ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 12月号

SecondLife

「エンディング」を特集しました。

普段わたしがかける曲はオープニングが多いんですが、エンディングにもいい曲が多いのですよ。


2017 絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD- ED「Zoe~Beautiful World~」DUSTZ
DUSTZは、主役の絶狼=涼邑零を演じた藤田玲がボーカルをつとめています。


哀愁ソングシリーズ。
1974 スーパーロボット マッハバロン ED「眠れマッハバロン」すぎうらよしひろ
「お前の使命を終わらせてあげたい、戦う機械でなくしてあげたい・・」


1978 スパイダーマン ED「誓いのバラード」ヒデ夕樹


1978 スターウルフ ED「さすらいのスターウルフ」ヒデ夕樹


1977 快傑ズバット ED「男はひとり道をゆく」水木一郎

1987 仮面ライダーBLACK ED「Long Long Ago, 20th Century」坂井紀雄
この画像は、ネットで変なコラに使われまくってしまいましたが、とてもカッコよかったのですよ・・


2000 仮面ライダークウガ ED「青空になる」橋本仁
平成の仮面ライダーでエンディング曲があったのは、クウガと響鬼の2つだけ。


2005 仮面ライダー響鬼 ED「少年よ」布施明


1991 鳥人戦隊ジェットマン ED「こころはタマゴ」影山ヒロノブ
「もしか、あの娘が好きならば・・」というラブソングが戦隊もののエンディングというのは革命的でした。話の内容もいろいろ革命的でしたが。


1998 星獣戦隊ギンガマン ED「はだしの心で」希砂未竜
希砂未竜さんは「子門真人さんに声がよく似た謎の歌手」でした・・

哀愁ソングここまで。ここからテンポアップします。


1973 キカイダー01 ED「01ロック」子門真人


1975 アクマイザー3 ED「すすめ!ザイダベック」水木一郎


1988 電脳警察サイバーコップ ED「シューティング・スター」千葉美加
サイバーコップ(ZAC)たちは、劇中でバンドを組んでました。


1980 Xボンバー ED「銀河漂流」BOWWOW
イギリスでなぜか大人気だったXボンバー。やはりサンダーバードの故郷だからでしょうか・・

ここからは戦隊シリーズのエンディング曲が続きます。


1981 太陽戦隊サンバルカン ED「1たす2たすサンバルカン」串田アキラ


1984 超電子バイオマン ED「バイオミック・ソルジャー」宮内タカユキ
エンディングの時の映像で、バイオマンたちがバイオロボを洗っているほのぼのシーンがありました。


1991 恐竜戦隊ジュウレンジャー ED「冒険してラッパピーヤ!」ピタゴラス


1994 忍者戦隊カクレンジャー ED「ニンジャ! 摩天楼キッズ」トゥー・チー・チェン
このあたりから、戦隊のエンディングがダンサブルになってきます。


1996 激走戦隊カーレンジャー ED「天国サンバ」高山成孝
敵の戦闘員視点という珍しい曲「キックは優しくしてね。たまには負けたりしてね。」


2000 未来戦隊タイムレンジャー ED「時の彼方へ」NAT’S
大人っぽい曲。子供が歌うことはあえて考えなかったようです。


2004 特捜戦隊デカレンジャー ED「ミッドナイト デカレンジャー」ささきいさお(10 YEARS AFTERバージョン)
ビッグバンド風のかっこいい曲。2014年にセルフカバーされたバージョン。


2005 魔法戦隊マジレンジャー ED「呪文降臨~マジカル・フォース」Sister MAYO
女性ボーカルのかわいらしい曲。


2009 侍戦隊シンケンジャー ED「四六時夢中シンケンジャー」高取ヒデアキ


2010 天装戦隊ゴセイジャー ED「ガッチャ☆ゴセイジャー TYPE 2 REMIX」高橋秀幸


2013 獣電戦隊キョウリュウジャー ED「みんな集まれ!キョウリュウジャー」高取ヒデアキ
踊るエンディングの集大成のような曲。変身もサンバで踊ってましたからねこの人たち。


2016 動物戦隊ジュウオウジャー ED「レッツ! ジュウオウダンス」大西洋平


2017 宇宙戦隊キュウレンジャー ED「キュータマダンシング!」松原剛志


2020 魔進戦隊キラメイジャー ED 「キラフル ミラクル キラメイジャー」出口たかし

特撮なので、皆さんあまりコスチュームを持っていません。この二人はなんだかクリスマスコス対決をしていたようです・・

 
 

1981 ロボット8ちゃん ED1「赤い夕陽のバラバラマン」斉藤晴彦
 バラバラマンを演じる斉藤晴彦さんのちょっとくたびれたおじさん風の歌が楽しい。


1975 正義のシンボル コンドールマン ED「ザ・モンスター」ベンさいとうとザ・モンスターズ
 敵の歌がエンディング。ゼニクレージーは最近何かのCMに出たような。。


1979 科学冒険隊タンサー5 ED「わりきれなくて」ビリー山口
「9わる3なら割り切れる。10わる3だと割り切れない。一つ違っただけなのに、割り切れないとは割り切れない。」何言ってんですかw


1979 スカイライダー ED2「輝け!8人ライダー」水木一郎・小林克也
小林克也さんの合いの手がカッコイイ


2020 仮面ライダーセイバー ED「仮面ライダーセイバー」東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一
令和のライダーで唯一エンディングがあり、主人公たちが踊ってました。


1980 ウルトラマン80 ED1「レッツ・ゴー・UGM」TALIZMAN
昭和の実写ウルトラマンでエンディングがあるのはこれだけ。


1996 ウルトラマンティガ ED「Brave Love, TIGA」地球防衛団
地球防衛団は、豪華メンバー。
岸谷五朗、宇都宮隆、唐沢寿明、木根尚登、サンプラザ中野、寺脇康文、西村雅彦、バーベQ和佐田、パッパラー河合、パトリック・ボンマリート、ファンキー末吉、福田裕彦、ホンジャマカ(石塚英彦、恵俊彰)


1997 ウルトラマンダイナ ED2「ULTRA HIGH」LAZY
大好きな曲で、ひなたのエンディングテーマにしようかと思ったぐらいです。ウルトラマン特集の時はいつもこれがエンディング前の曲。

けっこう地味な特集だったんですが、たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。

 
 
最後のコーナーはメタルヒーローシリーズから。


1987 超人機メタルダー ED「タイムリミット」水木一郎


1986 時空戦士スピルバン ED2「結晶だ!スピルバン」水木一郎


1984 宇宙刑事シャイダー ED「ハロー!シャイダー」串田アキラ
「面白いことが大好きで、悪いことは許せない」っていい詩ですね^^


1983 宇宙刑事シャリバン ED「強さは愛だ」串田アキラ
「強いやつほど笑顔は優しい。だって強さは愛だもの。」
しみます・・


今回のPOPはこの曲に着想を得て作ったものです。

エンディング。
今回は先月ほどではなかったけれど、やはり回線の具合はあまりよくありませんでした。配信環境を見直さないといけないかもしれませんね。。