ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

沈め掻臥せ戦渦の沼に

MH4G

majios

マジオスさんとの戦いが続きます。

3回目、4回目と敗北しましたけど、背中と胸を破壊して貫通弾が通るようにできたり、背中を2段階破壊して「初代撃龍槍」を落とさせたり、それをマジオスさんに当てたり、地上の拘束装置を使ってみたりと少しずつ前進している感じです。

そして5回目です。ついに、マジオスさんから煙がもくもく上がり始め、飛びはじめました。飛ぶマジオスさんは初めて見ます。死ななければなんとかなると、慎重に、そして大胆に貫通弾を撃ち込んでいきます。オトモたちも頑張ってくれて、あんな大きい化け物からダウンを奪ってくれたりします(^_^)

そして、巨龍砲の発射許可が下りました!!
巨龍砲は1発しか撃てません。トロッコを発射位置に動かしましたがすぐに撃つことはせず、チャンスを待ちます。

kyoryu-ho

4回目の撃龍槍が使用可能になったので叩き込みます!倒れるマジオス!すぐに高台から飛び降りて巨龍砲に走ります。苦労して手に入れた滅龍炭をセット!

発射〜!!

初めてでしたが、命中させることができました(^_^)BGMが、英雄の証に変わります。血液の温度が3度くらい上がった感じ。。

でも、まだまだ元気そうなマジオスさん。持っている貫通弾のありったけ(素材分も含め)を撃ち込みます。時間はあと10分を切りました。撃龍槍5発目を打ち込んでもまだ終わらない。。時間切れ?。。あとはひたすら残りの貫通弾を撃ち込むしかありません。

WVW69iVgIhoAG5vwtP

永遠かと思える時間・・・そして・・・唐突に息絶えるマジオスさん。
ついに、ヘビィソロ達成しました(^_^)ああ、達成感。。

そのときの装備はこんなかんじです。

武器:アグナコルピオ
頭 :レウスXヘルム
胴 :バサルUレジスト
腕 :ゾディアスガード
腰 :レウスXコート
足 :クイーンレギンス
スキル:攻撃力UP【超】 破壊王

諦めないでがんばれば、ここまでで普通に手に入るものだけでマジオスは倒せるのです^^
発掘武器も、神おまも、極限強化もなしです。

いままでひなたのヘビィソロに立ちふさがってきた「壁」

村下位と上位集会所のテオ 2ヶ月
上位集会所のダラ     1ヶ月
「火の国」        半月
大老殿のナズチ       1ヶ月

それぞれ、これだけかかったことを思えば、マジオスさんは5回ですからかなり楽だったといえるでしょう^^

これで、「G級特別許可証」というものがもらえて、出ているクエストはすべて行けるようになりました。この先は「古文書」解読というお話になるそうですが、とにかくクエストをクリアしていけばいいみたい。。まだ出会っていない「ダラ亜種」「爆ぜるブラキ」「ミライース」に出会えるところまでは、がんばりますよ^^

※この記事の画像1枚目はクリアしたあとから撮影のために行って撮ったもの、2枚目はムービーから撮ったものです。3枚目は本当にクリアしたときの画像です。