ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

古文書

MH4G, モンハン全般

WVW69ieXpu40YjAkpB

ひなたのへやから「古文書」が発掘されました。

ひなたはいま、MH4Gで「古文書」を解読中です。といっても、考古学者のようにほんとうに解読しているわけじゃなくて、モンスターを倒しまくると「解読」が進んで新しいモンスターが現れるだけなんですけどね^^きょうは、古文書7冊目が解読されて「猛り爆ぜるブラキディオス」という子のクエストが出てきたようです。

WVW69ieX8OwdJTS5I_

ところで、リアルひなたのへやからも「古文書」が発掘されました。それにはこのように書かれていました。

後の世の者は、この荒々しくも眩しかった数世紀を振り返り、こう語る。大地が、空が、そして何よりもそこに住まう人々か、最も生きる力に満ち溢れていた時代であった、と。

世界は、今よりはるかに単純にできていた。

すなわち、狩るか狩られるか。

明日の糧を得るため、己の力量を試すため、またあるいは富と名声を手にするため、人々はこの地に集う。
彼らの一様に熱っぽい、そしていくばくかの憧憬を孕んだ視線の先にあるのは、決して手の届かぬ紺碧の空を自由に駆け巡る、力と生命の象徴ー飛竜(ワイバーン)たち。
鋼鉄の剣の擦れる音、大砲に篭められた火薬のにおいに包まれながら、彼らはいつものように命を賭した戦いの場に赴くー。

あなたは、新米のモンスターハンターです。時には同じ志を持った仲間達と、そして時にはたった一人で、目の前に立ち塞がるいくつもの難関に立ち向かっていくことになります。
 大剣を軽々と振り回す孤高の戦士として名を馳せるか。共に戦う者を手助けし、多くの信頼と友情を勝ち取るか。はたまた名品・珍品の収集家として、知る人ぞ知る識者となるか。全ては、あなたの意思ひとつに委ねられています。
 願がわくばーこの世界で過ごす時間が、あなたにとって忘れられない良き思い出となることを。

これは、初代モンハンの取扱説明書に書かれていたことばです。

mh1

このモンスターハンター世界の住人になって、この世界に浸って、いろいろな体験をして欲しい、という製作した皆さんの思いが伝わってくるようです。どんなスタイルのハンターになるのもあなたしだいだと。。

でもでもわたしたちは、いつしかそこを忘れていないでしょうか。
せっかくそこにある豊かな世界を味わうことなく。。