ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

秘密基地祭3 ありがとうございました

秘密基地祭3 閉幕しました。

3日間を振り返ってみたいと思います。

開会


 13日午前10時開会宣言をしました。とくに何か特別のことをするわけじゃなかったですが。でも何人かの方が集まってくださいました。ありがたいですね^^

ブース紹介

 個性あふれる12のブースが会場を彩ってくださいました。


 ショップ SODANA オッソウダーナさんのブース。ゲッターロボG、モゲラ、パンドン、ガッツ星人のアバターなど。


 [Tofu-Ya] 杏仁さんのブース。セミ人間、キングジョー、ピット星人、キョーダインなどなど・・


 USIGOYA A MISSION 牛さんこときゅうべぇさんのブース。ロボのメンテナンスベースや、ロボのコクピットのシートなど、秘密基地っぽいアイテム多数。SSはメンテナンスベース使用例です。セブンガーはほかの作者さんの物w


 ハロークッマ さんとさんのブース。ニコちゃん大王とその家来のアバターがありました。ベンダー小さくて見逃しそう。チタマを征服するだがや!


 ダイアインダストリー スレイヴくんさんのブース。オリジナルの変形ロボや、スレイヴさん主催のものづくり講座関係のグッズがありました。


 夏の朝市 わたしの設定上のお父ちゃん、さるまるさんのブース。父ちゃんらしい変なグッズがいろいろ。そして、毎時0分と30分に何かが起こります・・・


 お父ちゃんの人形が、ホースで水まきをし始めます。女性がいると、そっちに寄ってきてわざわざ水をかけるといううわさも。しかしよくこんなこと考えますね。私のお父ちゃんながら、天才か変態ではないでしょうか・・


 magnum yoshikawa マグナムさんのブース。鉄道研究会の子たちが変なバッジを売ってました。この子たち、猫研究会ではなかったでしょうか・・


 seira’s secret store セイラさんのブース。ポーズや、アニメのジェスがありました。セイラさんは第2夜の「しおつべ6」ではDMも務めてくださいました。


 ラーのネタ屋 ラーさんのブース。目玉は新作の「魔法科高校」女子の制服。ほかにもサーバルちゃんとか乳酸菌とかいろいろありました。あと、来場者数のカウントもしてくださいました。


 Shop Makiko マキコさんのブース。仲良し女子二人のポーズがいろいろとれる、Intimate HUD が目玉。ほかにも壁ドンなど、からみポーズのHUDや、パトランプがありました。


 あの作者さんのアバターとこの作者さんのHUDを組み合わせると・・


 ねむあじすとあ ねむみや ゆいさんのブース。かわいいフィギュアセットが2種ありました。たぶんモデルはSLに実在する人?


 さいたまメトロ つつじさんのブース。「さいたまメトロ 秘密基地駅」の回転フラップ式案内表示器(あのパタパタまわるあれ)がありました。キーホルダーも。
さいたまメトロRP学園線は、G18 一斗缶横丁駅が事実上の中心地になっていて、G02 秘密基地駅は終着駅になっています。一斗缶横丁駅で、秘密基地方面へ向けた案内表示器(下り線)が配布されたことがありますけど、今回配布されていたのは秘密基地から一斗缶横丁・カフェミエル方面への上り線の案内表示器です。

↑いろいろなブースの戦利品で遊んでいる人

AYA KITCHEN CAR

 前回の祭でひとのたまり場の必要性を感じたので、今回もあやさんにお願いしました。あやさんはのりのりで、いろんなグッズを出してきてくれました。本当は3日間とも別の店にしたかったみたいですけど、1種類にしてねとわたしが止めるほど。主催者の私より長時間会場にいてくださったかもしれません(起きていたかどうかは?)。


ハントのようなもの


普通のハントのようにアイテムがもらえるわけではなく、ただの謎解きなのですが、多くの人が挑戦してくださったようです。ちょっと難しかったかもしれません。

ダンスイベント「いつも通り」


 3日間とも、夜はダンスイベントを開催しました。初日は DJうめようかんさんの「いつも通り」。いつも通りの自由な選曲と毒舌が、秘密基地をうめさんワールドに変えました。




ダンスイベント「しおつべ6」


 2日目は DJ潮の「しおつべ6」でした。つべ(Tube)はYoutubeからきていて、「動画」とアニソンの組み合わせで踊りました。DMはセイラさん。





ダンスイベント「アニソンdeないと! in 秘密基地祭3」


 3日目・しめくくりは DJちゅっこさんの「アニソンdeないと!」でした。いつものハイテンションアニソンダンスが、ファイヤーが、秘密基地内で炸裂しました。





イベントを終えて


 15日24時、アニソンdeないと!の終了をもって祭は閉幕しました。すりんくの集計によると、3日間で「のべ」359人の方にご来場いただきました。また、ラーさん集計によれば、実数で284人の方にご来場いただきました。いろいろな形で参加し、盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました。


 わたしの「秘密基地」は、現実に存在するわけではなく、リンデンのサーバの中にあるデータにすぎません。今回ここで祭をさせてもらいましたが、それで大したお金が動いたわけでもないでしょう。でも、祭りをつくる、参加する、というささやかな「体験」を提供できたのかな、と思います。