ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

こんがり肉を求めて

MonsterHunter, RealLife

「あの肉」を売っている肉屋さん

こんにちは。きょうは用事があって東京に来ています。
用事が済んだ夕方、わたしはJR阿佐ヶ谷駅に降り立ちました。

目的は、吉沢精肉店というお肉屋さんです。

阿佐ヶ谷駅のすぐ前に商店街(阿佐ヶ谷パールセンター)があり、そのなかに、吉沢精肉店はありました。
こじんまりとした、味のあるお店です。

わたしは数日前に、このお店にあるものを注文していていたのです。
それは。。

「あの肉」パッケージ

 上手に焼けました〜♪

というわけで、こんがり肉です^^

商品名は残念ながら「こんがり肉」ではなく、
「あの肉」といいます。

あす家に持ち帰って、さっそく食べてみようとおもいます^^


 「あの肉」をやっと家に持ち帰りましたが、きょうはもう晩ご飯を食べてしまったので、食べるのは明日にします。

きょうは「あの肉」についてきた説明書を紹介しておきます

「あの肉」の看板(ケロロ軍曹?)

写真は、吉沢商店の前にぶら下がっていた看板(?)です。ケロロ軍曹??
「”あの肉”1本¥2650 予約制、約1kgあります」と書いてあります

原始人のあの肉
石器時代のロマンを現代によみがえらせました。
1本で、ゴマ味とチョリソ味(辛口)の2種類の味覚が楽しめます。

【おいしい食べ方】
一度、火を通してあります。
バーベキューのように、炭火の遠火で焼き、まわりがジュージュー音を立てて焼けたら、切り取って喰らいついてください。「猿酒」があればいうことなし。

または、大きな鍋に水を張り、袋のまま沸騰させてください。そのまま中火で10分間ほど煮て、肉の中心までしっかり温め、粒マスタードをつけてお召し上がりください。

「あの肉」は「生肉」ではなく、すでに調理されているハムのようなもののようですね。重さはだいたい1kgぐらいあるようです。

吉沢商店
TEL 03(3311)0831 FAX 03(3311)0857
東京都杉並区阿佐谷南1・36・16
毎週水曜日定休
あの肉は、予約制です。四日以上前に申し込んでください


 さて、いよいよ「あの肉」を食べてみようと思います。
大きすぎて、炭火だけでは火がとおらないとおもいましたので、まずはなべでボイルしました。(ビニールのまま)

「あの肉」を焼く

 それから、炭火であぶってみました。あたまの中には当然、「あの曲」が流れました^^
もちろんMHみたいに10秒で焼けるわけではありませんので、じっくり時間をかけます。ジュージューおいしそうな音がしてきまして、染み出てきた油が燃えたりして、ワイルドな雰囲気絶好調です^^
さあ、上手に焼けたのでしょうか・・・

上手に焼けました


いただきます^^

 ほんとうは、骨のところを持ってガブリといきたいところですが、そうもいきませんので、ナイフで削りながらいただきます。
表面はけっこうコゲ肉になっているのですが、切ってみると、中のほうは生焼け肉っぽいです^^;
一応ボイルしてあるので生焼け部分も食べられますが、やっぱり直接火にあたったこんがり部分がおいしいですね。
というわけで、削っては、また火であぶり、焼けたらまた削り、をくりかえしながらいただきました。

肉は、ハムのようなもので、2種類(ごま、チョリソー)の生地をくっつけてありました。切る場所によって2つの味が楽しめました。

ひととき、野生を呼び覚まされるようなステキなお肉でした^^