ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮DEないと!NEW WAVE でした~

SecondLife

特撮DEないと! NEW WAVE というイベントさせていただきました~

仮想世界「セカンドライフ」。そこは、“Your world. Your imagination.”
というキャッチフレーズが示すように、自分たちで作って自分たちで楽しむ世界です。

ほんとうにいろんなことができるんですけど、
わたしたちはセカンドライフの中にある Dance Bar *CuteGrin* で、コスプレ、ダンパを楽しんでいます。
いつもはアニメ関係が多いんですけど、わたしのイベントのときは「特撮」です。

日本のテレビ特撮の4大シリーズといえば、
「ウルトラマン」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「メタルヒーロー」ですが
そのどれにも属さないヒーローたちも実はたくさんいます。
今回はそんな特撮界のニューウエーブにスポットを当ててみました。

これがわたし。いつも、その特集にちなんだコスプレをします。
なかなか既製品はないので、手作りすることが多いですね^^

「エフェクト」を出してくださる専門家がおられるので、
このように不思議な空間がうまれます。この空間でみんなで楽しみます。

牙狼のテーマを流せば、牙狼になってくださる方も^^

わたしのイベントの時はこのような「パネル」の映像を出してその特撮番組の説明をします。
お客さんは特撮に詳しい人ばかりではないですからね^^

いい感じでイベントは進んでいったのですが、とつぜんトラブル発生!
わたしのPCの無線がいきなり止まってしまいました(原因不明・・)
いつもはそんなことないのにこんな大事なときに限って・・
PCを再起動してなんとか復活できましたけど、イベントに空白時間を作ってしまいました。
お客様には申し訳なかったです・・

気を取り直して、イベント再開です。
わたしの大好きな「トミカヒーロー レスキューフォース」の曲でもりあがります。

レスキューフォースの女性隊員、R3香月レイさんとR4白木寿里さん。
今回わたしはコスプレでR4寿里さんになりきりました。
(メガネはわたしのトレードマークなのではずせないんです・・)

R5石黒隊長さん。「ファイナルレスキュー承認!爆裂的に鎮圧せよ!」のコールが熱いです。

ネオテーラ3幹部の皆さん。声はご存じ安田大サーカスさんですね^^
わたしはよく「寝落ち」をしちゃうので「ネオチーラ3幹部」だといわれました・・

この方が、エフェクト担当のアリエスさん。
今回も各番組や音楽のイメージに合わせていろんな世界を繰り出してくださいました。

今回この記事を書くためのスクリーンショット(写真ですね)
の多くを撮ってくださったラーさん。いつもありがとうございます。 More photo..

らきしすさん。ダンス担当の時もありますけど、
今回はオヤジギャグで場を盛り上げてくださいました。実は助かっています^^

*CuteGrin* オーナーのちゅっこさん。
わたしがプレゼントしたR3レイさんのコスを着て「ダンスマスター」をしてくださいました。

このセカンドライフの世界では、現実世界のダンスの動きをデジタルに取り込んだものを手に入れられます。
「ダンスマスター」は、お客さんにそのダンスを配ることで、みんなに同じダンスを踊らせてくれる人のことです。

いっしょにおどるわたしたち。
映画版「レスキューフォース」のエンディングで踊っていた、ほんもののレイさんと寿里さんみたいです^^

続いて、「レスキューフォース」の続編「レスキューファイヤー」のコーナーになりました。
影山ヒロノブさん率いるJAM Projectの曲でダンスフロアは一気に燃え上がりました^^

最後は「非公認戦隊アキバレンジャー」でフィニッシュ。
来てくださった皆さん、イベントを手伝ってくださった皆さん、ありがとうごさいました。

いまのセカンドライフは、いま来てみないと分かりません。
もし興味をもたれたら、いちど来てみられてはいかがでしょうか?