ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

秘密基地祭 ありがとうございました


秘密基地祭、3日間開催しました。そのようすです。

ブースの紹介


まずは、参加各ブースを見てみましょう。

ブース10番 セイラさんの「Seira’s Secret Store」はジェスやポーズのお店。
本店→ http://maps.secondlife.com/secondlife/www/183/113/2499

ブース9番 杏仁さんの「Tofu-Ya」はアニメや特撮のアバターがいっぱい。新作「ダブラスM2」「ミラーマン(ウーマン?)」が出ていました。
本店→ http://maps.secondlife.com/secondlife/Whiskey/37/20/1001

ブース8番 ラーさんの「ラーのネタ屋」アニメ。特撮のコスがあります。今回の目玉はラムちゃん電撃セット バージョン2のようです

ブース7番 エビマヨさんの「EBI’s CAN SHOP」一斗缶が勢ぞろいです。
本店→ http://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/221/232/135

ブース6番 おさのさん「熊猫重工」サクラ大戦のロボ(霊子甲冑)

ブース5番 スレイヴくん「DIASAN インダストリー社 」バルキリーや、オリジナルのロボがいっぱい。すべて変形します
本店→ http://maps.secondlife.com/secondlife/Primary/171/122/22

ブース4番 きゅうべぇさん「USHIGOYA A MISSION」ガンダム関係のものとか、スマホとかいろいろ。
本店→ http://maps.secondlife.com/secondlife/Kurosaki/23/39/3002

ブース3番 マキコさん「Shop Makiko」猫手貯金箱。おもしろ可愛いです。
マーケットプレイス→ https://marketplace.secondlife.com/stores/43471

ブース2番 マグナムさんのお店。スク水少女フィギュアとか、柄が勝手に変わる服とか、本とか、鉄骨も。
マーケットプレイス→ https://marketplace.secondlife.com/stores/15520

ブース1番 ゆいさんの「ねむあじすとあ」かわいい女の子フィギュアがいっぱいでした *^^*

けいさんの痛車の展示。特車第2小隊のモトコンポ(本編に出てきそう)と、シンフォギアの痛車。(非売品)

飛び入り参加。
ブース11番 まみこさん「まみびたんDay」アクセサリやコスチューム、ジェスなどいろいろ
本店→ http://maps.secondlife.com/secondlife/Hyperion/86/107/25

ブース12番 鎌千雪之狼さん「六葉流浪工房」なんだか名状しがたい謎のアイテムが・・

ブース0番 てすさんのお店。イシュキック、ジグマック、トラッド11と、マニアックな品を販売。みずから展示品となるてすさん。ここでしか手に入らない貴重な品々でした。

ついでにわたしの新作も・・あのデカい移動要塞で怪物と戦っている世界が実はゲームで・・のアニメの装甲修理職人の中の人です。祭り終了後も「モンスターショップ」で配布しています。


うちの「おとうちゃん」こと、さるまるさんが、勝手に屋台を開いてましたwもし「次回」があるのなら、ブースを出してもらいましょうか

これらのブースは、それぞれの参加者がアイテムを持ち寄ってその場で店開きしたものです。店舗の部品をその場で作るようなひともありました。そして3日間の開催期間の間にアイテムが追加されたり・・カチッと固まったものじゃなくてつねに変化するものなのです。

そして、出店してくださった人同士の交流も見られて、運営の私としてはやってよかったなと思いました。出店してくださった皆さん、見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

配信

秘密基地祭の会場の様子を、もなかえりさんが生配信してくださいました。

えりさんぽ #76 この配信の1時間あたりから最後まで秘密基地祭の会場が出てきます。会場にこれなかった方や、セカンドライフのことをよくご存じない方、この動画を見ていただけると雰囲気が伝わると思います。

DJイベント

期間中まいばんよる10時からはDJイベントを開催しました。
第1夜は、わたしひなたが「特撮deないと!8月号 ウルトラマン特集」をやりました。
DJ:ひなた DM:ちゅっこさん VJ:アリエスさん

秘密基地ということで、防衛隊のほうにもスポットを当てました。ワンダバダバダバ・・

第2夜、うめさんの「いつも通り」
DJ:うめようかんさん DM:ひなた VJ:アリエスさん
スナックうめようかん→ http://sl-link.com/?webid=1925

ちゅっこさんとはまた違った選曲のアニソンで皆さんを楽しませてくださいました。ダンスマスターは私だったのですが、あまりうまくなくてすいません^^;

▼ss提供:chiさん

▼ss提供:chiさん

第3夜 ちゅっこさんの「アニソンdeないと! in秘密基地祭」
DJ・DM:ちゅっこさん VJ:アリエスさん
DanceBar *CuteGrin* → http://sl-link.com/?webid=105

いつもより1時間近く早く準備運動と言う名のスタート。パターン的には「いつも通りの」キューグリでしたけど、いつもとは違った場所なのでいつもとは違ったお客さんで新鮮でよかったと思います。それだけでも、このイベントをした甲斐があったかな。。

たくさんの方に来ていただけたのはよかったのですが、私の家のあるSIMの人数の限界は30人だったので3日間とも「FULLSIM状態」になってしまい、会場に来たくてもSIMに入れないという方がたくさん出てしまいました。楽しみにしてくださっていたのに来られない人を出してしまったのは、ちょっと残念でした。

協力してくださったちゅっこさん、アリエスさん、うめさんありがとうございました。
そして来て下さった皆さんありがとうございました。FULLSIMで来れなかった人申し訳ありませんでした・・

なんか3日間があっという間でしたが、やってよかったなと思います。世間ではフォトナで米津さんが、とか、あつ森で企業が、とか騒がれてるけど、運営会社関係なく自分たちユーザーだけでここまでやれるんだと実感できたから。仮想世界セカンドライフはやっぱりすごいです(^ ^)

あと、「コミックマーケットxx のまねごと in JapanCanvas」(通称SLコミケ)を何年も葵さんが続けてこられたからこのイベントもスムーズにできたと思っていて、感謝しかありません。

このイベントは、一応今回1回限りだと思ってるんですけど、もし次回するようなことがありましたら、皆様よろしくお願いします。

▼オマケ:3日間の訪問者数(「すりんく」による)あまり正確なカウントではないと思いますが、すごくいっぱいだったことは間違いないですね^^

▼関連記事
秘密基地祭のお知らせ
秘密基地祭のお知らせ 2
秘密基地祭のお知らせ 3