ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

SUPER MOON

Snapshot_218

月にはうさぎがいます^^

Snapshot_204

秋らしくなってきましたね^^仮想世界セカンドライフでも、少し秋らしくしてみましょうか。お庭にはコスモスを植えてみたりしました。

Snapshot_214

現実世界のお店にもハロウィン関係のグッズがならぶようになりましたね。

さて、9月27日は「十五夜」、28日は「スーパームーン」なのだそうです。お月見は現実でもするのですけど、仮想世界でもお月見をしてみようかな、と思い立ちました。

Snapshot_206

これは、球体にテクスチャ(画像)を貼るテストをしているところです。箱や筒には貼ったことありますが、球に貼ったことはなかったので。。270度回転させるといい感じなんだとわかりました。

Snapshot_207

そして、購入してきた月の表面のテクスチャを貼って「月を作成」しました^^これを直径15メートルほどの大きさにして、わたしの家からちょっと離れたところにあるうちの飛び地に置きました。そして、70メートルほどの高さに移動させました。

Snapshot_208

お月見気分ですね^^

でもわたしの家は海に面しているので、海に浮かぶ月でお月見してみたいものです。でもそれをするには問題があります。さっきの飛び地とちがって、海はわたしの土地ではなくリンデンラボ社のもの(公共の土地)です。ですから、月を「設置」することはできないのです。。

Snapshot_210

そこで、ひなたの妹キャラ・うさぎのうめこ登場!

Snapshot_211

海の上で上昇するうめこ。そして。。

Snapshot_212

月を装着!

置く(REZする)ことはできなくても、アバターに装着することはできるので、うめこには月を「着て」もらいました^^

Snapshot_213

海のお月見です。あの月にはうさぎが、いるんです^^

Snapshot_215

設置型の月には乗って遊ぶこともできます。ちょっとした思いつきでしたけど、おもしろかったです^^

※リンデンラボが提供する夜空には月もあります。もちろんもっと小さいものですが。それは、ちょうど真上の方向にありました。