールも、もちろんMHのオンもできませんでした。

先ほどやっと復旧したのですが、いかにわたしがネットに依存しているか思い知らされたできごとでした。

というわけで、ゆうべは約束もあったのですが街に行くことが出来ず
村でグラを狩っていました。武器は勇弓です。

オフとはいえ黒グラはやはり強く、龍属性も通らないのでかなり時間がかかりました。
白グラの方は、すぐに倒せてしまいますね^^


ひなた 拡散すら満足に使えない 2006/11/18(Sat) 11:04 No. 3811
日課の下位レイア、きょうはハンマー(龍壊棍)でいってみました。
剣士としての立ち回りができていないので
けっこうやられてしまいました。
1死しながらなんとか討伐成功です。
時間的には、勇弓より長くかかってしまいました。

それから街でハニさんとしばらくおしゃべり。
ハニさんにおやすみなさいを言ってから

ラージャンソロに久しぶりに挑戦です。
拡散弾LV1,LV2を全部撃ち尽くしてからならかんたんに捕獲できる
と聞いたので試みました。

時計回りに回ればぜんぜんダメージを受けないなんてひとはいうけど、
けっこうダメージ受けちゃいます;;
ガンナーとしても立ち回りができていないことをまたまた思い知らされます。

2死しながら、拡散 1、2を全弾撃ち込んだあと、
シビレ罠で足止めし、捕獲を試みましたが
ラーはまだあまり弱っていないらしく、
わなから脱出してしまい、捕獲出来ません。。
拡散の小爆弾が全部当たっていないから、でしょうか。。

結局2回目の捕獲を試みたところで時間切れになってしまいました。

わたし、拡散をつかうと簡単すぎるから封印なんてカッコいいこと言ってたけど
拡散すらちゃんと使えていなかった。。
2年もガンナーやっていて、いったいなにやってたんだろう。。


RedGlass Re: 拡散すら満足に使えない 2006/11/18(Sat) 16:52 No. 3812
どんまいどんまい〜

 ラージャンは(飛竜種等に比べると)小さいですし。ラオやシェンに当てるのとは訳が違います。
 牙獣種はバックジャンプ等で拡散を振り切るのも得意ですしね(OPデモのドドブラの様に…)。
 また、普段封印しているから、たまに使うと勘(もしくはそれに順ずる経験的なもの)が鈍っている所為もあるでしょう。
 どんまいどんまいw

 それにラージャンの全体防御力込み耐久力は凡そ8400〜13700、拡散2フルヒット換算で約60〜90発となっており、ソロ拡散だけで狩猟しようとすると結構微妙な分布をしています。
 たまたま強いラージャンを引く事もありますり、1回の失敗でメゲる必要はないと思いますよw。

 ソロで行くなら予備に毒弾Lv2等を持つなりして、
 その上で自分の目で見て、子弾が沢山地面に落ちているようなら、当て方を工夫すれはよいと思います。
 ブレス等のしっかり硬直するタイミングで、背中等の体の頂点付近に初段が落ちれば問題ないかとw。
 それでも子弾のバラツキに運が絡むのが、拡散でもありますしね。

 10/31の日記のところに私のソロトライ結果を書きましたが、たしか、拡散66発だけでは足を引きずらなかったような気がしますw。私もたまにしか拡散使わないしなあ…><

ハニー Re: 拡散すら満足に使えない 2006/11/18(Sat) 21:18 No. 3813
こんばんは^^

拡散弾は速い相手には当てにくいですよね
地面すれすれの足元を狙って撃つと、あまり散らないので子爆弾当て易いですよ。
お試しあれ^^




ひなた 油断大敵 2006/11/17(Fri) 19:18 No. 3810
ゆうべも、まずは日課の下位レイアから。
寒冷期なので桜です。勇弓で25分で討伐完了。

こうやって毎日いっていれば、いつかヤマさんに逢えるのでしょうか。。
それとも、1クエのなかで何度もキャンプに出入りするのがいいのでしょうか。。
それとも、ずーっとキャンプにいたほうがいいのでしょうか。。

禅問答街へいって、
レインさん、ハニさん、こももさんにつきあって頂き
クシャに行かせて頂いたのですが、

開始早々わたし死亡^^;
その後、2死めを喫してしまい、クエストを失敗させてしまいました。。
油断があったかもしれません。。

お願いしてリベンジしにいきまして、
今度は誰も死なないで討伐できました。

クシャにいったのは翼膜が欲しかったからなのですが、
翼膜ではなく宝玉が手に入りました^^

思わぬ収穫でした。

さっそく工房でグラン=ダオラをつくりました
このボウガンが手に入ると反動軽減装備も
欲しくなりますね^^

みなさん、つきあって頂いてありがとうございました〜



ひなた 勝利と栄光の勇弓 2006/11/16(Thu) 20:24 No. 3809
材料もお金もあるのになぜか作るのをためらっていた
勝利と栄光の勇弓をやっとつくりました。

とりあえず日課の下位レイアへ。
食事もしないでぷらっとでかけました。
装備は、装填数UPです。

一応ガンナー本職のわたしが、40分かかって討伐している下位レイアを、
弓はまだまだ素人のわたしが20分で討伐できてしまいました。。

強すぎます。。

超絶を手に入れたときよりも、ガンナーのわたしには衝撃的でした。
ボウガンの存在価値ってなんなんだろうと考えてしまいました。。

まあ、勇弓は無限に撃てる滅龍弾のようなものですし

ボウガンの方は自主的に拡散弾を封印してますから
拡散祭りをやればタイムはもっと縮まるとおもいますが。。

こんな強い弓がわりと簡単に手に入ってしまうのは
超絶とおなじでやっぱりおもしろくないですね。。

でもわたしはやっぱりボウガンの方がすき^^
弾のことをあれこれ考えたりしながら
ボウガンで戦ったり支援したりすることが楽しいのです。

勇弓は楽して素材だけ欲しい時に使えばいいや。。


さて、それから禅問答街へ向かいまして
アイさん、レインさんと 猛毒劇場に行って、ガブラスを落としまくったり
アイさん、レインさん、アラオさんと ラーにいって
いっぱい麻痺させたりしました。

しばらくお休みしてたけど、またラーのソロいこうかな。。



ひなた オフラオ通常弾 2006/11/15(Wed) 06:33 No. 3807
おはようございます。
ゆうべは、村で村人のリクエストに応えていました。
いろいろ納品したり
ダイミョウをハンマーで粉砕したりしてから

ラオにいってみました。
装備は装填数UP、武器はラオ砲・覇
食事は攻撃力UP、弾は通常弾LV2のみ。
もちろん弾がたりなくなりますのでカラハリ練金です。

MHGのとき、風圧無効+通常弾強化装備でクリアした
ラオ・通常弾のみ討伐でしたけど
今回はどちらのスキルもありません。

おなかに潜り込んでクリティカル狙いはできませんので
横からひたすら弱点狙いをしました。
どれぐらいの割合が弱点にヒットしたのかよくわかりませんでしたが
残り時間10分といったところで、討伐成功しました^^

4人なら、オンの蒼ラオにでも勝てるかもしれませんね^^


ひなた 日記書き寝! 2006/11/14(Tue) 22:58 No. 3806
ヤマさんにあいたくて、日課になった下位密林レイアに
ゆうべもいきました。寒冷期なので桜です。

閃光玉をけっこうたくさん使ったのに
討伐まで40分もかかってしまいました。

まだまだ修行が足りません。。

それから、ブル街へおじゃましました。
ガルさん、ハニさん、それからゲストのミユさんと
下位グラに行かせて頂きました。
もうすぐ討伐できると思ったそのとき、
ミユさんまさかの回線落ち;;

その直後、討伐成功しました。。

あすは忙しいので、きょうは、早めにオフだけやりました。
この日記を書きながら、うとうとしてます^^;



ひなた ベジマイト 2006/11/13(Mon) 23:27 No. 3804
ゆうべは早い時間に一人街にいき、カブレライトを掘っていました。
あとはキリンの素材少々で、クイックキャスト改ができます^^

それから、前に負けた「グラビモスロアで下位レイア」にリベンジしにいきました。
装備は今回も貫通弾LV1追加です。
今回も蟹に泣かされましたが、食事もちゃんとして徹甲榴弾や毒弾も用意していたので
1死もせずに討伐できました。
しかし時間もかかってしまい、45分でやっと討伐という状態でした。

貫通LV1主体で戦うのなら、グラロアよりもラオ砲・覇のほうがいいですよね。
グラビモスロアを生かす戦い方ってなんだろう。。

ここで一旦おち、いつもの時間にオン。

あんずさん、アイさんのところにおじゃましました。
アイさんがゼンさんと行かれた京都オフのお話から
ルーさんのオーストラリア土産、ベジマイトの話
北海道の朝市のイクラ丼の話と、いろんなお話に花が咲きました。

ハニさんもこられたので、4人で火山テオへ。
火山よりも熱い戦いが繰り広げられました。

グロック グラロア 2006/11/14(Tue) 00:38 No. 3805
はじめまして、いつも日記、楽しく拝見させてもらっています。

問題のグラロアですが、こいつは貫通弾が4発装填出来る、素晴らしいヘビィです。 他は基本が3発ですよね? 更に攻撃力もトップクラス!!

貫通1追加と、装填速度+1を発動して、貫通弾1・2をメインとした戦略で行くと、強力なヘビィだと思いますよ^^

後は、拡散と、毒弾が撃てるので、肉質が硬い相手にも有利に戦いを進められるのも魅力です。

貫通弾が3発に比べて、1発多いメリットを活かせるようになれば、1つ上のレベルになれると思いますよ。

個人的には、リロードタイミングが取りやすく、貫通メインの戦略を組むなら、メインとして使っていますよ。

ひなた Re: ベジマイト 2006/11/15(Wed) 06:43 No. 3808
▲グロッグさん
いらっしゃいませ^^

グロッグさんのブログを拝見しましたが、とっても勉強になりました^^
とくに弓は、最近わたしも少しかじっていますけど
まだまだだなぁと思いました。

グラロアも持ち味がもっと生かせるように
いろいろ研究してみたいと思います^^



ひなた グラビモスロア 2006/11/12(Sun) 09:03 No. 3803
ゆうべは、一人で街を作り、
工房で前の日にゲットしたバサの翼を使って
グラビモスロアをつくりました。

さっそく試し撃ちに下位レイアへ。
貫通弾追加装備を着て貫通弾を快調に撃っていましたが、
食事もせずに来てしまうなんて、繁殖期のママをなめていましたね^^;
咆哮→ブレスで2死してしまいました。

ザコ敵の掃除を注意深くやっていたのですが、
通常弾が尽き、かにに絡まれているうちに
3死目を喫してしまいました。
毒弾や徹甲榴弾も持ってくるべきでしたね。。

やられて帰ってくると、
ベビーさん、ミリーさん、ハニさんが来てくださっていました。

ヘビィ4で上位レイアにリベンジへ。
こんどは耳栓でいきましたので咆哮に固められることはありません。
(もし固められたとしても、ベビーさんが散弾で解除してくださるのですが^^)
最後は逃げようとするレイアを4丁の重火器が何度も撃ち落とし
とどめを刺しました。

最後に4本に挑戦しました。
わたしは火竜弩で。麻痺弾と閃光玉を使って足止めを中心に
やっていきました。
ここでもベビーさんの必殺回復弾と硬直解除が炸裂しました。
でも、やはりライトガンナーが2人もいてはダメージ不足でした。
砂しか倒せずサブクリになりました。

残念です。またリベンジしなければならないクエが増えちゃいました。
でも、上質2本でたからよかったです^^

クイックキャスト改でもつくろうかな〜



ひなた 口の中 2006/11/11(Sat) 20:58 No. 3802
ゆうべは、前の日にぎりぎり倒したディアの素材を使って
ブロスホーンボウをI から II へ強化しました。

その弓を背負って、チリさんのところを訪ねてみました。
ホタルさん、アゲハさん、そして来てくださったレッドさんと
「龍属性武器無し」で砦のシェンガオレンに行かせて頂きました。
わたしはブロスホーンボウ II で参加です。

このクエのもうひとつの目的は。。シェンの口の中にはいること。
わたしはラオの背中には乗ったことがありましたが、
まだシェンの口(?)の中には入ったことがなかったのです。
(あれって、ヤドカリのヤド、ですよね。。ということは、
あの発射されている「かめはめ波」は尻尾の方からでていることに??)

わたしは1死してしまいましたが、クエスト成功です^^

それから、ナスティさん、レッドさんと 2バサにいかせていただきました。
私はこのとき眠気がピークで、居眠り運転でした^^;
それでも、お2人のおかげで何とか死なないでクエスト成功でした^^

そして、剥ぎ取りで欲しかった岩竜の翼がでましたので
これで、グラビモスロアがつくれますね^^


ひなた 1分前 2006/11/10(Fri) 22:05 No. 3801
ゆうべは、オンして
貫通弾LV1追加装備+ラオ砲・覇で
イベントの2バサへ1人でいきました。

バサはヘビィの稽古にぴったり。楽しく討伐しました。
翼も出れば最高でしたが、そうはうまくいきませんでした。

それから禅問答街へいってみましたら
皆さんラオにいかれるところでしたので、お見送りしてから
ひとりで下位レイアへ。
密林レイアクエでヤマさんに会えるという話を聞いたからなんですけど
今回は会えませんでした。

バサの時の装備のままでしたが、レイアもヘビィと相性良いですね^^
ちょっと時間がかかっちゃいましたが討伐できました。

そのあと、寝落ち3人衆
ネオさん、レインさん、ひなたで
ヘビィ3対上位ディアに行かせて頂きました。

わたしはここで大失敗^^;
ディアだからということで高級耳栓装備に変えたのですが
武器やもちものが、貫通弾追加のままでした。。

というわけで、通常弾LV2と毒弾しか撃てない役立たずひなた。。
持っていた通常弾LV1はすべてレインさんに差し上げて、
ひたすら毒弾攻撃。。でも1度も毒化しませんでした;;

時間切れが迫り、もうだめかとおもいましたが
時間切れ1分前に討伐成功しました^^



ひなた ライアン 2006/11/09(Thu) 20:56 No. 3800
ゆうべも疲れてすぐ寝てしまい、朝までぐっすりでしたので
モンハンせずでした。

ネタがないので、
これでお茶をにごしておきます(^^;)


ひなた おしるこ 2006/11/08(Wed) 22:44 No. 3799
立冬です。急に寒くなりましたね。
おもわず自動販売機のおしるこを飲んじゃったひなたです。

オンして、ひとりでネコイベにいこうとして支度をしてましたら
レッドさんが来てくださいました。
ネコイベに2人で2回行かせて頂きました。
もちものをすべてボックスにしまって、手ぶらでGO^^

そのあと、Dさんもきてくださり
3人で3回目のネコいじめに。

そしてついに、ネコの肉焼きセットをもらいました。

さっそく売店に走ってよろず焼きキットを買い、調合。
ついに、調合リストをすべてうめることができました^
またひとつ、目標にしていたことが達成できてうれしいです^^

それから、来てくださったゲストのかたと4人で
下位レイアや雪山クシャにいきました。

なんども雪だるまになって死にかけましたが
なんとかネコタクには乗らずにすみました。

もうすこし遊びたかったですが、
風邪のことがあるのでここでお先に街をあとにしました。。



ひなた おはよう、おじいいちゃん 2006/11/07(Tue) 07:04 No. 3794
おはようございます。
ゆうべは早く寝たので、きょうは早起きです。

街に行って、一人で砂漠(下位ドスガレ)へ。。
また長期戦になるのを覚悟しながら、とりあえずおじいさんに話しかけると

「特産キノコをもらった」

は?

ヽ(*^∇^*)ノ
いきなりですか!

さっそくツボにいれようとおもいましたが。。
アイテムの中に特産キノコがありません??
どうやらアイテム欄がいっぱいだったため、入らなかったみたいです。。

orz

・・だったら、「持てません」とかなんとか言ってください;;

その後、調合の講義を聞いたり
リクエストの竜骨【中】をもっていってあげたり
ガレオスを叩いたりして
また話しかけますと

「特産キノコをもらった」

ヽ(*^∇^*)ノ

さっきのキノコ、捨てられたんじゃなくてじじさんまだ持ってらしたんですね^^
こんどこそポーチにキノコがあるのを確認して、ツボにいれて漬け、
ガレオスを叩くこと10分。
とれたキモと、漬かった熟成キノコを調合!
調合リストコンプリートまであと1となりました。

村に帰って、バサを2匹倒したところで、朝の部はおしまい。

ハニー Re: おはよう、おじいいちゃん 2006/11/07(Tue) 07:20 No. 3795
砂漠のキノコ取得おめでとうございます^^

昔から言いますよね早起きは三モンの得って。
朝にやるMHも良いものですw

風邪ひきかえさない様に気をつけてね〜

のん(^ロ^)ノ  Re: おはよう、おじいいちゃん 2006/11/07(Tue) 22:15 No. 3796
おひさしぶりだじょ(^w^)
早起きといえば、朝はやくに偶然一緒に遊べた日が
昨日のように思い出されます♪
1つ遊んでひなたさんは用事に行かれたけど。
のんにとっては3文の得だったじょvうっしっし(>w<)


あんず Re: おはよう、おじいいちゃん 2006/11/07(Tue) 22:15 No. 3797
砂漠での熟成キノコ調合、おめでとーございますヽ(*^∇^*)ノ

私は結局村では試さなかったのですが、街のクエでないともらえないのですかね?^^;

実は私も、検証しに再び砂漠へ特産キノコもらいに行ったときに
アイテムがいっぱいだったらしく持っていなくて焦りましたw
何かと入れ替えさせて欲しいですよね(><;

真の調合の賢者まで あとひとつになりましたね(^^)
猫の肉焼きセットがすんなりと手に入りますように〜(= ̄人 ̄=)


ひなた Re: おはよう、おじいいちゃん 2006/11/08(Wed) 22:16 No. 3798
▲ハニさん
>早起きは三モンの得
夜更かしして、朝寝坊がちの私たちは、なにか損をしているのかもしれませんね。。
>風邪
夜更かしして、運動不足で、食べ物の好き嫌いの多い人が
風邪を引きやすいそうですが、わたし2つまで当てはまっちゃってる^^;
(好き嫌いはまったくといっていいほどありません)

▲のぞみさん
おひさしぶりですね^^
リアルな青春を楽しんでますか? 鍛えてますか?

あのときは、2人でヤマさん行かせて頂いたのでしたよね
あのときも、最後の日々も、のぞみさんはとっても強かったですね^^
ゲームであんなにがんばれるなら、リアルのこともがんばれますよ^^

▲あんずさん
>真の調合の賢者
ゆうべ無事にすべての調合リストを埋め終わりました。
ちょっとした達成感です。。

でも、レシピはあんまり覚えてなかったり^^;


ひなた 久々の街 2006/11/06(Mon) 21:51 No. 3793
ゆうべも、オフの砂漠のじじさんを訪ねましたが、特産キノコはもらえず
もしかしたらオンでしかもらえないのかなと思い、
まだ風邪が抜けきっていませんでしたが久しぶりにドンドルマへ。

そしたら、温暖期で砂漠に行けませんでした(*^_^*)ゞ
せっかく来たので、翼を求めて上位バサにいってみましたが
夜だったのでガブラスとイーオスの波状攻撃をうけてぼろぼろにされてしまいました。。
リタイヤ;;

下位バサにターゲット変更して、捕獲
次は昼の上位バサにいきましたら、加減が分からず討伐してしまいました。
結局翼は出ませんでした。
これで落ちようと思いながら街に戻ると
ベビーさんが来てくださっていました。

いつもならここでご一緒するところなんですが、
体調が本調子ではないので失礼させて頂きました。
ベビーさんごめんなさいでした;;
またご一緒させて下さいませ。。



ひなた 黒鎧竜の頭殻 2006/11/04(Sat) 17:18 No. 3792
きょうもオフの砂漠で特産キノコを求めて
おじいさんと問答をくりかえしていましたが
ちっとも特産キノコをくれません。

村人のリクエストにも少しだけ答えながら
やっていましたら、来ました。美容師ネコ。

ただし、またカリスマが;;

わたしもうアフロから脱出できないのかな。。

気持ちを切り替えて、沼の黒グラへ。
貫通弾LV1追加装備+ラオ砲・覇の組み合わせでいきました。
これだと破壊力は申し分ないのですが
バインドボイスにつかまると不可避な攻撃をうけてしまいます;;
硬直後グラビーム2連発で死亡;;

でもあとはなんとか死なずにすみました。
それにしても、グラのくせに、ちょこまかちょこまか
逃げ回って、格好わるいったら。。
もっとどっしりしていて欲しいですね。。

とにかく、オン下位より遥かに楽に討伐成功。
そして剥ぎ取りで、ずっと欲しかった黒鎧竜の頭殻がでました〜

これで、念願のグラビモスロアが作れる〜

と思ったら、バサの翼が足りませんでした;;

それにしても、体調がいまいちだとおもったら、
どうやら風邪を引いているようです。。声なんか変わっちゃって;;
なおるまでは深夜のオンはおあずけですね。。


ひなた 特産キノコをください。。 2006/11/03(Fri) 23:21 No. 3791
きのうは、モンハンしないで早く寝ました。

きょうは、家でごろごろしながらすこしだけオフを。
まずは、ババコンガになわばりのフンをもらいにいきました。
なわばりのフンがどんなものなのかやっと理解したので、簡単に手に入りました^^
これで、調合リストがまた1つ埋まりました。

ババコンガが、麻痺ガスや毒ガスや火炎ガスをだすのは見たことがありましたが、睡眠ガスを出すのは初めて見ました。
そのガスに当たって、イーオスが寝てしまうのを目撃^^
ビデオに撮っておけば良かったですね。。

それから、砂漠のドスゲネにいって、
熟成キノコ+魚竜のキモ=増強剤 にトライしました。
砂漠ですので魚竜のキモはかんたんに手に入りますが
熟成キノコはなかなか手に入りません。
熟成キノコを手に入れるには、特産キノコをマカつぼにいれるしかないのですが
砂漠にはキノコのはえている所などありません。
それではどうするのかというと、山菜じじさんからもらうしかないのです。

何度か話しかけると、「なまけもの」とかいわれちゃいますけど
5分程経ってから話しかけるとまた相手をしてくれます。
その5分を無駄にしないように、マカつぼをつかって
回復薬Gから強走薬Gをつくったり
サボテンの花から百花サボテンをつくったりしました。

そうやって何度も何度もじじさんに話しかけますが、
関係ないものしかくれません。
棒状の骨、マカライト鉱石、爆薬、素材玉。。。。
一番近いのはアオキノコでしたね^^;

最後の方では、5分経っても相手をしてくれなくなりましたので
諦めて帰りました。

さすがは、調合リストコンプリート最後の難関。。
簡単にはクリアさせてもらえないようです。。

ぶすぶすと欲求不満になりましたので
翠ガノを貫通弾でばりばり撃ち抜いて、すっきりしたところで
きょうのモンハンはおしまい。


ひなた リスト@3 2006/11/02(Thu) 21:38 No. 3790
街にはテオとシェンがきているようですが

まだ体調が本調子ではないわたしはひとり、
よせばいいのに遅い時間にオン。

調合リストを完全に埋めるため
砂漠にドスアロワナをもとめて
森丘にドス眠魚をもとめて
釣り三昧をしていました。

森丘では、マレコや傘も出てきて、嬉しいプレゼントでした^^
(傘はMH2では初めてもらいました^^)
さっそく、パールフリルパラソルをつくりました^^

これで、調合リストで埋まっていないのはあと3つ。
熟成キノコ+魚竜のキモ=増強剤 【錬金】
モンスターのフン+なわばりのフン=こやし玉 【錬金】
猫の肉焼きセット+よろず焼きキット=よろず焼きセット
だけとなりました。



ひなた 寝なさい! 2006/11/01(Wed) 07:45 No. 3789
きのうは、私の体が
「寝なさい!」と叫んでいました。
というわけで、プレステに触りもしないで寝てしまいました。
来月前半ぐらいまでは、リアルの方が忙しくて
こんな感じになることが多いかもしれません。
なんとか乗り切らなきゃ^^