ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

資源補給生活

MH4G

WVW69ihq6Vg56PkAXD

楽しい資源補給生活^^

WVW69ihWw6Yf3CyYQT

「驚異の大爆心」を求めてキティちゃんと連戦しているのですが、例によって欲しがっていると出ません。。各種資源が底をつきそうなのでしばらくは資源補給生活をすることにしました。足りなくなりそうなものはこんな感じです。

WVW69ihbuMsGhZc1Ml

こんがり肉 モンハンの代名詞とも言える「上手に焼けました~」のあれです。スタミナを増加させます。1回のクエストで5個ぐらいは持っていきますね。

ハチミツ さまざまな薬品を調合するときにけっこう大量に必要になります。「回復薬」と調合して「回復薬G」を作るときに一番よく使います。そのほかにも体力を完全回復する「秘薬」の材料となる「栄養剤G」や、攻撃力、防御力を上げる「鬼人薬G」や「硬化薬G」のもとになる「増強剤」などを作るときにも必要になります。1クエストで30個近く必要になるのではないでしょうか。

アルビノエキス フルフルちゃんから採れるエキスです。「鬼人薬」や「硬化薬」を、より効果の高い「鬼人薬G」や「硬化薬G」にするために必要です。

強走薬G 一定時間、スタミナ切れを気にしないで全力で走れる薬です。本来は毒怪鳥ゲリョスから採れる「狂走エキス」と「こんがり肉」から作りますが、ほかの入手方法もあります。

カラ骨 モンスターの脊椎の骨です。ボウガンの弾、貫通弾LV2,LV3の材料になります。
ツラヌキの実 鋭く尖った植物の実です。貫通弾LV1の材料になります。
 これらの弾の材料は、体力の多いモンスターと戦うときは大量に消費されます。

ネンチャク草、石ころ モンスターの目をくらませる「閃光玉」、モンスター捕獲に使用する「麻酔玉」、モンスターをエリア移動させたり、捕まったときに振りほどいたりするために使う「こやし玉」、キャンプに戻るときに使う「モドリ玉」など、さまざまな投げるアイテムの材料「素材玉」を作るために必要です。

このなかの多くは「竜人商人」という人に頼んで増やしてもらうことが出来ます。そのかわり「旅団ポイント」というポイントを消費します。また、モンスターからの剥ぎ取りや、クエストの報酬でもらえるものなどもあります。

WVW69ihc3tQyYqcYE9

「旅団ポイント」を稼ぐために探索に出かけます。そのときに回復薬Gや秘薬は持たないで行きます。支給品とか、オトモの回復とか、極限生命の回復とかでなんとかなっちゃうんですね^^ 貫通弾の材料も持たないで行きますが、店売りの弾と、通常弾の調合(材料は店に売っています)でどうにかなります。

いかに資源を消費しないで備蓄を殖やしていくか、的な遊びもけっこう楽しいです^^。こういうのってめんどくさい、金で解決したいという人も多いと思いますが、わたしはけっこう好き^^MHXのキャンペーンで、ツイートでハチミツもらえるのとかあるみたいですけど、野山に集めに行けばいいじゃありませんか^^

WVW69ihravoDu-ntOj

そして、節約生活のおかげで貯蓄はこんなかんじに増えました^^

こんがり肉    8→ 65
ハチミツ    67→289
アルビノエキス  0→ 12
強走薬G     2→ 10
カラ骨     32→201
ツラヌキの実  26→152
ネンチャク草  55→104
石ころ     15→ 38

さあそろそろキティちゃんのところに行こうかな^^