モンハン自由帳 2012 7月のログ
RedGlass 語ろう企画「巷で見かけた名ガンナー」 2012/07/14(Sat) 18:21:52 No. 241
【語ろう企画「巷で見かけた名ガンナー」】

(またちょっと企画スレを立ててみますね)

モンハンの狩りに剣士とは一味違った奥行きを与えてくれる存在、ガンナー。
しかしそこに抱くイメージは十人十色、様々なものがあるでしょう。

では逆に、モンハン以外のフィクション・ノンフィクションで「ガンナー」というと誰を連想するでしょうか。
このスレでは、皆様のお気に入りの「モンハン以外でガンナーのイメージに合うキャラ」を語って頂けると嬉しいと思います。

出展は、ゲーム、マンガ、アニメ、小説、史実、何でもOK。
得物が銃に類するものであれば誰でもガンナーとします。あ、弓でもOKとしましょう。
次元やゴルゴといったメジャーどころから誰も知らないようなマイナーキャラ、果てはワイアットアープや雑賀孫市とかでもOK。

語りの内容も無制限(ただし出展は示してください)、ちょっとした一言でもいいですし、来歴やお気に入りエピソード等を添えて頂ければ十分です。
勿論、他の人と被ってもOK。

例によって筆者が例を2点ほど示しますので、参考にして下さいませ。
皆様のご参加をお待ちしております。

RedGlass ザジ(銃夢LastOder) 2012/07/14(Sat) 18:22:30 No. 242
はい、まずはサイボーグ格闘アクション漫画「銃夢LastOder」より火星戦士ザジのご紹介です。
(注:LastOderは最初の銃夢とは終盤で分岐するパラレルな展開になっています。たまに解剖図的なグロいシーンがあるので苦手な方はご注意を。)

亡命中の火星の女王リメイラに使える歴戦の女傭兵が彼女です。後に部下の尊敬を集める傭兵隊長でもあることが明らかに。

数多くの銃器と弾薬・トラップを使いこなし、冷静な観察眼と緻密な戦略で、概ね出鱈目な性能を誇る対戦相手を仕留める様はモンハンのガンナーに通じるものがあると思います。
又、主人公ガリィと組んで廃棄宇宙船上で宇宙空手家・刀耳と対峙した際には、コリオリ力による弾道の屈曲を読んで死角からの狙撃を行い、ガリィに一瞬の攻撃チャンスを作るという見事なガンナー働きを見せてくれました。

傭兵としてほぼ完璧なメンタルを備えつつも、非常にシャイだったり帽子集めが趣味だったりする性格面も魅力の一つです。



RedGlass ヨーコ・リットナー(天元突破グレンラガン) 2012/07/14(Sat) 18:24:29 No. 243
続きまして、ドリル輝くロボットアニメ、「天元突破グレンラガン」よりヨーコさんをご紹介。

超伝導ライフルを担いだグレン団の女狙撃手にして作品2大ヒロインの一人。
彼女のガンナー働きとしては、ニア登場時にミサイルに追われるシモンとニアを助ける(ミサイルを狙撃)シーンが印象に残っています。

又、番組のお色気担当として高露出度衣装を身にまとい活躍。
水着回では「普段より肌色が少ない水着」で登場してブーイングを浴び、「ヨーコから露出を取ったら鉄砲しか残らねぇじゃねぇか!」という名言も生まれました。

…余談ですが、高露出度女ガンナーということで某ルージュのコンセプトの一端ともなっています。