ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

寝顔撮影の舞台裏(2)

Computer, MonsterHunter

さて、撮影した寝顔画像をどうやってみなさんに見て頂くかということなんですが、
わたしはYoutubeにビデオを投稿して自分のサイトからリンクをはるという方法をとっています。

以前は、自分のサイトに動画ファイル(WMV形式)を置いていましたが
ファイルサイズが大きくなって容量がたりなくなったり
WMV形式なのでMacで見ることが困難だったりと
色々問題があったので
MH2引退した頃に動画は全部Youtubeのほうに引っ越しました。

Youtubeにはさまざまな形式の動画をアップできますが
向こうでFLVという形式に変換されます。
そのときに、再エンコードされてしまいますので、画質は低下してしまいます。

今回、MHFで寝顔動画をアップするときに、できればなるべく
画質の低下を抑えて高画質になるようにしたいな
とおもって調べてみました。そうすると、

・MPEG4 (Divx、Xvid) 形式
・640×480 の解像度
・MP3 音声
・30 fps

が最適だということらしいので、
次回は、なるべくそうなるように具体的に動画を作ってみようと思います。