ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

新PSPとMHP2G

MonsterHunter

最近気になる新情報といえば・・
新型PSP2000発売

軽くなったことやワンセグ対応もうれしいけれど、
なんといっても「テレビにつながる」というのがうれしいニュースです。
わたしはモンハンを広々した画面で楽しみたいから。。

そして、おどろきのニュース
MHP2G発売決定!
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_mhp2ndg.html
https://www.famitsu.com/event/tgs/2007/1210669_1603.html
ヒプノックやヴォルガノスもでるのかな。。

わたしが復活したときに、
MH3がまだリリースされていなかったらまずやりたいことは
まだであったことのないモンスター
ティガレックス・アカムトルム・ヒプノック・ヴォルガノス
に出会って、寝顔を撮ることです。

いままでは、MHFで撮るんだろうなと思っていましたが
薄型PSPは「テレビにつながる」
ということは「キャプチャできる」ということを意味します。
つまり寝顔撮影につかえるということなんです^^

ここからさきはちょっと難しい技術の話になりますけど、
テレビ画面の接続ケーブルにはいろんな形式があります。

・コンポジット(AVケーブル)
・Sビデオ
・コンポーネント
・D端子
・HDMI

おおざっぱにいって、上に行くほど画質が悪くて下に行くほど画質がいいです。(コンポーネントとD端子はほぼ同じ)

PSP用のケーブルは上から4つ(D端子まで)の種類がありますが
新型PSPでゲーム画面をテレビに出力するときは
コンポーネントかD端子でないといけないらしいです。

でも、うちのキャプチャ用機材は
コンポジットとSビデオにしか対応していません;;

だからPSPでキャプチャするためには
新型PSPを買えばすむ、というわけにはいかないようです。。

さて、どうなるのかな。。