ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

セカンドライフのはじめかた(13)かわいいアバター

かわいくて簡単なアバターをいくつか紹介します

仮想世界セカンドライフでは、リアルなメッシュアバターが全盛ですけど、いま必要なのはむしろ、かわいい簡単なアバターの情報なのではないかと思います。かわいくて簡単なものをいくつかピックアップしてみました。

▲無料のカワイイくまさんアバターです。これ以上簡単なのはないぐらい簡単なので、入門にお勧めです。配布場所の Tofu-Ya さんでは、ほかにもいろいろかっこいい/怪しいものが無料で手に入ります。

https://maps.secondlife.com/secondlife/Whiskey/43/19/1000


▲無料のかわいいネコさんアバターです。矢印のネコの箱からもらえます。ネコさんは毛の色・目の色とか、胸のあるなしを選択できますよ^^配布場所のJAPAN広場には、ほかにも無料アイテムがたくさんあります。(情報提供:丹郷るうさん、るーみさん)

https://maps.secondlife.com/secondlife/Davros/87/117/22


▲無料のかわいい女子中学生?アバターです。つり目とたれ目のどちらかを選ぶようになっていて、それぞれ髪型や表情などを変えることができます。配布場所のマグナムさんのお店ではアバターと基本の制服が無料で手に入ります。それ以外のアイテムは有料です。

https://maps.secondlife.com/secondlife/kowloon/109/59/24


最後に紹介するのは、ぐあらん堂さんのCHIBITです。有料ですがセカンドライフのちびキャラの大本命ですね。これにあわせたアイテムも続々作られています。

https://maps.secondlife.com/secondlife/GUARAN%20DOU/141/53/3003

それぞれのアバターに着替える方法は詳細には書きませんけど、おすすめは、いちど取り外すことができる物はすべて取り外してから、アイテムを1つ1つ身につけてみることです。それで、そのアイテムの意味や働きが理解できると思います。

着替えるときには、一時的に真っ裸になってしまいますので、初心者の人は人前で着替えないようにしましょう。着替え場所として自由に使える場所がありますのでそこを利用するとよいでしょう。

おすすめ更衣室

足湯サンドボックス更衣室
足湯にある更衣室です。わたしも家なき子だったころよく利用させていただいてました。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Primary/73/74/22

ひなたの秘密基地更衣室
私の家の敷地内にある更衣室です。どなたでもご自由にお使いください。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Hyperion/73/107/25

そして。。昔からけっこうよく使う手として「海の中に潜って着替える」というのがありますw海底は公共の場でなおかつ人の目には触れにくいので、更衣室まで行くのが面倒なときにはお試しください。