ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

SecondLife世界の武器

SecondLife

平和に見えるSecondLife世界にも、武器は存在します。

銃(リアルな銃器からSFチックなレーザー銃まで。
 ボウガンはみたことがありません)
剣(大剣や太刀、ライトセイバー)
などなど

武器と言っても、SecondLifeには狩るべきモンスターはいませんし
人間も基本的には死にませんので、
何のための武器か?というかんじですけど

・単なる飾り。見た目を飾る趣味の品
・人に実際に衝撃を与えることができるもの。
 撃たれたり斬られたりすると吹っ飛びます。
・スクリプトを使って、本来SecondLifeにはない”HP”を設定し、
 戦い合い、HPが0になったら「死んだ」アニメーションを再生する
 「戦いごっこ」のための武器

があります。
わたしは、実際の戦闘ゲームをやったことはいちどもありませんが
きっと、この部分はモンハンに遠く及ばないだろうなと思います。

どちらが優れているとか、そういうことはないとおもいますが

SecondLifeは何でも自分たちで作り出せるので広いけど、
もし自分自身で作るのでなければ、ちょっと浅い。

MHはカプコンの作ったものを楽しむしかないわけで
狭いんだけど、かなり深い。

そんな違いがあるとおもいます。