モンハン自由帳 2012 2月のログ
ひなた スーパーヒーロータイム2 2012/02/26(Sun) 21:45:07 No. 205
長くなったので新しくスレを立てました

ゴーカイジャー
レンジャーキーを返したゴーカイジャーたちは
弱体化したとはいえザンギャック本星に勝てるのでしょうか?
ブラックコンドルのキーはどこへ行くのでしょうか?
(持ち主が亡くなっているのに・・)
マーベラスとアイムは、やっぱりくっつくのかな?

などなど、いろいろ気になる最終回でした・・

1年間楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。
アカレンジャーの言うように、こんどは自分たちの夢をつかんでくださいね^^

そして、新番組
ゴーバスターズ!

録画失敗して、後半しか見ていませんが、
なんとなくエヴァの匂いがすると思ったのは
わたしだけでしょうか?

とりあえず、あの青いロボットの名前が

ゴリサキ・バナナ

だというところがツボにはまりましたw


ひなた Re: スーパーヒーロータイム2 2012/03/31(Sat) 07:43:25 No. 228
ゴーバスターズ、どうかなと思ったけど
とても面白くてハマりました。

バスターズのみんなにウイークポイントがある
ニワトリを見るとフリーズする
体温が上がると熱暴走して敵味方の見境がなくなる
おやつを食べないとバッテリー切れで倒れる
とか、面白いですよね(^_^)

敵巨大メカが亜空間から転送されてくるまでの
カウントダウンが画面表示されているとか
なんとなくエヴァを思わせる演出で。
第4話ではATフィールドみたいなものまで出ましたし

子どもにウケているのかはちょっと心配ですが、
ちょっとハードな感じで頑張って欲しいですね(^_^)

あと、「エネルギー」を巡る話であること、
エンディングのタイトルが「キズナ」であること
今回の震災、原子力災害に対する
なにかのメッセージを隠されたテーマとして
持っているような気がしています。



ひなた おもしろ動画 2012/02/27(Mon) 15:00:01 No. 206
モンハン関係の動画で爆笑物のを久しぶりにみつけました^^

http://ameblo.jp/hinatamh

き、きもカワイイ・・

desperado Re: おもしろ動画 2012/03/06(Tue) 02:51:39 No. 207
くそう、深夜に腹筋がちぎれそうデス(笑)
お返しに某サイトでも紹介されていたモンハン良動画をばおひとつ。

http://www.youtube.com/watch?v=vkeOSbDeQOo

↑久々に、何にでもがむしゃらで夢中だったあの頃の狩人生活を思い出しました^^b

ひなた Re: おもしろ動画 2012/03/08(Thu) 11:11:30 No. 209
▲Dさん
笑っていただいてありがとうございます^^
紹介した甲斐がありました。

ドスのころまでは、ギスギスしているほうが少数派だったような気がするのですけど
(動画に出てくる超絶カイザーさんなんて、粋じゃないみたいな雰囲気でしたよね)
今はもしかして、のんびり派のほうが少数派になってしまったのでしょうか・・

でも、あの頃を知るわたしたちは、大勢がどうなっていこうとも、
自分たちの遊び方、というものを失わずに行きたいですよね^^


ひなた ピアスバグ 2012/02/25(Sat) 14:26:32 No. 203
MH3Gの「ピアスバグ」の件ですが、カプコンがその事実を認めたようですね。
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_nintendo3ds_monsterhunter_3g_054579.html

いまは、ツイッターの #MH3G も落ち着きを取り戻しています。
でも、その救済のあるなしによっては、また荒れるかもしれませんね。。

荒れていたとき、これぐらいのことで「オワタ」言わないでほしいといった
わたしのことを「にわか」呼ばわりした人もいましたが、わたしを「にわか」と呼ぶからには、
無印の最初からプレイしていたような人なんでしょうね^^

無印のときには、レッドさんも仰っていたように
キリンのクエストに致命的なバグがあって配信されなくなるという事態がありました。
途中からMH無印に参加した私は、MHGになるまでキリンに出会ったことがなかったのでした。

無印にはほかにも、「リロバグ」というのがあって、
リロードなしで拡散弾とか麻痺弾とか撃ち放題になっちゃうようなバグがあったのですが
無印オワタ、モンハンオワタにはならず、今に至るモンハンの繁栄の基礎となったわけですよね。

ほかにも、MHP2Gのチート「悪魔アイルー」を許してしまうシステムの甘さとか
いつも修正修正のMHFとか、例を挙げればきりがありません。
私的にはMH3の日本語変換のお馬鹿さん加減が一番ダメだと思っていますが・・

人が作るものに完璧はありえず、どこかに必ずほころびはあるものです。
メーカーさんにはそれがなくなるよう努力する義務があるとは思いますが・・

なんというか、最近「○か×か」「1か0か」「神か糞か」しかないかのような
極端な意見が目立っていやなのです。

世の中、神でも糞でもないものがいっぱいあるでしょう?

どんなものにも、どんな人にも、いいところや悪いところがあって、
そんな現実の中でみんなが、きょうもなんとか、できれば楽しく、
生きているわけじゃないですか・・

全肯定or全否定じゃなくて、その中間の世界で
自分たちで工夫しながら楽しく暮らしたり遊んだりしたい、そう思います。


tarokaja3 Re: ピアスバグ 2012/02/26(Sun) 10:28:00 No. 204
ツィートもしましたが、ここにも書かせていただきます。
お考え、読ませていただきました。同感です。
私はこの半年ほど、仕事の多忙さと、その精神的消耗のため、MHをプレイできるテンションになるのは、月に数回程度。だから、プレイしている時はそれだけで、ちょっとした幸福感を味わえます。楽しいからプレイする、でいいですよね。

ひなた Re: ピアスバグ 2012/03/08(Thu) 11:02:02 No. 208
▲太郎冠者さま
ゲームとはなんだろうと考えるとき、
達成がむずかしいさまざまなハードルが設定されて
それをなんとかしてクリアしたときの達成感を得る
それがゲームの本性だと思うわけです。

そのハードルはゲームを与えるもの(ソフトメーカー)
によって決められる部分もあるけれど
自分で設定することもできます。

自分で設定したハードルの場合は、それをクリアしても
何のご褒美もないときもありますけれど、
達成したという満足感が得られればそれでいいと思っています。

ゲームの中でどんなすばらしいご褒美(装備など)をもらったところで
それをシリーズが新しくなったとき次の世界には持っていけないのだから。

持っていけるのは、中の人に残る、思い出と多少の操作スキル
だけなのだから。