ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

Digital Farming System(2)

DFS, SecondLife

 連休中にはじめたDFS、まだ続いています。

 ああ、10連休が終わっちゃった。。仕事行きたくないなぁ。。

 DFSのコーヒーを飲んでスイッチを切り替えるんだ!

 シャキーーン!

 お父さん行ってきます!

 なんてぐあいにきれいに切り替えられればいいんですけどね^^;
 こんにちは、連休ボケを引きずるひなたです。

 前回は「普通のコーヒー」が作れるところまででしたけど、今回は何種類かあるアレンジコーヒーを作ろうとしています。

 アレンジコーヒーを作るための素材として「ココア」「シナモン」「ハーブ」を買ってきて植えました。これらは、畑に植える草ものではなくて「木」なのでいままでとちょっと世話の仕方がちがいます。

 ハーブは、何種類かあるんですけど、ただの「Herb」を買ってきて植えました。地面にじか植えすると緑地に緑で見えないので、プランターを即席で作りました^^

 木は剪定(pruning)という手入れをしないといけません。そのやりかたは。。植物をクリックして出てきたメニューから pruning を選び、植物に sit します。そうすると剪定しているようなアニメーションになるので、DFSのHUDの CARE とかいてあるところをクリックします。そうすると剪定したことになります。剪定するとすごくおなかがすく(EP=体力が減る)みたいです^^sitしていない状態で CARE をクリックしてしまっても、剪定成功みたいなメッセージが出ますができてないので注意です。

 畑のほうは、コーヒーを3面ぶん収穫したあと、バニラとトマトを1面ずつ植えました。あとサトウキビを植えようとしたのですけど、畑が種を認識しません?

 なぜなのか調べてみたら、サトウキビは畑(Dart Field)にまくのではなくて水田(Water Field)にまくもの、だからでした。えーー?サトウキビって田んぼなの??
 畑を1面どけて、水田を1つ設置してサトウキビを植えました。こんなに水をいっぱいたたえているビジュアルの田んぼにまた水やりしないといけないのはなんか納得がいきませんw

 わたしと同じ時期にDFSをはじめたキューグリレイヤーのあやさんが、釣ってきた魚をわたしにくれました。こういう、余ったからおすそわけ、みたいなのいいですね^^

 焼いてみると焼き魚(fish Grild)ができました。ワイルド。。

 わたしも釣りHUDを買って、とあるDFSコミュニティの場所にお邪魔して釣りをしてみました。
 DFSの釣りは、ピコーンときた瞬間にクリックする、ただそれだけですし、釣り上げたというビジュアルもないのでしょうじきあまり盛り上がらないですね。モンハンの釣りのほうが楽しい。

 いろいろ育ってきて収穫できるようになりました。今回収穫できたものは、バニラ(Vanilla Basket)、トマト(Tomato Basket)、サトウキビ(Sugarcane Basket)、シナモン(Cinnamon Basket)、ココア(Cocoa Bean Basket)、ハーブ(Herb)です。

 そのままでは調理に使えないものもあるので、加工します。たとえば
 ココアをココアの粉(Cocoa)に
 サトウキビを砂糖(Sugar)に
 シナモンをシナモンの粉(Ground Cinnamon)にしました。

 あと、動物を飼わないわたしは動物由来のものは市場で買わないといけません。
 箱入り牛乳(Milk Crate)を買ってきてクリーム(Cream)を作りました。

 コーヒーの粉2つ、シナモンの粉、バニラをすりつぶして、アレンジコーヒーのひとつ、ブレックファーストブレンドの粉(Coffee – Breakfast Blend)ができあがりました。パッケージもそれっぽいですね^^

 アレンジコーヒーを作るには stove ではなく Coffee Maker が必要なので買ってきました。当然普通のコーヒーも作れるよねとおもって調理してみたら、道具が間違ってるよと言われoopsie(燃えないごみ的な何か)ができちゃった^^;なんでコーヒーメーカーなのに普通のコーヒー作れないの!

 2つめのアレンジコーヒー「ダブルバニラシナモン」の粉を作ることにチャレンジします。バニラを2つ、ココアの粉、シナモンの粉、ハーブ、コーヒーの粉をよくすりつぶしますよ

 複雑な調理には時間がかかります。途中で寝てしまうと、oopsieができちゃいますので。。眠気覚ましにひとり踊るひなた。

 ダブルバニラシナモンの粉(Coffee – Double Vanilla Cinnamon Bag)1つ作れました。
 ほかに、ブレックファーストブレンドの粉2つ、それから牛乳・砂糖・ココアで作ったチョコバー(Chocolate Bar)も2つ作りました。けっこうがんばった^^

 次の調理にオーブン(Oven)が必要です。オリジナルのデザインはいわゆる「かまど」で、さすがにクラッシックすぎますよね。。いまのうちのインテリアにマッチしない。。それで、かわりになる、電子レンジ(Microwave Oven)を買ってきました。なんかどんどん買ってしまうようにできている^^;

 コーヒー2つ、ココア、そしてチョコバーを、買ってきたレンジで10分間チンして、3種類目のアレンジコーヒー「ダークチョコレート」(Dark Chocolate Bag)できました。1回使ったチョコバーの包み紙が破けてるところが芸が細かい^^

 普通のコーヒー(Ground Coffee)は、水さえあれば飲める形(Coffee Cup)にできるんですけど、アレンジコーヒーはそうはいきません。
 たとえばブレックファーストブレンドは専用の粉のほかに砂糖とクリームが必要。
 ダブルバニラシナモンは、専用の粉と、砂糖とクリームと、挽いたシナモンが必要。シナモンの在庫はもうほとんど残っていないので、まだまだ人に提供できるレベルではありません。
 ダークチョコレートに至っては、専用の粉に加えて砂糖とクリーム、さらに「アイスクリームのチョコレートトッピング」というものが必要で、それはまだ入手できてませんから、飲めませんw

 この感覚、モンハンの「〇〇の皮」は持ってるけど「〇〇の棘」を持ってないから、この装備が作れない!みたいな。。それでまたのめりこませるのですね^^まんまと乗せられてるわたし。。

 まだまだ材料が足りないので、作ることができなかったり、たくさん提供することができなかったりするアレンジコーヒーがほとんどです。

 でも、カフェ・ひなたの秘密基地に遊びに来てくれたあやさんに、ブレックファーストブレンド(Coffee Breakfast Blend Cup)をごちそうできました。喜んでくれたのでわたしもうれしかった^^