ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

叛逆砲イーラレギオンを求めていたんですけど・・

MH4G

WVW69iXLmqMj7zK5tp

千刃竜セルレギオス。MH4Gの看板モンスターです。

鱗を飛ばす攻撃をしてきます。そのときに鱗を逆立てるようすから、わたしは「松ぼっくりくん」と呼んでいます^^歴代の看板モンスターたちに比べてなにか王者の風格っぽいものが足りなくて、チンピラっぽいですけどかわいい子です^^

WVW69iWzWj4P4CifU8

ボウガンは弾を発射する武器ですが、その弾の装填数が決まっていて、その数を撃ち尽くすと「リロード」しなければ次の射撃は出来ません。リロード時は無防備になるので攻撃を受けないようにするのがガンナーの立ち回りで大事なところなのです。

WVW69iXLtLQjS0qNYR

ところが、松ぼっくりくんの素材で作られるヘビィボウガンには特殊な能力が備わっていて、ころりんと転がって回避行動をすると、自動的に弾が1発装填されるのです。ですからリロードしないでも、ころころ回避して次の攻撃に移れるのです。

わたしは、そのセルレギオスヘビィの最終強化型「叛逆砲イーラレギオン」を作りたくて、松ぼっくりくんと連戦しました。しかし、その強化に必要な素材の1つ「千刃竜の鏡玉」がなかなか出ません。

WVW69iW1O-cCcJenaq

少しでも確率を上げようと、尻尾を切断したりもしました。尻尾の切断には大剣などの近接切断武器がいいのですけど、ボウガンには「斬裂弾」という尻尾斬り用の弾があるので、ソロヘビィでもこれでなんとか斬れるのです(簡単ではありませんが・・)

それでも鏡玉が出ません。「欲しい欲しいと思うものは出ない」のですよね。ちょっと別のクエストに行って別のものを作りたくなりました。

WVW69iXFJ80PVamgU_

桃毛獣ババコンガ。おならとか、ウ○チ投げなどのお下品な攻撃が得意な困ったピンク猿です^^;

WVW69iXE8xk_vfja1m

そしてこのあいだも紹介した虎鮫ザボアザキル亜種。この2体同時に、闘技場という逃げ場のないフィールドで戦うクエスト、その名も・・

WVW69iXEFUgmff_NXZ
太鼓腹だドン!
このクエストの報酬で作ることが出来る武器。それは・・

taiko

狩猟笛「狩猟の達人」です。

どこが「笛」なんでしょう、という疑問は胸にしまっておきましょう^^典型的な「ネタ武器」ですよね^^でも入手出来てとても嬉しかったです。

わたしが今作りたがっている「イーラレギオン」はかなり高性能で「使える」ほうの武器なのですが、性能がいまいちの武器だって、誰かが丹精込めて3Dのデータを作ったり、モーションを付けたり、音を作ったりしてくれたはずなのです。性能がいまいちの武器を「ゴミ」「産廃」などと呼ぶ人がいますけど、心に余裕がないのねと思っちゃいます。

WVW69iXLr5gLNFEtNr

強武器で強敵に勝つ、なんてあたりまえじゃありませんか。ネタ武器で強敵に勝つ、なんて粋だとおもうんですけどね^^いまのモンハン界にはそういう粋が足りない気がします。