ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

ネットラジオのURLを調べる

Computer, SecondLife

 仮想世界セカンドライフでは、自分の土地にBGMを流すことができます。

 そんなときに「ネットラジオ」が便利なのですが、お気に入りのネットラジオを自分の土地に設定するための情報を知る方法の一例を紹介します。

 まず SHOUTCast のサイトにアクセスします。
 SHOUTCast

 登録する、みたいなメニューはSHOUTCastを使って自分が放送するためのものなので、今回の目的には関係ありません。「LISTEN」(聴く)メニューを開きましょう。

 そこにはたくさんのネットラジオ局がありますので、気に入ったものを探してください。

 気に入ったラジオ局の「ダウンロードする」的なアイコンをクリック

 出てきたメニューの中の「Any player(.M3U)」をクリックすると、M3Uファイルがダウンロードされます。このファイルはネットラジオ局の情報が書いてあるファイルで、これをWindows MediaPlayerとか、そのほかのメディアプレーヤー(VLCとかWinampとか・・)で開くと、そのラジオ局を聴くことができます。

 ただし、局によってはSHOUTCastのサイトでは聞くことができるのに、メディアプレーヤーで開いてみると「あなたの国からは聴くことはできないよ」的なアナウンスしか聞こえないケースがあります。そんなときはあきらめてほかの局を探しましょう。

 いいラジオ局が見つかったら、ダウンロードしたM3Uファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いてみます。M3Uファイルはテキストファイルですから普通に中身を読むことができます。

 そこに書かれているURLがラジオ局のURLなので、自分の土地に設定してください^^

 なお、M3Uファイルがダウンロード可能なネットラジオのリンクサイトは SHOUTCast 以外にもあります。最大手のturn in Radioでは残念ながらこの手法は使えません。
 今回紹介した方法以外にもネットラジオのURLを知る方法はいろいろあります。URL集がマケプレで売ってあったりもしますね。

お気に入りのBGMで、あなたの仮想のお家をもっとあなたらしく^^