ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

アカムトルム

MH4G

WVW69iY7gxM_d426b6

覇竜アカムトルムに挑戦しました。

いまのわたしの小目標は「イーラレギオン」を作るために「千刃竜の鏡玉」「覇王の証」を手に入れること。大目標は「古文書」10冊目までを解読して「ミライース」さんに出会うことです。「覇王の証」のため、「古文書」2冊目の解読で現れたG級のアカムトルム(通称アカム)さんクエストに行くことにしました。

WVW69iZOmbc_UC2dmj

アカムさんは、MHP2から出現した火山地帯に住む巨大なモンスターです。翼はないけど飛竜の仲間です。口から衝撃波を放つ「ソニックブラスト」は恐ろしい威力をもっています。

WVW69iY7iI4cCTWzoz

いきなりG級では大変だと思って、まずはまだクリアしていなかった上位のクエスト「横行覇道アカムトルム」に先に行ってみることにしました。装備はG級なので楽に勝てるかと思っていたのですが・・

WVW69iY79KAvAsUtqP

実はこれがたいへんなクエストでした。アカムさんはずっと怒りっぱなし。2死まで追い詰められましたが、なんとか倒すことが出来ました。あとで聞けば有名な難クエストだったそうで^^;あれを上位の装備で倒すのはかなり難しいでしょうね・・

すぐにG級のアカムさんに行きたかったのですが、ボウガンの弾の素材の一つ「カラ骨」が残り少なくなっていました。カラ骨は、竜人商人さんというNPCに頼むと増やしてくれるんですけど、忘れてたのでした。そして、ついさっきべつのアイテムを増やしてくれるように頼んでしまったばかり・・しかたがないので、下位の原生林に行って拾い集めてくることにしました。あわせて、ほかの弾の材料も補給します。

karanomi

体が大きな敵に使う「貫通弾」にはレベル1~3があります。貫通弾LV1は「カラの実」と「ツラヌキの実」という2種類の植物の実を合わせる(調合する)と作ることが出来ます。そんなものであんなバケモノたちの体を貫けるなんて不思議ですね^^貫通弾Lv2は「カラ骨」と「鳥竜種の牙」を調合して作れます。たぶん小型モンスターの脊椎かなにかの骨と、牙を組み合わせてできるんでしょう。貫通弾LV3に至っては「カラ骨」と「ハリマグロ」の調合です。脊椎で出来た筒みたいなものに針のようにとんがった魚を入れて、それを発射しているわけですよね。すごい世界ですね^^

WVW69iYyFYIEsro5yD

「ハリマグロ」は「ぽかぽか島」というところで、投げ網マシンの漁業で集めます。漁業をしにいくと、よくこんな大きな魚が泳いでいます

WVW69iYyF3g-yGYzv-

これは、水竜ガノトトス(緑色のは翠水竜ガノトトス亜種)です。通称「ガノ」または「トトス」。投げ網マシンで釣り上げることが出来ます。

トトスさんは、初代モンハンからいる古参のモンスターですが「水中」のあるMH3で一旦姿を消しました。それがMH3Gで華麗に復活、トトスさんとの水中戦も楽しめるようになったのでしたが・・

WVW69iY6xGEcw63jDg

それがMH4からは一転。ふつうのクエストには出してもらえず、こんな漁業の対象にされてしまいました・・数奇な運命に翻弄され、トトスさんはお怒りのようです^^;

WVW69iY7dBQIXqQvr3

そんなかわいそうなトトスさんですが、わたしはトトスさんのボウガン(キャプテンヴェルデ)を愛用していますよ^^

WVW69iZOhhsgV5uFbT

そのうちに、カラ骨が1クエスト分貯まりましたので、G級のアカムさんに挑戦してみました。結果は・・楽勝でした^^G級特有の動きもしていましたが、あまり脅威ではありませんでした。1回も死なず、カラ骨を消費することもなく、アカムさんを倒せました。上位の「横行アカム」のほうがよほど強敵でしたね^^

WVW69iY9aH0TaDzcbX

そして、もう何回行ったかわからなくなった松ぼっくりくん、やっと鏡玉がでました\(^o^)/尻尾も毎回斬っていたのですが、普通に胴体のはぎ取りで出ました^^やっぱりレアものはほかのクエストもやりながら気長にやっていると出るものですね^^

WVW69iZEzOMTOiYymx

「覇王の証」は3つ必要なので、不足しているあと1つをもらいに再度G級アカムさんへ。そして、やっと念願のイーラレギオンを作ることが出来ました。

目標をまたひとつ、クリアですね^^