ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

地雷とKY

MonsterHunter

2007年のの流行語。
「どんだけぇ~」、「そんなの関係ねぇ」などにまじって

KY

という言葉がありましたね。
言うまでもなく「空気読めない人」のことなんですが
私はこの言葉あまり好きではありません。

そんなに空気を読んでみんなに合わせないといけないのかな。。

自由な国、日本のはずなのに
人の多様性を認めない。
なんでそんなに息苦しくなっちゃったのかな。。。

さて、モンハンプレイ封印中なので、モンハンサイト巡りなどをしているわたしですが
2ちゃんねるなんかも覗いています。
そこで頻繁に出てくる言葉で気になるものがあります。それは

地雷

です。地雷とは、
パーティーを組んだときに
その人がパーティーにいるためにクエストに失敗したり
クエストをクリアできるまでの時間がのびてしまったりする
ような、困った人のことをさすようです。

でも、誰でもはじめから上手なわけではないし
知識が足りなくてとんちんかんなことをすることもあるし
そんな人を「地雷に認定」して、「フレに呼ばれたので移動しますね」
という風潮はどうなんでしょうね。。

そんな風潮は一部のことだといいのですが
本当のところはどうなんでしょうね?

わたしなんか、いまでもメゼポルタに行けば地雷なんでしょうが、
昔は超地雷だったとおもいますよ。
初期のモンハン日記とか読むと恥ずかしくなることが
たくさんあります。

2ちゃんねるでは
「火事場+2がついてないやつは地雷」
「防具にSが入っていないやつは地雷」
「太刀は地雷」
などなど、こういうやつは駄目だ
という決め付けがたくさん。。

リアルでもモンハンの中でも、「上から目線」で
なんでも単純化・二元化して
これは○これは×
これは神これは糞
とラベルを貼ってしまうのはどうなんでしょうね。

デジタルは0と1しかない世界だけど
世の中には0でも1でもない複雑なところが
あるとおもうんだけどなぁ。。

リアルでもモンハンの中でも、
他者に厳しく自分に優しい人ではなく
他者に優しく自分に厳しい人になれたらいいな
おもいました。