ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

セカンドライフのはじめかた(4) 日本人にであいましょう

4.日本人にであいましょう

英語が得意で、語学の勉強のためにSecondLifeの世界を訪れる、なんていうかたもありますが、多くのそうではない人にとっては、言葉の壁は大きなものがありますよね。いつかは乗り越えて国際交流もしたほうが楽しいと思いますが、とりあえずは日本人に出会わないと不安ですよね。

この記事では、初心者を日本語でサポートしてくれる場所をいくつか紹介します。

下のリンクをクリックしてみてください。

http://slurl.com/secondlife/kitakyusyu/154/101/23

bcmap

このような地図が表示されると思います。
これは、googlemap と同じような「インワールドの地図」なのです。

FireStormなどのビューアを起動してセカンドライフにログインしている状態で、WEBブラウザでこの地図の「teleport now」をクリックして、FireStormに戻ると、

teleport

このようなメッセージが出ていると思います。「テレポート」をクリックすると、空間を飛び越えて、その場所に飛んでいくことができます。

飛ぼうとしているところは、kitakyusyu という名前のSIM(場所)です。
ここには、日本人のSecondlife初心者のための施設「ビギナーセンター」(ビギセン)があります

そこに行ってみる前にご注意を・・

Secondlifeを運営しているのはリンデンラボという会社ですがこの世界にある建物などのほとんどはリンデンラボではなく一般のユーザーさんが作った物です。そこにいる人も「運営の人」ではなくて「ただの一般人」です。その人たちが善意で初心者さんの手助けをしてくださっているのです。
ですから、その人たちになんでもかんでも手取り足取り教えてもらえて当然と思わないでくださいね^^万一教えてもらえなかったからといって腹を立てるのは筋違いというものです・・ご自分でいろいろ試行錯誤したり調べたりしてみてくださいね。

さて、「テレポート」をクリックして飛んでみましょう。

Snapshot_205

ビギセンに着きました^^ここは、ボランティアユーザーによる日本人向けの初心者支援施設です。 訪問ユーザーによる教えあい学びあいがモットーです。 日本時間の21:00~24:00あたりにいけば人がおられて、いろいろサポートしてくださると思います。ただ、さっきの注意は忘れないでくださいね^^

ほかにもいくつか、初心者の方におすすめできそうな場所をご紹介します。

サポートスタッフジャパン(SSJ)
セカンドライフを始めたばかりで操作もおぼつかないような人のための「入門の入門」みたいな施設です。あるていど初歩的な操作ができるようになるまでサポートしてくださいます。
SSJのあすかさんのブログ セカンドライフの初心者さんを応援するブログ
SSJにテレポート>http://slurl.com/secondlife/Bella/117/4/21

 
SL Utopia
憩いの空間でのおしゃべりや情報交換、初心者さんの旅立ちのきめ細かなサポートも。
SL Utopia のWEBページ SL Utopia
SL Utopiaにテレポート>http://slurl.com/secondlife/TokyoMainLand/39/100/22
 
 
足湯温泉(プライマリー)
ほんわかまったりくつろぎ、色々おしゃべり、の広場のような場所です。
用事がなくてもぼーっとしていられます。
足湯のオーナー・カリラさんのブログ 仮想世界セカンドライフで遊ぼう。
足湯温泉(プライマリー)にテレポート>http://slurl.com/secondlife/Primary/98/118/22
 
 
Heaven’s Gate Neo
無料でもらえるクォリティの高いグッズが盛り沢山です。
更衣室、カフェ、ダンスエリアなどがあります。
Heaven’s Gate Neoにテレポート>http://maps.secondlife.com/secondlife/Maitreya/16/36/21
 
 
 
※いずれの場所でも、人がいても中の人が空っぽの時があります
(「放置」とか「AFK」とかいいます)ので、
話しかけて反応がなくてもめげないでください。

次の記事は、SecondLifeの世界で無料でいろんなグッズを手に入れるおはなしです。

セカンドライフのはじめかた 次の記事
セカンドライフのはじめかた(5) 無料でアイテムをゲットしましょう