モンハン自由帳 2012 1月のログ
ひなた オワコン 2012/01/08(Sun) 10:39:08 No. 168
オワコン という言葉を目にすることがあります。
どういう意味かというと、「終わったコンテンツ」のことだそうです。

正月についったーを見ていたら
自分が年末忙しくしている間に知人がMH3Gをすごく進めちゃっていて
「オワコン化」したとか書いてあったので
まだ発売1か月もたっていないでしょう^^;
とか思っちゃいましたが・・

そのコンテンツが「終わった」かどうかは誰が決めるんでしょう・・
昨年MMBBが終了したので、「PS2のMH無印〜MH2のオンライン」は
誰が見ても終わったと言えるとおもいますが

過疎になったとしても、楽しんでいる人たちがいるかぎり
終わったコンテンツだとはいえませんよね^^

私自身はまだまだ行けないのですけど、ひなたのページは
今年もロックラックを中心に、いろんなモンハンを応援していきますからね^^



konkichi Re: オワコン 2012/03/09(Fri) 23:14:31 No. 210
オワコンとは…
小生に相応しきやもですな^^

ココット村でのんびりなのであります

ひなた Re: オワコン 2012/03/10(Sat) 09:35:35 No. 211
▲こんきちさん
タンジアやユクモではなくココットというところが
こんきちさんらしいですね^^
またいつかどこかの狩場でお会いできる日を楽しみにしています^^


オワコンという言葉は多分に、
自分が属しているグループ以外のものに対する攻撃の言葉として
使われることが多いようです。
(例:ソニーファンvs任天堂ファン)

村でのんびり狩猟生活をしておられるこんきちさんにとって
モンハン無印(オフライン)は、終わっていない、
今も輝き続けるコンテンツだといえるでしょう^^

RedGlass Re: オワコン 2012/03/24(Sat) 20:57:00 No. 216
「オワコン」、流行の言葉ですが、何というか、投機屋が喜びそうな成長市場・産業・商品にしか値打ちが無いみたいな世間の空気を感じる言葉です。
そこにお金が集まるのが世の中の仕組みではありますが、流行ばかり追っていても、本当の自分にとっての価値をつかみ損ねる様な気がしてなりません。
もっとマイペースで、「良い意味で自己中心的」で良いとおもうのですけどね^^;
私はマイペースでゆるゆる参ります。のたくたとね^^

ひなた Re: オワコン 2012/03/28(Wed) 12:19:35 No. 225
▲レッドさん
ゲーム機やゲームソフトの売り上げ数を見ては
一喜一憂するような評論家チックな人々も
いるようですが、そんなことは
ゲーム会社の人に任せておけばいいですよね(^_^)

私たちユーザーは、どうやってその製品で
自分や仲間が楽しく遊べるかを
考えればいいだけ(^_^)

リズ Re: オワコン 2012/07/24(Tue) 23:13:41 No. 244
お久しぶりです。リズです。こっそりこんばんは。

最近無印を1からやり直してまして、つまずいちゃったのでどこかにヒントないかなとうろうろしてましたら、
そっか〜MMBB終了してたんですね〜
とっくに解約はしてましたが、なんだか寂しい感をおぼえたので足跡カキコ.。

ひなた Re: オワコン 2012/08/14(Tue) 07:03:34 No. 245
▲リズさん
そうなんですよ。MMBB最後の日というのがあったのです。
そして最近の新しいMHのタイトルは携帯機中心になってしまいましたから
わたしたちがかつて楽しんだミナガルデの街的な世界は
PC・XBOX用のMHFと
WiiのMH3、MHG
だけとなってしまいました。。

いつか、どこかの街でまたおあいできるとよいですね^^



RedGlass 「愛銃を語ろう!」 2012/01/25(Wed) 17:15:43 No. 177
 モンハンの銃(ボウガン)、特にMH3の組み立てボウガンについてお気に入りを語ってみませんか?
 自分なりの愛着、セールスポイント、もしあれば銘(愛称)、その他もろもろ。
 性能、評価、偏っていても問題ありません。求めるのは優劣ではなく個性です。
 現在MH3をプレイしていない方でも、以前はこんな組み合わせを使っていた、という事でもOK。
 又、同一パーツ種のみの構成や、一体型(他のMHシリーズのものも含む)ボウガンについてでも結構です。
 皆様お気に入りの一丁を、お披露目してみませんか?

 尚、他の人が発言した組み合わせや銃と重複しても構いません。自分なりの愛称や評価、愛着をご披露下さい。
 ただし、他の人の意見やゲーム中の装備に対するネガティブな発言はお控え下さい。
 楽しくおしゃべりしましょう。

 トライは発売から随分経っているので、ネタバレは気にしなくて良いでしょう。
 既に語られつくした感もあるでしょうが、私は未だにトライ現役ですし…(トライが楽しすぎて3rdや3Gが進んでいません^^;)
 3Gの新規銃については、各々の判断でネタバレのご自重をお願いします。
 
 …
 スレ作成自由という事なので、こんなスレを立ててみました。
 オサレコンテストのボウガン版とでもお考え下さい。
 トライで銃の組み方が難しいとおっしゃる方もいましたので、ボウガンを使う、そして楽しむ一助になればと期待します。

 とりあえず例として、私の最近のお気に入りをアップしておきますね^^。

RedGlass 例:銘「ペッコペン」 2012/01/25(Wed) 17:16:48 No. 178
銘「ペッコペン」
フレーム:ブリザードカノン
バレル :海造砲【火刃】
ストック:トロペクルガン

性能はさておき見た目を追求した一丁。
火刃のペン先にトロペクルガンの羽をあしらい、白い羽ペンの様な外観に仕上がっています。
Lv1竜撃弾と睡眠弾の運用に優れ、またLv1徹甲の速射にも対応、Lv2と併せて猫の砲撃術を有効に使えます。Lv2貫通弾も得意です。
またトロペクルストックの反動性能からLv1竜撃弾、Lv1状態異常弾の反動が低く、連発に威力を示します。
ブリザードカノン作製可能になるまでは他のフレームでも代用が効きますが、やはり白く美しいブリカノに仕上げたい所です。

おすすめスキル
・反動軽減+1…Lv1竜撃弾が低反動となり、バリバリ連射する事が可能となります。
・回避性能+2…シールドを備えない銃なので、咆哮や避け難い攻撃に備えて回避性能があると安心です。
 非中折れで機動性はそこそこなので耳栓という選択もアリでしょう。

RedGlass 例2:銘「ジャックハンマー」 2012/01/25(Wed) 17:17:46 No. 179
銘「ジャックハンマー」
フレーム:ライトボウガン
バレル :バズルボローカ
ストック:ポイズンギフト

散弾速射と散弾強化、そして村クエの支給品から持ち帰ったLv1散弾を活用するべく構成した一丁。
Lv1散弾速射機能を持つライトフレームに、同弾の装填数を重視してバズボロバレル、ポイズンストックをチョイスしています。
威力は最大強化時300で射程補正0.54倍。
目玉であるLv1散弾速射に加え、通常弾とLv1貫通弾、減気弾の装填数に優れ、近距離の打撃力に光るものを見せてくれます。
毒弾の運用にも優れ、連射力に劣るもののLv1麻痺弾も一応使用可能…あれ?キワモノを組んだつもりが意外とまとまった性能に。
ただしバズボロとライトフレームの組み合わせから左右ブレ大となり、散弾以外の弾を有効に使うためにはブレ抑制スキルが必要となります。

本銃をモガの森のドスジャギィに使用したところ、Lv1散弾2発でエリマキ破壊、15発で討伐。(散弾強化スキル使用)
街の上位ドスジャギィでもLv1散弾60発&Lv2毒弾6発程度でジャギィを蹴散らしつつ捕獲可能、雑魚が減った隙に貫通弾を使用すれば更に効果的です。
邪魔なジャギィごとまとめてふっとばす快感は他の手段ではなかなか得られません。
また散弾強化スキルをバギィ系防具で発動させると捕獲名人がおまけで付いてくるので、鳥竜玉あつめのオトモに一丁、如何でしょう。

ドス系以外にも活用できますが、射程がほぼ最低な為、走り回るディアやリーチのあるジョーには苦戦するかと。
また、パーティプレイ時には味方の巻き込みに十分注意しましょう。ガン4人とかだとバリバリいけるかも。

尚、銘の「ジャックハンマー」は実在するフルオートショットガンから頂きました。
(SFちっくなイカス外観なのですが、アンバランスな性能から正式採用はされず、試作銃のみが存在するとか。)

お勧めスキル
・散弾強化……ダメージ1.3倍というこのスキルを使わない手はないでしょう。パーティ戦では他のスキルに切り替えを。
・ブレ抑制+2…毒弾、貫通弾、減気弾といった散弾以外の弾種を活かします。

ひなた Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/01/25(Wed) 21:24:35 No. 180
▲レッドさん
企画ありがとうございます^^
わたしのボウガンがどんなだったか、ソフトも起動できないので思い出せませんけど
PTプレイで状態異常を狙う系と、水中でラギアと戦うための火力重視系との2種をおもに担いでいたように思います。
あと、お遊びで尻尾を切断することに特化したボウガンも作っていた気がします^^

みなさんのボウガン談義に花が咲きますように^^

OWL@梟の狩猟生活 Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/01/26(Thu) 12:36:42 No. 181
>ひなたさん
Twitterのフォロー返し&本企画のご紹介有り難う御座いましたm(_ _)m
確かに私にはうってつけのお話でした★
アセンブルボウガンのベテランと言えば、相互リンク先にお何人か心当たりがあるのでご紹介してみますね^^
企画が盛り上がりますように( ̄人 ̄)

>RedGlassさん
初めまして、MH3のblogをやっておりますOWLと申します。
企画立ち上げお疲れ様ですm(_ _)m
私も「あなたのボウガン作ります」という企画でアセンブルボウガンを広める活動をしている(最近はブームが去ってしまいましたが^^;)ので、本企画にも是非参加させて頂こうと思います★
あと、私のblogの読者さんはガンナーさんが多いと思いますので、もし宜しければ宣伝をさせて頂きたいです^^


OWL@梟の狩猟生活 「古龍砲」 2012/01/26(Thu) 12:45:22 No. 182
 
【ヘビィボウガン】 MH3 ボウガンしみゅβG
----------------------------------------
F:カオスウイング B:峯山大砲 S:海造砲【火刃】
重量:90 攻撃:300 会心:20 スロ:○○ 飛距離:1.2
リロ:やや遅い 反動:やや小 ブレ:右大(強軽減)
【中折型】 シールド

通常 2/11/3  火炎 1
貫通 0/0/3  水冷 1
散弾 0/1/1  電撃 1
徹甲 2/0/2  氷結 1
拡散 2/0/2  滅龍 6
竜撃 0/1/1  水中 0/3
回復 0/2   鬼人 1/1
睡眠 2/2   硬化 1/1
減気 1    捕獲 2
        ペ弾 2

価格:28600z
(最終強化攻撃力:384)

開発エピソード http://hoothoot.seesaa.net/article/148251862.html

MH3で最高の攻撃力を誇るヴォル=ショットに対抗すべく作成した、私の愛銃です★

主力弾である通常弾での長距離スナイピングに主眼を置いてます。
滞空時間の長い飛竜系モンスターの撃ち落とし性能も高い、別名「飛竜殺し」。

ストックは用途によって火竜砲等にも変えますが、接近戦では竜撃弾Lv2〜3による大ダメージも狙いますので基本は火刃。
その他爆発系弾やサポート弾も使えるので、ヴォルよりも汎用性・多様性は高く仕上がってます♪

【おすすめスキル】通常弾威力UP、見切り、攻撃力UP、ガード性能

RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/01/26(Thu) 22:06:05 No. 183
>ひなたさん
 うんうん、状態異常サポート銃と火力銃は二本柱ですよね。
 2丁をだんだん良いパーツに差し替えて行くのも楽しそうです。(^^
 ラギアに銃撃戦、楽しいですよね。私は未だに模索中ですが…二段体当たりでガードをめくられたりする…orz
 尻尾切り銃は私も作ってます^^
 
>OWLさん
 始めまして、RedGlassです。只今絶賛トライ中ですので、ロックラックでお会いする事もあるかも…今後ともお見知りおきを。(^^
 宣伝は是非ともお願い致します。皆で楽しい企画にしたい…というか、して頂ければ幸いです。

 早速の愛銃「古龍砲」披露、有難うございます。
 「古龍」の音は「古流」にも通じます。原点たる通常弾に回帰する、そんな響きも感じます。
 一芸に秀でながらも多様性を失わない、そんな素敵な銃です。リロード9回で弾切れ…後で真似します。
 開発エピソードも楽しく読ませて頂きました。
 トライは従来シリーズ(ドスまで)に比べて、貫通弾による中距離戦術が優位な一方で、遠距離でターゲットされるプレッシャーがやや緩和されていると感じます。
 ガンナーの戦い方に自由度が高くなってると思うんですよね。そこの所をぐぐっと楽しんで行きたいと思います。
 
 では、今後ともよしなに。

きら 竜撃弾特化仕様 2012/02/07(Tue) 00:14:31 No. 187
F:イビルマシーン
B:イビルマシーン
S:ポイズンギフト

銘【アトミックバズーカ】


遠距離攻撃をモットーとするガンナーらしからぬ1品。
先のOWL氏に依頼し作成して頂いたボウガンです。

この組み合わせで攻撃力384(最大)。
シールド及び防御+10がもれなく付いてきます。

ストレートヘビィで取り回しがしやすく、最大の目的でもある竜撃弾装填数もLv1=4。Lv2=2。Lv3=2と全Lv装填可能。
会心-20%さえ気にしなければ楽しいボウガンです^^

街では数回しか使った事がありませんが、村ではナバルまでこれで全モンスターを狩った経緯があります。

おすすめスキルは何といっても反動軽減。+3まで発動できればLv3まで反動なしで撃てます。
追加として攻撃UP大等が付けばさらに攻撃力に磨きがかかります。

銘の由来は即興で考えましたw
某ガンダムに登場するガンダム試作2号機が使用していたものです。



RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/07(Tue) 17:47:01 No. 188
きら様、いらっしゃいませ。

「アトミックバズーカ」ご披露有難うございます。
ジョーヘッドが火を吐く銃ですね^^
竜撃弾、トライボウガンのロマンの一つです。
竜撃弾は調合が難しいので(調合書5冊要る)、全Lv運用できるというのは魅力です。
ガンガン使って行けますし、Lv3の爆炎は爽快感抜群です^^。

これでモンスを撃破した時には
「鎧袖一触とはこのことか!」
とキメたい所です。是非定形文にしておきましょう。
ガンキンレジスト(男用)が白ければピッタリだったのに…

では、またロックラックで。


あ、投稿はお一人様何回でもOKです。
皆様、他にも好きな銃があればどしどしお願い致します。

JuJu Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/09(Thu) 00:16:29 No. 189
ひなたさん、こんばんは。お邪魔しますー♪

>レッドさん
企画の立ち上げお疲れ様です。
せっかくお誘い頂いたので、ひとつ花を添えたいと思います。

「ペッコペン」。このペン欲しい!(笑
見た目だけではなく、スペックも優秀ですね。
砲撃術の利用価値もさることながら、汎用性も高めです。

「ジャックハンマー」。
キワモノ同士を組んじゃう辺り、レッドさんらしい(笑
まとまったスペックは、Fライトの優秀さゆえでしょうかね。
銘の元となったショットガンもフォルムが素敵。(画像拝見しました)
正式採用されないところがまた、ロマン心をくすぐります。


>ご参加のみなさん
はじめまして、ヘビィガンナーのJuJuと申します。
ロックラックには足を運べない日が続いていますが、お会いできたときはよろしくお願いしますー!


>OWLさん
ウチの青い村長がお世話になっておりますー。
「古龍砲」。
高出力の通常弾の弾幕と、遠近の爆装を備えていて隙がないですよね。
ストックの換装で型を変える「Fカオスウイング+B峯山大砲」は、やはり面白いです。

>きらさん
「アトミックバズーカ」。
元竜撃手の僕も同じアセンブリを組んだ経験があります。
禍々しい十字架のフォルムが良いですよね!
ただ、その構成だと、Lv3竜撃弾の場合は反動硬直「中」が発生すると思われます。
反動硬直「小」(無反動)で射撃する場合は、最少(2)の反動修正値が必要となります。
参考:やや小>小>極小>最少(1)>最少(2)



JuJu 饒舌なる黒き鳥 2012/02/09(Thu) 00:20:53 No. 190
3,2,1,Zero, you bastard!! It's time to KIR ROYAL.

【コードネーム】
キール・ロワイヤル

【タイプ】
セパレート・ヘヴィ

【アセンブリ】
F:カオスウイング
B:峯山大砲
S:カオスウイング

【スペック】
重量:100 攻撃:384 会心:10 スロ:○ 飛距離:1.2
リロ:やや遅い 反動:小 ブレ:なし シールド:あり

通常 2/8/7  火炎 3
貫通 0/0/3  水冷 3
散弾 0/4/3  電撃 3
徹甲 0/0/2  氷結 3
竜撃 0/0/1  滅龍 4
回復 0/2   斬裂 3
麻痺 0/2   水中 0/5
睡眠 0/3   鬼人 0/1
減気 3    硬化 0/1
      
【常用スキル】
装填速度+1

―「高出力の弾幕展開力と、長期戦に耐えうる戦闘持久力を目指して設計されたアセンブリ。
自身を従える主人と、瞬時に移ろう狩猟の局面で、その姿を如何様にも変える饒舌なる“黒き鳥”。
彼の有名な喧嘩師の愛機にも、同型のアセンブリがあると云われている。

主軸は、8連装のLv2通常弾と、全属性を網羅した属性弾。
また、備えられた低反動性能が、各種支援弾の供給を高い水準で可能とした。
1.2の飛距離と、早い弾速から繰り出される弾幕、そして穿たれる高出力の竜撃弾こそ、
“キール・ロワイヤル”たる所以である。」―

ヴォルフのスタイルは「攻撃支援」。
後衛として通常弾、回復弾を主軸とした支援を展開しながらも、
あくまでアタッカーとして、攻撃を放棄しないことを前提としています。

尻尾切断、気絶誘発、拘束連鎖、部位破壊、各種支援、なんでもお手の物。
万能ミドルに負けない、ヘビィガンナーの意地とプライドが詰まった一挺です。
対応弾種の多さで、標的を選ぶことがなく、イレギュラー狩猟が得意。
反面、器用貧乏への陥りやすさが欠点で、素人さんにも玄人さんにもおすすめできませんが、
その取り回しづらさが可愛い、ヴォルフの唯一無二の相棒ですv

銘の「キール・ロワイヤル」は、僕の大好きな講談社発刊の漫画作品、
「王ドロボウJING(KiNG of BADIT JiNG)」より頂戴しました。


RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/09(Thu) 21:26:52 No. 191
JuJu様、いらっしゃいませ。
コメントと愛銃ご披露、有難うございます(^^
言われてみると「アトミックバズーカ+反動軽減3」の竜撃3は反動硬直中ですね。ですが、それもまた状況に応じての使い分けが楽しそうです。
Lv3はチャージが長いから反動硬直中があまり気にならないという話も^^

「キール・ロワイヤル」ご披露有難うございます。
Volf君の愛銃ですね。
上位古龍銃パーツは流石に秀でた性能のものが多いですが、それを万能性と言う点に活かした一丁ですね^^
銘もカオスパーツの意匠に通じてナイスです。
重量ジャスト100というのもヘビィ心をくすぐります^^
イレギュラーモンスを華麗に討伐する姿は記憶に新しいです。またロックラックでご一緒の折には、宜しくお願い致しますね。

きら Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/09(Thu) 22:29:01 No. 192
皆さまこんばんは^^
レッドさん、先日はお世話になりました<(_ _)>
そして、JuJu様はじめましてm(__)m

お名前、ブログ共以前より承知しておりました。
「キール・ロワイヤル」素晴らしい一丁ですね^^
信念に基ずき、それを見事に具現化されているようで私の様な俄かガンナーではここまで到達すらできていません。

今回ご指摘を頂き「はっ!」っと思いました。
確かにLv3では反動(中)付きでした。
久しぶりに1stキャラを引っ張り出しデータを取った結果がこの通りです。面目ないですm(__)m

お恥ずかしいですね^^
では、皆様今回はありがとうございました。

Vienetta 砂塵の決闘銃 2012/02/10(Fri) 20:55:16 No. 193
お世話になります。
ひなた様・皆々様、はじめまして!
『オオカミの狩猟目録』より通じて参りました
砂塵の前衛ガンナー『暴れ撃ちネッタ』こと
ビエネッタと申します。
よろしくお願いいたします。

愛銃について!私にも1挺、紹介させてください!

双角の決闘銃『ダブル・コーン【ワッフル】』
大層な(おいしそうな)銘など打っておりますが、

F:バズディアーカ
B:バズディアーカ
S:バズディアーカ

そうです。いわゆる一体型ボウガンです。
しかし、ロックラックにおいて、
珠玉のアセンブリだと自負しております。

回復弾・属性弾・異常弾・爆装は、一切使えず。
攻撃弾種に絞ったその性能は、
『彼女』の『決闘銃』としての決意を表明しており、
また、担ぎ手や同行の仲間に その役割を明言しているかのようです。

基本性能も非常にクセが強く、
中折れ・短射程・ブレ大(左)・反動大、というじゃじゃ馬ぶり。
そのため、スキル『反動軽減+1』は必須では有りますが、
短射程はもちろん、ブレについても慣れさえすれば
貫通弾の運用において武器になります。
(標的の正面に立たずに正中線を通したり、
逆に目の前の堅部位をよけて回り込ませたり等)

ちなみに、Lv2散弾の速射については、運用効率は悪く
虫駆除用に重宝する程度です。

真価を発揮するには、攻撃一辺倒の立ち回りを要求されますが、
何を撃つかに迷わない、状況判断のシンプルさがそれを可能にします。
また、前衛スタイルを意識することにより、
貫通弾の弾幕を存分に堪能でき、扱い辛さも相まって
担ぎ手をいっぱしのアタッカーに仕立てあげる1挺だと言えるでしょう!

得意とするのはソロ狩猟での一騎打ち、
特にディアブロスとのタイマンは、トライの中でも屈指の高揚感が有ります(主観)。
集団戦においては、剣士とはまた違ったアプローチでの攻撃役に徹します。


  〜この戦いからは逃げられない。担いだ角に見放されるから〜

ひなた Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/11(Sat) 09:58:03 No. 194
▲OWLさん、きらさん、JuJuさん、Vienettaさん
いらっしゃいませ^^
みなさん、いろいろ工夫して自分だけの1丁を作っておられるのですね^^
テンプレ的な、これしか許されない的な流れがモンハン界の一部にはあるのですけど
そんな流れは打破したいですよね〜
私自身が談義に加われないのが残念ですけど、このスレッドがもっと伸びますように^^


RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/12(Sun) 00:04:59 No. 195
ネッタ様、いらっしゃいませ。
愛銃「ダブル・コーン【ワッフル】」ご披露有難うございます。

デュエルキャストの血を引く決闘銃ですね^^。
扱いの難しさもまた魅力です。
ブレ大銃、面白いですよね。私も愛用してます。
「ネコの暴れ撃ち」が活用できるのも利点ですよね^^。
回り込む弾道の銃で、尻尾が弱点のディアとドッグファイト。白熱します。

昔のディアガンナーの肩の二本角の意匠が無くなってちえー、と思ってたらフレームに生えてたよ!


きら様、些細なミスですどんまいです^^
私なんか未だに適当に組んだ銃で狩りに出かけて(しかもPT)、
「あれ?これ貫通弾反動あるじゃん!><」
とか言ってあわあわしてますよw


ひなた様、場所をお借りしてます^^
ゲームの魅力っていうのは、作品の秀麗な作りこみの中に、自分とか個性とか創意とか、そういうものを加えて、自分のプレイを作っていけるという点だと思います。
ひとつの攻略法に則るだけなんてつまらないですよ^^
トライはのびのび遊べる良作だと思います。が、その「のびのびの域」までの敷居がやや高く、平易な戦術に依存する向きもあるのかもしれません。
でもまあ、昔からモンハンってそんなゲームでしたし^^;
まったりマイペースなのびのび流で参りましょう〜ゆるゆると〜w

JUN Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/13(Mon) 19:49:43 No. 196
こんばんは^^これはまた面白い企画ですね〜

それでは私の愛銃の紹介を^^

F:峯山大砲
B:峯山大砲
S:アグナブラスター

コンセプト:支援&火力特化型ボウガン

対アルバトリオン用に作成したボウガンです。L2麻痺弾・L2睡眠弾・L2拡散弾・L3徹甲弾が撃て、特に翼破壊はお手の物。併せる防具はガンキンG一式。装飾品と御守りで暑さ無効・反動軽減3・ボマー。睡眠爆破と麻痺で翼以外の部位破壊にも役立ちます^^ほかにも滅龍弾・火炎弾も撃てるのでジョーやラギアにも使えますよ〜

欠点は火力特化のおかげでコストが非常にかかること。調合材料が豊富にないと連戦がきっつい^^;ゼヨにはお世話になりましたw

JuJu Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/14(Tue) 01:47:00 No. 197
>レッドさん
竜撃弾はレベルによって単に威力だけではなく、反動硬直はもちろんチャージ、射程が異なり、
レッドさんのおっしゃるように、それぞれの利点を生かした撃ち分けができるのが楽しいです。

短い反動硬直を生かした「近接連射」が光る“Lv1”。
テクニカルな「置き撃ち」を可能とする前方の長射程を誇る“Lv2”。
高い火力と上方に拡散するリーチを生かした「撃墜」がアツい“Lv3”。

軽減スキルを用い、ノーキックで連射する竜撃銃も良いですが、僕はLv3を反動硬直大でぶっ放すのが好きですね。
仰け反るモーションが必殺技っぽさを演出してくれます。
射角を上下に傾けることで、踏ん張りが効くというところがまた奥行きの深さを感じさせます。

キール、カッコ良いでしょう?もっとみて!(笑
レッドさんとの上位二頭狩猟デュオで、イレギュラー狩猟にまで引っ張り回したのも記憶に新しいです(笑
また付き合ってくださいねー!


>きらさん
日頃のブログへのご訪問ありがとうざいます!
僕も時折「カラの実の畑+」様、拝見いたしておりますー。
俄かさんにはガンナーブログはできないでしょう?
常に高みを目指す者に、ヘビィボウガンは愛情を尽くして応えてくれますぜ!
ツイッター共々、今後ともよろしくお願いしますv

反動硬直の件は指摘という程のものではありません。
これからボウガンを始める方や初心者の方へ誤解がないようにと思ったのです。
もし、お気を悪くされていたら申し訳ありません。

でも良ければ、ここでのお話をもっと聞かせてくださいねー!
奥深いガンナーライフに終わりはないのですから♪


>ネッタ
ネッタ、ちゃおー!
ディアブロスのアイコン残しておいて良かったよ(笑

ダブル・コーン【ワッフル】
それこそテンプレ的な万能ミドルが権勢を振るう砂塵の街に挑戦した、
アタッカーとして前衛を張り続けた闘角士の決闘銃。
彼の白狼が“最も頼りになる前衛”と称する、「暴れ撃ちネッタ」珠玉のアセンブリです。

〜その角は折れない。後ろに僕がいる限り。〜


>ひなたさん、レッドさん
先行したプレイヤーが攻略し、詰めて詰めてテンプレ化する。
ゲームを楽しむ上で、躓いてばかりでは面白くないですから仕方がない面もあるでしょう。
でもモンハンは、それだけでは終わらない懐の深いゲームだと思います。
ボウガンひとつをとっても、こんなに話に花が咲くのですから。

確かに、そこまで至るには時間を要するかもしれませんね。
だからこそ、長く遊び続ける僕たちのようなハンター(プレイヤー)が、
「こういう楽しみもあるんだぜ!」と伝えていくのは素敵なことではないかと思いますよ。


>JUNさん
JUNさん、はじめまして。JuJuと申します。
ご披露の愛銃、支援の峯山大砲と爆装のアグナブラスターをうまく生かしてますね。
アルバトリオンにヘビィボウガンを用いるあたり、ヘビィ愛を感じます。
スロットも3つ備えていて、スキルの幅があるので装填数UPでチューンアップすると、
通常弾と貫通弾も扱いやすくなり、他のモンスターの狩猟にも対応してくれそうです。




RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/14(Tue) 22:16:33 No. 198
JUN様、いらっしゃいませ。
愛銃のご披露有難うございます。

対アルバの状態異常と爆撃に加え、装填数5の徹甲3が光ります。減気弾でのスタン補助もいけますね^^
滅龍弾も装填数6ですし、白い時を狙って麻痺させて滅龍!なんてのも面白そうです。
仰るとおりに、ラギアやジョーも得意そう。
峯山のフレームに赤い所があるので、見た目も予想外にまとまっててカッコイイです。
(峯山フレームって減が3本張ってある…今気が付いた!)

素敵な銃のご紹介有難うございました。また宜しくお願いします。^^



JuJu様、丁寧なコメント有難うございます。

竜撃弾、奥が深いですよね。私は未だ模索中です。
イレギュラー狩猟もトライの楽しみのひとつですよね。今の残弾は…と思案するのがまた楽しい。
モンハンの懐深さに遊ぶ楽しみ、伝えて行きたいですよね。
(余談:今日、王ドロボウJINの一巻を見つけて購入。二巻が抜けてたんですよね…また探さなくては。)

JUN Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/16(Thu) 07:09:31 No. 199
JuJu様、RedGlass様、返信ありがとうございます。自慢の一丁を披露できるのって嬉しいですよね^^

もう一丁、好んで使っていた銃を紹介させてください。

コンセプト:究極の汎用性

F:カオスウィング
B:カオスウィング
S:カオスウィング

ビエネッタ様と同じくすべて同じ組み合わせです。「究極の汎用性」の名に恥じず、通常弾2・3が7発、滅龍弾以外の各種属性弾が5発、滅龍弾は1発ながら速射が可能、麻痺・睡眠もL2が装填可能、さらには斬裂弾での尻尾切りまで出来る非常に使いやすいボウガンです。製作難易度の高さもあり、完成後は好んで使っていました。

トライのボウガンは組み合わせによりいろいろな顔を見せてくれます。パーツを見ながらどうするかを考えている瞬間がとっても楽しいですよね^^

RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/17(Fri) 20:07:32 No. 200
JUN様、いらっしゃいませ。愛銃のご披露有難うございます。

今回はフルカオスですね^^
ラスボス素材銃に相応しい、異形のスーパーガンです。
使用弾種の豊富さ(減気も竜撃もある)と装填数、反動性能と、破格のスペックを誇ります。
が、その一方でシールドなし中折れヘビィというリスクも併せ持つ辺りが浪漫ですよね^^

銃のアセンブリを考える時間は楽しいですよね。
昔から装備を考えるワクワクタイムはモンハンの楽しみの一つでしたが、さらにそれが増えた感じです。

Nido 「究極」と「至高」、双璧をなす重弩! 2012/02/19(Sun) 05:48:29 No. 201
飛び入りで、自分がtriで最終的に愛用している2対のヘビィボウガンを紹介させていただきます。

「炎龍砲アグナ・マグナム」
F:アグナブラスター
B:峯山大砲
S:ブリザードカノン

コンセプト:使わない機能は、工房に全て忘れてきた

高火力、ゆえに高反動。
弾種に偏りが大きく、一見扱いが難しい。
通常弾lv2と竜撃弾lv2を撃つ為だけに、他の機能を切り捨てたことで、重量はミドル級に抑えられた。
アグナブラスターの口径が大きかったためか、貫通弾lv3と拡散弾lv2、滅龍弾がおまけで撃てるが、反動を覚悟しなければ使えない。
サポートに睡眠弾LV2、斬烈弾が撃てる。
「開発側が、熱量の安定しないアグナ素材で作った銃を、試験的に一部のハンターに託し試射してもらい、たくさんの試作が生まれ、後に『ブレイズヘル』が完成した。アグナ・マグナムもその試作品の一つである。」というサイドストーリーを持つ。


「神話砲グングーニル」
F:バズディアーカ
B:峯山大砲
S:カオスウイング

コンセプト:万能型ヘビィ

麻痺弾lv2、睡眠弾lv2、斬烈弾が連続で撃てるサポート銃。
メインとなる弾が全属性弾と、大量に放出できる滅龍弾。
反動も小さく、シールド付きで、ブレもない。
ただし、万能であるがゆえに、欠点もある。
ギルドから「この武器を所有する者は、全ての弾丸を1発づつ減らすように。」と言われている。
なので、本来の性能を引き出すには「装填数+1」のスキルが必須となる。
一部のハンターが「ダマスク装備」に合わせる為に開発したと言われている。


RedGlass Re: 「愛銃を語ろう!」 2012/02/20(Mon) 18:00:41 No. 202
Nido様、いらっしゃいませ。愛銃のご披露有難うございます。

「炎龍砲アグナ・マグナム」
 トリコロールカラーがイカス中折れミドルです。
 思い切って反動性能を切捨て、Lv2通常弾メインで立ち回り、他の弾は反動がある物と割り切る。
 寧ろ反動を楽しむスタンスが素敵です。
 さり気なく6発装填のLv3貫通弾も、水中等では真価を発揮できるのではないでしょうか。
 通常弾のリロード速度を維持する為にリロード重視のストックを選択しているのもポイントです。

「神話砲グングーニル」
 非常に癖の少ない優良ヘビィですね^^
 Lv2麻痺睡眠に各種属性弾、更にはLv3貫通弾を主力に出来る豪華銃です。斬裂4発もポイント高い。
 仰るように装填数があれば鬼に金棒ですが、属性弾のリロードは最速を保っているのでそのままでも十分いけるかも?
 頭装備はオーディンを意識した竜王の隻眼でキメたい所です^^。


ひなた 辞書 2012/01/29(Sun) 10:22:29 No. 184
モンハン辞書への投稿が、昨年6月分ぐらいから
たまっておりました><申し訳ありません・・

とりあえず、wikiのほうに掲載終了しました。
それにしても、実際のモンハンのスピードに追い付けていませんね・・
どうしたものでしょう・・

これはこれでいいのかな・・

RedGlass 更新お疲れ様です。 2012/01/30(Mon) 19:59:33 No. 185
ひなたさん、こんばんは。
辞書の更新お疲れ様です。

記事の項目については、私はまあ、のんびりまったりで。^^;
最新作だけがモンハンではないですし、ちょっと面白い関連事項を思いついた時で良いかなと。

電車に乗り遅れたら線路を歩いてゆけば良いのです。
ぼくはおにぎりが好きなんだな。


【追記】
もちろん、ホットなキーワードを書き込んでくださる方も大募集です!
モンハン辞書は、今これを読んでいる貴方の投稿をお待ちしています^^


ひなた 初詣 2012/01/01(Sun) 09:35:06 No. 157
あけましておめでとうございます^^
今年が皆様にとっていい一年でありますように。。

わたしが狩り場に戻れるのはまだまだ先になりそうですが
焦らずのんびり行きたいと思います。


さて、新年にあたり
カプコン大明神さまに詣でて、お願いをしてみましょうか。


ひなた Re: 初詣 2012/01/01(Sun) 09:37:36 No. 158
ぺこぺこ。。パンパン。。

携帯機もいいけど、据え置きハードのためのモンハンも
出してください。お願いします。

ぺこり。



チリ Re: 初詣 2012/01/01(Sun) 17:10:59 No. 159
新年おめでとうございます!

楽しい時間がたくさん訪れますようお祈りしています♪

今年もどうぞよろしくお願いします^^



ひなた レッドさんからイラストいただきました 2012/01/02(Mon) 18:21:46 No. 160
クリスマスに続いて、レッドさんから2012年賀イラストを頂きました。
レッドさんいつもありがとうございますm(_ _)m

正直、リアルの年賀状などで竜が描いてあるのを見ただけで
ラギア・・ああ、狩り場に戻りたい;;
とか思っちゃうほどですけど、いまはまだそのときではないので
夢の中でレッドさん、ルージュさん、ブリューネちゃんたちと
狩りを楽しみたいと思います。


ひなた Re: 初詣 2012/01/02(Mon) 18:27:33 No. 161
▲チリさん
あけましておめでとうございます^^

MH3Gでは、いつか二人で夢想した
「水中で弓が撃てる」が実現していますけど
される予定はないのかな。。

今年もよろしくお願いします^^
そして、いつの日かまた一緒にフィールドを駆け回る日が来ることを。。



ハニー Re: 初詣 2012/01/04(Wed) 02:22:03 No. 162
あけましておめでとうございます

細く長く、変わらぬスタンスで参りますので

今年もよろしくお願いします^^

Nontan Re: 初詣 2012/01/04(Wed) 12:19:21 No. 163

ひなたさん
あけましておめでとうございます☆

今年はまたひなたさんと一狩りいけるといいなぁ。。
ひなたさんとまったりトークがしたいですw
今年も、宜しくお願い致します(*´∀`*)

PS、コッソリツイッターをフォローさせて頂きました(-ω-)

ひなた Re: 初詣 2012/01/05(Thu) 21:06:31 No. 164
▲ハニさん
あけましておめでとうございます^^

おたがい、リアルにいろいろあって
前みたいにどっぷりとはいかなくなりましたが
それもいつかはクリアできると信じて
細く長く参りましょう^^

▲ののかさん
あけましておめでとうございます^^

わあ、気づきませず失礼しました^^;
さっそくリフォローさせていただきました

ひと狩りはいつになることやらですが
せめてツイッターやここで
まったりトークいたしましょう^^


OWL@梟の狩猟生活 明けましておめでとう御座います★ 2012/01/06(Fri) 12:44:54 No. 165
 
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今は3rd復帰中ですが、またロックラックに戻りますので今年はご一緒できれば嬉しいです^^

あと、昨年のコンテストに応募できなかったのが未だに心残りです…。
次回こそは!

ひなた 松もとれました 2012/01/07(Sat) 12:18:18 No. 166
▲OWLさん
ことしもよろしくお願いします^^
わたしがロックラックに戻れるのはいつの日かわかりませんが
ご一緒したいですね

コンテストも未定ですけど、やる方向ですので
次回はぜひ!

さいたまん Re: 初詣 2012/01/15(Sun) 12:42:43 No. 170
明けましておめでとうです。ご無沙汰してます。色々と書きたいことはあるのですが、又の機会にしておきます、  かぜ、引かないようにゆっくり休んでくださいね、体も心もね、これ、会社のPCから書き込みしてます、ヒヤヒヤです、でわ、またいつか、2012年ひなたが幸せでありますように。


オルフィーナ 2012年 年賀状 2012/01/15(Sun) 17:02:40 No. 171
「おる島日記」のオルフィーナです。

お正月から幾日か経過しておりますが、お世話になっている皆様へお年賀状を作成させていただきました。
URL(h抜きで記載しますので、hを足して飛んで下さい)からご確認ください。

URLの絵に関しましては、ダウンロードして更新ネタなどに使用していただけます。
差し上げものになりますので、ご自由にお使い下さい。

本年もどうぞ、宜しく御願いいたします。

※2012年年賀状

ttp://blog-imgs-37.fc2.com/o/r/f/orfina/2012nenlinkyou.jpg

ファイルサイズが大きすぎるなどありましたら、別途ご連絡下さい。

PS. ひなたさん、ご挨拶が遅れてすいません〜!
今年もバリバリMHFを楽しむつもりですので、メゼポルタ広場に戻る事がありましたら、また遊んで下さいね〜!

ひなた Re: 初詣 2012/01/16(Mon) 00:59:06 No. 173
▲師匠
あけましておめでとうございます^^
暖かいメッセージありがとうございます。
今年が師匠にとってもいい年でありますように・・

▲おるふぇさん
フラウさんの年賀イラスト、ありがとうございました。
さっそく展示させていただきました^^

http://hinata.cocotte.jp/pic/index.html

MHFはフォワード3がやってきますね^^
らびぃえんてやゴゴモアや、新しい獣竜種や
メゼポルタ広場に戻る用事はたくさんあるのです・・

いつになるかわかりませんが必ず戻ります。
そのときはよろしくお願いします^^


きら Re: 初詣 2012/01/16(Mon) 08:43:26 No. 174
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!

初めてコンテストに参加させて頂き、貴重な経験をさせて頂いた事に感謝いたします^^
色々御座いましたが、是非次回ご予定がありました時は参加させて頂きたくおもいます。
どうか、今年ひなたさんにとって良き年でありますように。。
またモンハンに復帰される日をお待ち申し上げます。

PS.
据え置きハードで新たに出ることを願って。(パン!パン!)
その折は是非ご一緒に狩りを楽しみたいです^^

ひなた Re: 初詣 2012/01/18(Wed) 00:06:08 No. 176
▲きらさん
おめでとうございます^^

こちらこそお世話になりました。
いつになるかはぜんぜん未定ですけど、第5回コンテストもするよていですので
そのときはぜひご参加くださいませ。

据え置きハード、WiiUでなにか出るのではと期待しているのですけど・・


ひなた Second Life 2012/01/18(Wed) 00:03:38 No. 175
2007年ごろ、「セカンドライフ」というものがちょっと流行ったことがあったのを
覚えておられますでしょうか?

わたしも、1か月半ほどやっていたことがあります。

これからのインターネットは、これからのビジネスはセカンドライフだ!
と騒がれましたが、結局そうはならず、忘れ去られていますが、
無くなったわけだはなくいまでもサービスは続いています。

ハンター「ひなた」としてのからだ・アバター
そしてチャットがなくなってしまったわたしは
どうにも我慢できず、こっそりセカンドライフを再開してみました。
雑記帳のほうに少し記事を書いてみましたので興味のある方は見てみてくださいませ^^