ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

セカンドライフのはじめかた(5) 無料でアイテムをゲットしましょう

5.無料でアイテムをゲットしましょう

SeconLifeに「ベーシックアカウント」でログインするのに月々の課金とかは必要ありません。
そして、お金を全く使わなくてもいろいろ楽しむことは可能です。

Snapshot_005


2016/2/6加筆修正

フリーアイテム
SecondLifeの世界に存在する物は、ほとんどすべて「ユーザが作った物」です。
その作った人が厚意でアイテムを無料で提供していることがあります。
(英語だと Freebee とか、GIFT などと書かれています)

4で紹介した Heaven’s Gate Neo にいってみましょう。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Maitreya/16/36/21

ここには無料でもらえるクォリティの高いグッズがたくさんあります。
アバターが誕生30日以内(NewBeeなどといいます)なら無料でもらえるものなどもあります。
グッズを手に入れる方法は、その看板をただクリックするとか、
右クリックして「買う」→ 0$Lで購入 など何種類かパターンがあります。
「グループ」に加入しないともらえない場合もあります。
ここで詳細には説明しませんので、いろいろやってみてください。

グッズをいろいろ手に入れたら「更衣室」に行って着替えてみましょう。
緑の箱が置いてあるのでそれをクリックすると更衣室に行くことができます。

Snapshot_011のコピー

更衣室で「着替えて」みましょう。
服装はもちろんのこと、髪や、肌、骨格そのものまで着替えることが可能です。
ここでもその方法は詳細には書きませんけども、

おすすめは、いちど取り外すことができる物はすべて取り外して
1つ1つ身につけてみることです。
それで、そのアイテムの意味や働きが理解できると思います。

気に入った容姿のパターン(アウトフィットといいます)ができたら、
それを保存しておくことができます。そうすれば次からはそのアウトフィットを呼び出すだけで
一瞬にしてお着替えができちゃいますからね^^

Snapshot_009

ラッキーボード
さきほどの、Heavens Gate Neoのお店の中に、このようなパネルを見つけることができます。
これはラッキーボードといって(LBとかラキボなどと略します)
アバターの名前の頭文字と、そのパネルの文字が一致したときパネルをクリックすれば
そのアイテムがもらえる、というものです。
(グループに加入しないともらえない場合もあります。)

文字の切り替わるまでの時間が短ければ、ちょっと待っているだけでアイテムをもらえますけど
切り替わる時間が長いものになると、なかなか入手できません。

ハント
「宝探し」イベントのことです。イベントに参加しているお店は、お店の中のどこかに
お宝(無料アイテム)と、次のお店へ飛ぶための座標をセットにしたものを隠しています。
参加者はお宝を探しながらお店からお店へ飛んで旅をします。

一度これを経験すると、カメラの使い方がすごく上達します。
そのかわり、いらない持ち物がいっぱい増えちゃったりします。

つぎは、SecondLifeの世界にお金を送金するには?という記事です

セカンドライフのはじめかた 次の記事
セカンドライフのはじめかた(6) SecondLifeに送金するには ※現在この記事の内容は無効

次の次の記事
セカンドライフのはじめかた(7) 「すりんく」を使ってカフェに行ってみましょう