ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

キューグリ弓道部結成?

SecondLife

キュートグリン高校弓道部が結成されました!?

 わたしがSLを4年間お休みして、再開したのが2012年。そのころ、弓道着と弓を買いました。たぶん、オリオンというお店だったと思います。買った理由はわたしがリアルで弓道経験者だったから。でも、その買った弓でなにかするわけでもありませんでした。

 2018年10月、アニメ「ツルネ-風舞高校弓道部-」の放送がはじまりました。主題歌がまだ発売されておらずキューグリで曲がかからないのに、弓道コスをはじめる人がちらほら。。

 わたしが弓道グッズを買ってから6年のときが流れて、そのお店もなくなり、当時の弓道着はもう入手できなくなっています。でも、マーケットプレイスにだけは残っていました。弓道着は、ほかのお店(B@Rさん)にもありますので、いまでも弓道コスをすることは可能なのです。

 わたしはキューグリダンパで「ツルネ」の曲がかかるときに備えて「弓道場セット」を用意しようと思いました。はじめは、弓道場は売ってあったはずなので、それを買って出せばいいやと思ったんですが、今売られている弓道場は「コピー不可」でした。わたしはいろいろなしかけをあらかじめダンスフロアの床下に仕込んでおき、命令でそれを出現させ、次の曲になったら消去してから次のものを出す、ということをやっています。ですからコピー不可では具合が悪いのでした。そこで。。

 売られているものを参考にして、自分で作っちゃいました^^

 射場においてある弓のラックはマーケットプレイスにあった既製品を使わせていただきました。

 的は、矢が当たると反応するしかけになっています。

 キューグリお休みの日に、試作した弓道場を何人かの人に見てもらいました。キューグリ弓道部結成?みたいなかんじですね^^なんと、潮さんもリアル弓道経験者なんだそうです。でも、なんかわたしが部長なんだとか^^;

 ツルネの主題歌「Naru」がかかりましたので、ついに弓道場一般公開です^^

 15年の歴史がある仮想世界セカンドライフは、人やお店が入れ替わっていきます。でも、作者の方がいまアクティブじゃなくてもそのひとの作品を手にいれたり、過去の作品を参考にして新しいものを作ったり、そんな時間を越えたクリエイションの連鎖を、ちょっと味わうことができました^^