ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

POPでたどるDJひなたの歴史(2)

aniki_pop

イベントをするときのPOP(看板)は、並べてみるとDJひなたの歴史そのもの。Part2です。

Part1 Part2 Part3 Part4 Part5 Part6 Part7 Part8 はこちら

特撮deないと!アニキ特集
アニソン、特ソンの「帝王」、「アニキ」こと水木さんの歌うあんな番組、こんな番組の熱いテーマソングを流したゼーーーーット!!

cute4thpop

*CuteGrin*4周年
キューグリ4周年記念イベントです。
特撮の主題歌はふつうは歌手の方が歌いますけど、たまに主人公級の役者の方が歌っていることがありますよね。すごく上手かったりすることもありますし、あまりうまくないけどそこがまた味があったり・・そんな「主人公(みたいな人)が歌ってる」歌を特集しました。

local

特撮deないと!ローカルヒーロー特集
北は北海道から南は沖縄まで、ローカルに活躍しているヒーローたちを歌と画像で紹介する企画。

sasukePOP

特撮deないと! in SASUKE
SASUKE SIM。 *CuteGrin*はかつて毎月ここで出張ダンパをやっていました。わたしがはじめてキューグリダンパを体験したのも実はここ。

akuyaku_pop

特撮deないと!悪役特集
特撮といえばヒーローのほうに目が行きがちですけど、魅力的な悪役がいるからヒーローもひきたつのですよね^^

comedy_POP

特撮deないと!コメディ&スーパーヒロイン特集
ぼくらの街にやってきたふしぎな生き物とか、ロボットとか、魔法少女とか、少年探偵団とか、セーラー服で戦う少女とか、そんなかんじの特集。

sentai_POP

戦隊deないと!
スーパー戦隊シリーズ第40作め「動物戦隊ジュウオウジャー」開始を記念して。

tamashi3bros

特撮deないと!魂の三兄弟特集
1970年代後半から90年代にかけて数々の特撮やアニメの主題歌&挿入歌を歌ってきた3人の熱い歌の数々を特集しました。

この頃、まみちゃんがキューグリ4人目のスタッフとして加わってくれました。
それから、キャンデリラ(戸松遥さん)の歌う獣電戦隊キョウリュウジャー挿入歌「喜びの歌」を固定エンディングにするようになりました。

5th_pop

CuteGrin5周年
あまりひねりもなく「5」特集です。番組名か、歌のタイトルに「5」「ファイブ」がはいってるアニソンと特撮ソングを集めました。
この頃から、あまり特撮ばかりにこだわらずアニソンもたくさんかけるようになってきました。

godzilla_pop

特撮deないと!ゴジラ特集
SASUKE SIM での出張イベントです。日本特撮の原点とも言える映画「ゴジラ」を特集しました。ダンサブルとはほど遠い音楽が多かったのですけれど、メニューをいっしょうけんめい考えました。

spaceship_pop

宇宙船deないと!
わたしが大きな宇宙船を買ったのがきっかけで「宇宙船」に関係ある曲を集めてみました。
このちょっと前にキューグリは Tokyo Sea SIMに移転しました。

80robo_pop

巨大ロボdeないと!1980-1984
「1980年から1984年までの巨大ロボット」がテーマ。この時代のロボット物の数は半端ではありません。その時代の世相なんかも盛り込んでみました。

このあと、ずっとエフェクトを担当してくださっていた偉大な魔術師アリエスさんがお仕事の都合でしばらくSLをお休みされることになります。

rider_pop

ライダーdeないと! 2017
アリエスさんのいない初めてのイベントです。ひなたの作った「秘密基地ホール」を使いました。
昭和ライダーから平成ライダーまで、有名なライダーから、知る人ぞ知るライダーまで、2時間半たっぷりお届けしました。

201703_sentai01_pop

戦隊deないと! n mod 5 = 1
スーパー戦隊は「宇宙戦隊キュウレンジャー」で41作目になる驚異のロングランシリーズです。「n mod 5」とは、nを5で割った余り のこと。5で割って余りが1になる番号の戦隊を特集してみました^^

gion_pop

擬音deないと!
「ガンガンガンガン!」「ブロロロロ~~!!」「ダンダンダンダンディンダダ~ン! バンバンバンバンズンババ~~ン!」
アニソンや特ソンで、歌詞に擬音のようなものが入ってるものを特集しました。

womanvocal_pop

ロボソン・特ソンdeないと! 女性ボーカル特集
ロボットアニメの歌や特撮ソングで女性が歌っているものを特集してみました。
もう「特撮deないと」とは言えないほどアニメの割合が増えています。だからタイトルが長い!

20170722_wafu

和風deないと!
ひなたハウスの庭に和風の離れを建てたことがきっかけで、和風のアニメや特撮を特集してみました。その時にキューグリステージに和室のコピーを建てたのですがイベント後も夏の間は残りました。

kage_pop

影山○ロノブdeないと!
2回目の影山さん特集です。前回よりもアニメを増やして、2時間フルに影山ワールドを楽しんでいただきました。

6th

そして、来る9月23日(土)キューグリ6周年記念イベントを開催させていただきます。わたしは前半を担当します。ひねりのない「6」特集ですがお時間あったら遊びに来てください^^

part3はこちら