ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 11月号

SecondLife


「学校」を特集しました。

特撮で、主人公が小学生~高校生または先生のものをあつめてみました。
会場は、ひなたの秘密基地の上空に今年も建設された「特設校舎」の体育館です。

小学生


1987 おもいっきり探偵団 覇悪怒組OP「摩天楼のヒーロー」大野方栄
少年探偵団ものは、いくつも作られています。子供主人公の番組の定番ですね。


1988 じゃあまん探偵団 魔隣組OP「クエスチョンの冒険」Waffle


1976 5年3組魔法組OP「それいけ魔法組」コロムビアゆりかご会
日本の魔女と言えば、曽我町子さん。


1975 少年探偵団OP「行くぞ! BD7」水木一郎


1967「ジャイアントロボ」マイスタージンガー
音声による適当な指令をよく理解して戦う優秀なAIですね。
「ロボ!がんばれ!」「マ”ッシ!」


1972 超人バロム・1 OP「ぼくらのバロム・1」水木一郎
小学生2人の合体変身です。ケンカすると変身できません。


1977 小さなスーパーマン ガンバロン OP「ガンバロン’77」ザ・バーズ


2000 鉄甲機ミカヅキ OP「Crescent Moon」Don Dokken
子供の「言霊」で動く神秘のロボ、というか、石像のようなもの。


2014 トッキュウジャーOP「烈車戦隊トッキュウジャー」伊勢大貴
この5人は、じつは小学生でしたが、不思議な力でお兄さんお姉さんになってました。


1978「透明ドリちゃん」大杉久美子


2017 アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!OP「Catch Me!」miracle2
実写版プリキュア的なシリーズの第1弾。こどもの化粧がケバいという評判です。

中学生


2018 魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! OP「愛について」magical2
シリーズ第2弾。やっぱりケバい。


2003 美少女戦士セーラームーンOP「キラリ☆セーラードリーム!」小枝
こっちはあまりケバくなくてよいですね^^マーズが北川景子さんなことは有名。


2006 生物彗星WoO「Guardian Angel」Splash Candy
NHK制作。ときどきすごい番組をしれっと作るのですよねNHKさん。
「トクサツガガガ」とか「岸部露伴は動かない」とか、あとで出てくる「ガンディーン」とか。


1993 電光超人グリッドマンOP「夢のヒーロー」坂井紀雄
アニメのSSSS GRIDMANの原作です。アカネちゃんに当たる人が、不気味な男子生徒だったり。

先生


1990「地球戦隊ファイブマン」鈴木けんじ
5人兄弟が、全員同じ小学校の先生というありえない設定。しかも小学校なのに専門教科を持っているという。レッドは理科、ブルーは体育、ピンクは算数、イエローは音楽。そしてブラックは・・マスクのマークに注目してください。


1980「ウルトラマン80」TALIZMAN
中学校の理科の先生と、防衛隊UGMの掛け持ちという無茶な設定でしたが、さすがに無茶過ぎたのか第13話以降は教師をしている描写はなくなりました。25年後「ウルトラマンメビウス」第41話に登場して、生徒たちとの再会を果たしました。


1971 好き! すき!! 魔女先生「かぐや姫先生のうた」堀江美都子
番組後半では特撮史上初の変身ヒロイン「アンドロ仮面」になります。

高校生


1985 スケバン刑事 ED「白い炎」斉藤由貴
斉藤由貴さんいまもかわらないですよねぇ^^


1985 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 ED「悲しみモニュメント」南野陽子
鉄仮面をずっとかぶってたのにきれいだという評判


1986 スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇 ED「Remember」風間三姉妹


1987 少女コマンドーIZUMI ED「JUST FOR LOVE」A-JARI
決め技はロケラン


1986 セーラー服反逆同盟 OP「SHADOW OF LOVE」A-JARI
白いセーラー服時にあまりに化粧がケバいので、正体がバレないというw


1990 美少女仮面ポワトリンOP「17の頃」斉藤小百合
東映不思議コメディシリーズ。シュールな笑いが特徴です。


1991 不思議少女ナイルなトトメスOP「元気あげるね」石川ひとみ


1993 有言実行三姉妹シュシュトリアンOP「思いたったが 吉日!」三姉妹
最後の不思議コメディ。


2007 キューティーハニー THE LIVE OP「キューティーハニー」ワイルド三人娘


2021 ガールガンレディOP「U撃つ」高橋李依
最近の作品です。プラモがけっこう売れてるっぽい。


2021 ガンダムビルドリアル OP「新世界から」月詠み


2008 ケータイ捜査官7 OP「WAKE YOU UP」島谷ひとみ


このへんから、回線状況が悪くなって音が切れるようになりました。本当はこのあたりを一番聞いて欲しかったんですけどね・・
1989「高速戦隊ターボレンジャー」佐藤健太
5人全員が高校生の戦隊です。謎の転校生が敵幹部とか、燃える展開でした。


1997「電磁戦隊メガレンジャー」風雅なおと
これも5人全員高校生。デジタル研究会という部活のメンバーでした。


2020「魔進戦隊キラメイジャー」大西洋平
レッドがお絵かき大好きな運動あまり得意でない高校生といういままでにない設定。


2021 ザ・ハイスクール ヒーローズOP「EUPHORIA」KAT-TUN
「ザ・ハイスクール ヒーローズ」美 少年
ジャニーズのお遊びではなく、ガチで戦隊をやっていました。公認の戦隊にしたいぐらいです。
ピンクがヒロインの女の子なのかと思ったら、なんと男子だったという、驚きの、というか今風の展開でした。


2021 超速パラヒーロー ガンディーン ED「逆光」島爺
足が不自由な車椅子競技の選手が主人公という画期的な番組です。ぜひ続編を作ってくださいNHKさん。


2018 仮面ライダージオウOP「Over “Quartzer”」Shuta Sueyoshi feat. ISSA
ガンディーンを演じた奥野壮くんのデビュー作。奥野くんはジオウ・ 常磐ソウゴを演じるために、リアルでは高校を退学したそうです。ジオウのドラマの中では高校卒業してました。


2011 仮面ライダーフォーゼOP
仮面ライダー部という部活の面々が活躍する楽しい学園ものでした。

 
回線状況が後半最悪で、まともに曲をお届けできませんでした。どうしようもないこととはいえ、来て下さった皆さんには申し訳ありませんでした。ひなたは、かなり精神削られてしまいました・・・

そんな状況でも、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

音が切れるのはたぶんサーバが悪いのではなく、途中の経路のせいだとおもわれます。私の配信サーバはアメリカにあるのですが、日本にもっと近いシンガポールのサーバならどうだろう。。なんて考えたり。