ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 2月号

SecondLife

特撮deないと! 2月号は、ノープランでした。

上のSSは「青の6号」古い漫画が原作ですが、現代風にリブートしている潜水艦アニメです。


今月のひなたのイベントは、テーマはとくになし。無計画にはじめていきました。

とりあえず、イギリスのitcの作品を流し始めました。
スペース1999 月が地球の周回軌道を離れ宇宙を放浪するお話です。

サンダーバードは、私のオープニングテーマ音楽となっています。

スティングレイ(海底大戦争)サンダーバードより古い作品です。原子力潜水艦が海の中で活躍する物語です。

ここから、日本の特撮へ。
海底軍艦 ドリルがまわってとっても強い轟天号!

マイティジャック 巨大戦艦MJ号が空を飛ぶ、その重量感がすばらしい作品です。

マニアックすぎたのか、すでに寝ていると思われる人数名^^;

この流れで、海のアニメミニ特集となりました。
宇宙空母ブルーノア 宇宙というタイトルですが、そのほとんどは地球上の海の上か海中で戦ってましたw

ふしぎの海のナディア ノーチラス号のデザインはなんとなくMJ号をほうふつとさせます。

海底少年マリン 歌と主人公の声は小原乃梨子さん、つまりのび太くんやドロンジョ様。
「オキシガム」というガムをかむと、水中でも息ができますw かわいい人魚のネプティーナと仲良しです。「青の6号」のように、リブートしてみても面白い作品じゃないでしょうか。

宝島 音楽も、アニメーションも一級品です。若山弦蔵さん演じるジョン・シルバー、悪い奴なんですけどカッコイイ^^

One Piece アリエスさんのゴーイングメリー号が火を噴きます^^

七つの海のティコ 名作劇場最後の作品です。こういう、子供のための上質なアニメーションって作り続けてほしいなぁ。アニメが子供のものじゃなくなってきている・・

翠星のガルガンティア 海に浮かぶ船団「ガルガンティア」を舞台にした物語です。とても大好きな作品です。AI チェインバーのレドへの最後の言葉「この空と海のすべてがあなたに可能性をもたらすだろう。探求せよ。その命に、最大の成果を期待する」が泣けます・・

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 渋い潜水艦ものかと思ったら、どんどん飛躍していきました。超重力砲発射シークエンスがかっこいい^^

ぐらんぶる ダイビングアニメ、のはずですが、全裸・飲み会アニメかもしれません。

今度実写映画化されることになったのですが、主人公が竜星涼くん(キョウリュウレッド)と犬飼貴丈くん(仮面ライダービルド)ということで。。

獣電戦隊キョウリュウジャー

仮面ライダービルド
をおかけしました。こんな感じで脱線しながらやってました。瞬発力が必要なのでノープランは難しいですけど、楽しくもあります。

ジゾウさんが遊びに来てくださったので。。

急にウルトラセブンとかウルトラマンをおかけして、ジゾウさん作の怪獣娘コスでお出迎えしました。BOMという新技術のおかげで、メッシュボディの人でも怪獣コスを着られるようになっているようです。ジゾウさんの作品は、akiba のラジオ会館にあります。

シージェッター海斗 宮城県のローカルヒーローです。石ノ森章太郎先生デザイン、歌は水木一郎アニキという豪華さ。ここからローカルヒーローコーナーに突入しました。

東北合神ミライガー/水木一郎
今回も来てくれたさるまる父ちゃんが東北住みだということで。

入院ということでしばらくお休みだった潮ちゃんも来てくれました。

潮ちゃんの地元 松山の マツヤマンでプチお祝い?

薩摩剣士隼人 焼酎をかっ食らって赤い顔しているヒーローです。いいんでしょうかw
ローカルヒーローここまでです。なんか定番コーナーになってきましたね^^

最後のコーナーはメタルヒーロー物から
世界忍者戦ジライヤ 世界忍者が怪しいw

皆さんおなじみ宇宙刑事ギャバン!

 エンディングです。
 今回は店長ちゅっこさんがお疲れのようでときどき意識がなくなっているようでした。そんなときにはSSを撮っておられなかったですが、DMだけは意識がなくなりそうでもちゃんとやっておられたのはすごいですね^^
 このブログ記事では、SSはちゅっこさんの撮ってくださったものを使っていますが、今回SSが撮れていなかったところは、再現SSになっています(人に頼らないで自分でSSとりなさい、ですよねほんとは^^;)