ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

渓流のラギア

MHX

WVW69ixBA2U-NgOHwO

ラギアクルスが渓流にやってきました

地味に、村人の依頼をクリアして、だんだん埋まってきました。しかし「四天王」と呼ばれるMHXの看板モンスターたちは避けて早く先が開けてしまわないようにしてます(^_^)。美味しいものはあとにとっておくタイプです。今残っているのは、四天王と、海竜ラギアクルス(ラギア)2つ。

WVW69ixBBoAAHSKNcN

ラギアは、水中ステージのあるMH3とMH3Gで活躍していたモンスターです。MH3のパッケージを飾っていた看板モンスターでもありました。でも、水中ステージは嫌いな人が多かったので(わたしは好きだったのですけど)MHP3、MH4、MH4Gでは水中ステージは廃止されて、ラギアクルスも姿を見ることができませんでした。

そんなラギアが、MHXでは復活し、渓流にまでやってきました。

海の生き物であるラギアですが、水没林(濁った川っぽいステージ)にもいたので淡水でも平気なのでしょうけど、渓流(細い川)まで無理やりあがってきたのですね^^;

WVW69ixBGOELCWT2zw

渓流といえば、水中が廃止されたMHP3のフィールドです。ラギアクルスとチャナガブルがいなくなり、ジンオウガとハプルボッカに生まれ変わっちゃってトライ民として少し悲しかった思い出の地に、いまラギアがやってきたことはちょっと感慨深いです。

WVW69ixB3JQwACNWER

孤島ラギアのクエストにもいきました。やっぱりラギアさんとそのBGMにはここが似合います。

WVW69ixBuTgDWhEAez

見ないあいだに回転電気ボールの技をおぼえたラギアさん^^

WVW69ixB3mgrAzleUd

海辺でラギアを倒し、たたずみながら、帰ってこれなかったチャナガブルやエピオスのことを思い出したりしていました。。

ラギアを連続して狩ったので、ラギアさんのヘビィ・ラギアブリッツが作れるかなと思いましたがまだ作れません。。尻尾がいるのですね。。切断しないといけないのかな。。

そもそも、ラギアブリッツなんか作る必要があるの?とおもう人もあると思いますが、作れるヘビィはできればぜんぶつくりたいのです。

WVW69ixD7As-XqBZqS

MH3の看板モンスター、ラギアを倒したら、MH3Gの看板、ブラキディオスのクエが出てきました。看板たちでまだ出会っていない子はブラキ以外にもクシャルダオラ、ティガレックス、ゴア・マガラ、セルレギオスといっぱい控えています。MHGの蒼レウスにだけは会えないんですよね。。

WVW69ixEMj09k9xKpy

ちょっとお酒が入った状態で、わたしの苦手なブラキにいってしまいました。ネコ飯で体力140になっていたのですが、死亡。。秘薬持っていなくて体力100のままで、また死亡。。2死までおいつめられました^^;飲酒ハントは危険です。。そろそろ秘薬必要なレベルになってきたかな。。

WVW69ixilXIHZhu9px

ボウガンで尻尾を斬るための弾丸、斬裂弾はMHXでは調合できないのかな、と調合リストを見てみましたが、どうもできないようですね。尻尾はボウガンにもともと内蔵されている「内臓弾」で斬るしかないみたいです。

調合リストを見るとまだ???のところがけっこうあるので、できるだけ埋めてみることにしました。現れたドスマッカォはひとひねり^^

WVW69ixis2QUAzmlL6

クエスト現地でしか調合できない投げナイフ関係とか、特産キノコキムチ、氷結晶イチゴ、応急薬グレートなどなど。

WVW69ixihUAHxI0Ty-

ぜんぜん使ったことのない操虫棍のための餌関係でコゲ肉が素材にあったので、クエストに出かけてコゲ肉を生産したり。それを持ち帰って作った虫の餌はたぶんなにかのステータスを下げるためのものなのでしょう。虫のえさ、虫使いの人にあげられたらいいのですけど、レア度の関係であげられないのですよね。。