ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

イタリアにクールジャパンを求めて2

RealLife

ボンジョルノ!ひなたは、イタリアへ2度目の旅に行ってきました。

前回行ったときもそうだったんですけど、観光地を必死でまわるのではなくて「ちょい住み」するのが目的でした。そして「イタリアの日本」とか「イタリアのサブカル」を探しました。

やはり目立つのは、アナ雪(FROZEN)などのディズニー系とマーベルヒーローですね。でもよくよく探すと。。ありました

ポケモン!

ドラゴンボール超!

ゴライオン!(これはVoltronといって、日本の百獣王ゴライオンを元にアメリカで最近作っている番組のものです)

これはアニメとかじゃないのですが、ファッションの国イタリアらしい、ネイルアートのおもちゃです。女の子のイラストが色っぽい *^^*

イタリアの子供もウンチが好きなんでしょうかw

「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」というスーパーヒロインものです。これはぜんぜん知らなかったんですけど、フランスが舞台のおはなしなんですね。

日本ではディズニーチャンネルで放映していたそうですけど、知りませんでした。おもしろそうですね^^

本屋さんに行くと・・ありましたありました

日本のマンガ。いろいろ輸入されてるんですね^^

いまアニメをやっている「JOJO第5部・黄金の風」全編イタリアが舞台ですよね。

進撃の巨人は世界的人気みたいですね。キューグリに来る外国の人も知っていることがおおいです。

ねじ式。こんなコアなマンガまで・・

ジブリアニメのDVD。ポルコロッソもイタリアが舞台ですね^^

「この世界の片隅に」これ、外国の人に伝わるんでしょうか。。もし伝わるならうれしいなぁ

外国にいても、セカンドライフでいつもの仲間に会えました。8時間の時差がありましたが、アニソン総選挙にも参加できました。ふつう海外旅行者はこんなことしないでしょうけどね^^;

市場にもでかけてみました。

とてもおいしそうなものがいっぱい並んでいます。

旅行者の私には量が多いので買わずに見るだけでしたけれど^^
食べ物ではなく、道具屋さんでエスプレッソメーカーを買いました。4ユーロ(500円ぐらい)でした。

実際にはこういうところではなくて普通のスーパーマーケットで買い物して、宿の簡易キッチンでお料理したりして楽しんでいました。

スーパーにはSUSHIなんかも売ってましたが、そういうものは買わないのです。

大晦日、日本では年越しそばを食べるところですが、イタリアにはそういうものはありません。そのかわりに。。

こんなパスタを買ってきました。これは「ピッツォッケリ」というもので、そば粉で打ったパスタなんです。

こんな感じで年を越したわたし。日本に帰る日がやってきました。カフェで朝ごはんを食べて新聞を見ていたら、もうひとつクールジャパンを見つけました^^

無敵鋼人ダイターン3のフィギュアの新聞広告です。イタリアの一流の新聞で1面広告ですよ^^
そういえば、波嵐万丈ってダテ男だしかわいい女の子2人もはべらせたりしてるし、イタリア人好みなのかもしれませんね^^

調べたお店に行ってみたけど「正月休み」です、みたいなことも多かったです。お店が開いてなかったのは残念だけど「休むときは休む」というのは日本も見習ったほうがいいと思いました^^

また行きたい!と思ったイタリアの旅でした。
アリアリアリアリ・・アリヴェデルチ!(さよならだ)