ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

セカンドライフのはじめかた(12) ダンスしてみましょう

Snapshot_003

仮想世界セカンドライフの大きな楽しみの一つが、ダンスです。ダンスに行ったらどうすればいいのか、妹キャラのうめこといっしょに見てみましょう。

日本人がいまダンスをやっている場所は、すりんくで知ることが出来ます。また、これから開催されるダンスイベントはいべんさで探すことができます。
音楽のジャンルとか、チップの要不要などを見てから飛んでみて下さい。「ドレスコード」といって、服装などに制限がある場合もありますから、そこのルールに従って下さいね^^

fig5

お店に着きました。音楽がかかっている場所にいくと、このようなメッセージが表示されることがあります。
音楽を聴いてもいいですか?ということですので「許可」しましょう

fig6

さきほどの許可を記憶してこれからもずっと許可しますか?という意味のメッセージです。
常に許可でも問題はなさそうです。

なお、環境設定で「メディアフィルタをオンにする」のチェックを外すと、これらのメッセージは出なくなります。

20150315_139

このようなメカが並んでいる場所でなにやらノリノリの人がいるときがあります。
これはDJブースといって、ここにいるひとが音楽をながしてくれています。でも、このブースは雰囲気をだすためだけのものなので、使わないでお客さんと一緒に踊っているDJさんもいます。わたしもそう。

Snapshot_008

ダンスさせてくれる人を「ダンスマスター(DM)」といいます。ダンスの会場にはたいてい、このような「ダンスボール」があります。このボールをクリックすると、DMさんからダンスが送られてくるしくみになっています。ダンスボールをクリックしなくても、DMさんから直接ダンスが送られてくることもあります。

fig1

DMさんからダンスが送られてくると、画面にこのようなメッセージが表示されます。ここで「はい」を押すとダンスが始まります。メッセージを見落とさないようにしましょう。

fig2

「はい」を押すとダンスがスタートして、さらにこんなメッセージが出ますので「OK」をクリックして下さい。
なお、ここに英語でかいてあることは、ダンスの止め方です。「ダンスを止めたかったら、もう一度ダンスボールをクリックするか、チャットで /99stop と発言しましょう」と言っています。

ダンスが動かないときは、AO(歩く,座るなどの日常の動きのアニメーション)がONになっていないか確認して、OFFにしておきましょう。

Snapshot_002

あとは、思い切り楽しむだけです。

ダンス中に「yeeeeeah」みたいな言葉が滝のように流れるような場所もあれば、チャットで語り合っているような場所もあります。その場の空気にあった行動をして下さいね^^

fig3

ダンスは、1つだけ送られてくるお店もありますし、5つとかいっぺんに複数送られてくるお店もあります。5つ送られてきても、画面には3つぐらいしかメッセージが表示されません。表示されなかったメッセージは右上に折りたたまれています。

fig4

開いてみるとメッセージはもっとあったことがわかりますね。これをぜんぶ開いてOKを押しまくる必要があります。ちょっとたいへんですけど、これでDMさんからダンスが受け取れます。

Snapshot_005

中の人が踊っているわけでもないのに、アバターが踊っているのを眺めているだけで、なぜだかウキウキしますね。

ひなたが踊りに行くところ
 
DanceBar *CuteGrin*
火曜日以外の毎日22:00~24:00にアニソンで踊っています。
わたしもここのスタッフの一人です。ど派手なエフェクトが自慢です。
アニメ好きな外国の方もよく来られますよ^^
Slurl: http://maps.secondlife.com/secondlife/Tokyo%20Sea/28/107/2002
 
スナックうめようかん
月・金22:00~24:00にアニソンで踊っています。
ウサギのうめさんのコアな会話が売りです^^
Slurl: http://maps.secondlife.com/secondlife/Dingercat/111/84/1501
 
ジャンル偏りすぎですね^^;セカンドライフの中には、ほかにもいろんなジャンルのお店があります。「すりんく」に登録されていないお店もあります。ご自分に合ったお店を探すのも楽しいと思いますよ^^