ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと!8月号

SecondLife


8月の特撮deないと!はウルトラマンを特集しました。


初代ウルトラマンが放送されてから、55年が経ちます。その歴史を2時間半かけてたどりました。


1966 ウルトラQ
白黒作品です。ヒーローのウルトラマンはいないので、人間だけで事件を解決しなければいけませんでした。たまに解決してないことも・・


1966 ウルトラマン
初代です。科学特捜隊の科学担当でムードメーカーのイデ隊員を演じられた二瓶正也さんが先日亡くなりました。コミカルな役どころでしたが、要所要所でシリアスな芝居も光る方でした。ご冥福をお祈りします。


1967 ウルトラセブン


1971 帰ってきたウルトラマン


1972 ウルトラマンA


1973 ウルトラマンタロウ


1974 ウルトラマンレオ


1979 ザ☆ウルトラマン


1980 ウルトラマン80
ここで昭和ウルトラマンシリーズは終止符が打たれることになります。飛行メカをピアノ線で吊ってうごかす「操演」の技術もここまで。これ以降はCGなどで表現されることが多くなっていきます。

ここからは、海外で作られたり、低予算のビデオ作品だったりと、なかなか厳しい時代になります。


1983 アンドロメロス


1988 ウルトラマンUSA
アメリカで製作のアニメ


1990 ウルトラマンG
オーストラリアで製作されました


1995 ウルトラマンパワード
アメリカで製作されました。


1996 ウルトラマンゼアス
とんねるずがやりたい放題みたいな映画ですが、再び国内でちゃんとウルトラマンを作る足がかりになったかもしれません。


1996 ウルトラマンティガ
平成ウルトラマン第1作です。すごい名作なんですけど権利関係が難しくて、ティガを再構成した番組で、主人公のダイゴ(V6の長野くん)が画面にまったく登場しなかったり・・・そろそろいいんじゃありませんかジャニーズさん・・


1997 ウルトラマンダイナ


1998 ウルトラマンガイア


1999 ウルトラマンナイス
「ウルトラマンティガ」の再放送時にバンダイのウルトラマン関連玩具のCMとして放送されたミニドラマ。


2000 ウルトラマンネオス
オリジナルビデオ作品。ほとんどテレビ放映されていません。


2001 ウルトラマンコスモス
怪獣を殺さないスタンスで、お母様方に(?)人気だった作品。


2004 ウルトラマンネクサス
コスモスの反動で、真っ暗になっちゃった作品。闇落ちする人が続出・・


2004 ULTRAMAN
ネクサスの前日譚を描いた映画。


2005 ウルトラマンマックス
ビールのCMでよく見かける満島ひかりさんが、アンドロイド役で出演していて、けっこうおもしろい。


2006 ウルトラマンメビウス
80までの昭和ウルトラマンの世界線を引き継いだお話でした。


メビウスの防衛チームCrewGUYS のアマガイ・コノミ隊員。とても他人と思えませんw


2007 ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
ウルトラマンが登場しない、怪獣を使役して戦う話。まあ、ポケモンバトルですね^^


2010 ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国


2014 ウルトラマンギンガS


2015 ウルトラマンX


2016 ウルトラマンオーブ


2017 ウルトラマンジード


2018 ウルトラマンR/B
変な社長が異彩を放っている番組でしたw


2019 ウルトラマンタイガ


2019 ULTRAMAN
ウルトラマンを大胆にアレンジした漫画が原作のアニメ。2期が待ち遠しいですね。


2020 ウルトラマンZ
みんな大好きZさん。星雲賞受賞おめでとうございます^^


2021 ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA
最新のウルトラマンです。Zさんと比べられて叩かれたりするけど、私は応援しています^^


トリガーでのわたしの推し、ナナセヒマリ隊員。クールなメガネ女子ですが、怪獣攻撃用ドローダー「ガッツファルコン」を遠隔操縦するためゴーグルをつけると性格が豹変しますw


DAICON 帰ってきたウルトラマン
エヴァなどで有名な庵野監督が大学時代に作った同人フィルム。庵野さん若いころからウルトラマンが作りたかったんですね。


シンウルトラマン
そんな庵野さんの夢がかなったといえるかもしれないのがこの作品です。公開日未定ですが早く見たいですね^^


途切れることは何度かありましたが、55年間作られてきた「ウルトラマン」これからも、子供たちや、私たち大きなお友達をわくわくさせる作品をお願いしますね、円谷さん^^


来てくださった皆様、ありがとうございました。来月は「DanceBar *CuteGrin*10周年」イベントです。