ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

外聞きノススメ

Computer, SecondLife

音が途切れる

仮想世界セカンドライフでダンスなどをしているとき、せっかくの音楽が途切れ途切れになってしまうことがあります。

これは、いろいろな原因が考えられますけど、これから紹介する「外聞き」というテクニックで音が途切れる症状が改善することがあるので紹介します。

soto00

ビューアはFireStormで説明しますが、その他のビューアでも同じようなものだと思います。
まず「土地」をクリックして「サウンド」タブをクリックします。
そうすると、今流れている音楽のURLを見ることができます。

soto06

その右にあるボタンをクリックすると、クリップボードにURLをコピーできます。

soto02

Windowsの場合ですが、Windows Media Playerを起動して下さい。
メニューは普段は見えないようになっていますが、ALTキーを押すと出てきます。
その中から「ファイル」→「URLを開く」を選んで下さい。

soto03

出てきたダイアログに、さきほどクリップボードにコピーしていたURLをペーストします。
成功すると、音楽が聞こえてくると思います。

soto04

この状態では、ビューアーからもメディアプレーヤーからも音楽が流れてきてたいへんなことになりますので、ビューアーのほうの音楽はOFFにしておきます。これで、音が途切れるのが改善されることがあります。

soto05

Windows Media Player 以外にも、フリーのメディアプレーヤーがいろいろあるので、そちらを試してみるのもよいかもしれません。ちなみにわたしはVLCを愛用しています。

窓の杜 http://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/video_mediaplay.html

お使いのマシンが Windows でなく Mac でしたら、Quicktime や itunes を使って外聞きをすることができます。

ふつうセカンドライフでは「土地音楽」といって、その「場所」に音楽を流すという考え方なのですが、外聞きだと、場所に縛られることがないので、移動しながら曲を聴くイベントのようなものも考えられます。いろいろ可能性がありますね^^

※音が途切れる原因はいろいろありますので、これで必ず改善されるわけではありません。

※メモした音楽のURLはSNSなどで公表しないようにしましょう。(外聞きを推奨していてURLを公表しているような場合もありますが、それは例外ですので)