ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

セカンドライフのはじめかた(14)操作のきほん

よく、他のゲームから来られた方で操作に慣れなくて困っておられる方があります。
この記事がヒントになれば、とおもいます。

まず、Secondlifeのビューアーは公式のもののほかに何種類かあります。用途によってチョイスできますが、一般の人は Firestormが使いやすいと思います。この記事ではFirestormを前提に書いています。

アバターの移動ですが、キーボードの矢印ボタンだけで直感的に移動できます。

      ↑前進
 ←左を向く 右を向く→
      ↓ふり向いて逆方向に歩く。移動が終わると元の向きにもどる。

画面上に出ている矢印をクリックして移動、のようなモードもあるようですが、使いにくいですよ。

あと、
PageUp で、空中に浮かび上がって上のほうに飛びます。
PageDown で、空中で降下していきます。

画面の下にある「目のマーク」のボタンをクリックすると

このようなものが出てきます。これはカメラコントロールと呼ばれるもので、これを使いこなせるとSLが楽しくなること請け合いです。

(注1:カメラコントロールは、自分の使いやすいサイズにして、画面上の自分の使いやすい位置に配置できます。)
(注2:ショートカットキーを使うとカメラコントロールなしでカメラ操作ができますけど、慣れてからでいいと思います。わたしはいまでもこれを多用してますよ^^)
(注3:画面の下のボタンには使わないものが多いです。どこにどのボタンを配置するかはカスタマイズできますので、よく使う機能だけをまとめておくと操作性が向上すると思います)

カメラコントロールのここをクリックすると

アバターの背中のほうからカメラで写すモードになります。(はじめはそうなっているはずです。)

カメラコントロールのここをクリックすると

アバターの前のほうからカメラで写すモードになります。

歩いても、止まっても、カメラは前から写し続けます。

ここを操作すると、カメラの位置は変わらないで、カメラを左右に振る(パン)や上下に振る(チルト)をすることができます。

ここを操作すると、カメラの角度は変わらないで、カメラを上下左右に平行移動することができます。

ここを操作すると、カメラをズームイン、ズームアウトすることができます。けっこう操作は微妙で、行き過ぎちゃうこともあります。

とりあえず、これだけできればストレスなく動き回れるのではないでしょうか。

「セカンドライフはUIがクソなので秒で辞めてやったわw」とか言っている人の中には、単にこの記事のようなことを知らなかっただけ、という場合があるんじゃないかと思ったりするのです。。

そして、アバターから離れたカメラを自由に操作できることは、VRにはない魅力だと思うのですよね^^