ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

寝顔撮影の舞台裏(4)

Computer, MonsterHunter

撮影したビデオはそのまま公開するわけにはいきません。
だらだら長いと見ていて飽きますし、そのままではファイルサイズが大きすぎます。

(Youtubeにアップできる動画のサイズの上限は100MBです)

それに、Frapsで撮影された動画(AVI)ファイルは
Fraps独自の方式(コーデック)で圧縮されているので、
FrapsがインストールされていないPCでは再生できません。

動画編集ソフト(Premire6.5)で、Frapsが作ったファイルを読み込んで
だいたい1分ぐらいのムービーに編集します。

編集したらタイムラインをムービーに書き出します。その際に、
圧縮形式 XviD MPEG-4 Codec
フレームサイズ 640 x480
フレームレート 30
にして書き出しましたら、ファイルのサイズが 50MBほどになりました。

これをYoutubeにアップします。
けっこう時間がかかるので、フリーズしちゃったんじゃないかと心配になりますが
10分ぐらいでアップ成功しました。
でも、そのあともYoutube側でなにか処理をしているようで、
それが終わるまで見ることができません。
夜遅かったのでそこで休みました。

朝起きて、見てみるとちゃんと公開されていました^^
しかも、「高画質で表示」オプションができていました!

回線速度が充分早い方は、高画質でヒプノックの寝顔をお楽しみ下さい^^