ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

年末年始の仮想世界


メタバース・セカンドライフでの、年末年始のわたしの生活をまとめてみました。

上のSSは、金魚神宮です。


 じゃぽにか和物市 はメタバース・セカンドライフの中で、企業でも運営でもなくユーザーが開いているショッピングイベントの一つ。こんなイベントが別に珍しくなくいつもどこかで開かれています。右のマップの光の点1つ1つが人です。
 わたしはEXIAさんのお着物と、sakkaさんの「どてら」を購入しました。なんか毎年着物買ってる気がします。リアルだったら大変ですが仮想世界なのでタンスもお財布も圧迫しません^^


 Okinawa New Year Festival こちらも、ユーザー開催のショッピングイベント。
 ここではわたし、kwaiiさんのおせちセットと、Mamereさんのお雑煮セットを購入しました。


 「コミックマーケット99のまねごと in Japan Canvas」通称SLコミケ。
 上の2つのイベントはお洒落で素敵なんですけど、会場は美しすぎて、売られているもののレベルも高すぎて、供給側と消費側がはっきり分かれてしまってる感もあります。一方このコミケは、わちゃわちゃ感というか猥雑さというか、この感じがまた独特でいいものです。


 みんながその場で思い思いに出しました、的な整ってなさ、ライブ感がいいとおもいます。ちょっとがんばれば見物人ではなく出品者になれちゃうところがいいのです。わたし、ひなたもブースを出させていただきました。


 オタクっぽいアバターの人がいたので、わたしもダルになって並びましたw


 DanceBar *CuteGrin* の年末最後のイベント「アニソン総選挙」たくさんの方に投票、コメントを頂き、また当日も来ていただきました。ありがとうございました。2021年の1位に輝いたのは、小林さんちのメイドラゴンS OP 「愛のシュプリーム!」


 そのあと、キューグリはしばらくお休みに入りますが、座敷でうだうだするのが毎年のパターンになってます。うだうだ~。
 大みそかは、紅白を見ながらああだこうだ言ってることが多いですね。


 紅白1曲めでいきなり、Lisaさんの「明け星」が流れたので、伊之助になるひなた。


 中盤でまたLisaさんの「炎」が流れたので、しのぶさんになる。


高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」が流れたので、マリさんになる。
(2021には映画があったので、宇多田さんでもよかったのでは・・呼べなかったの?NHK)


millennium parade Belle の「U」が流れたので、そばかすの姫(の中の人)になる。


 布袋寅泰さんが「キルビルのテーマ」を演奏したので、GOGO夕張さんになる。

 とりがサブちゃんでもラスボスでもなく、福山とMISIAというのも時代ですね。紅組勝利なんていうのも、もう意味がない気がしました。

 2021年が終わり、2022年が始まりました。

 金魚神宮 に初詣に出かけます。去年も言ってましたけど、どこか1つだけお参りするならここだと思うんですよね。



 今年は、幽玄な美しさにますます磨きがかかっていました。
金魚神宮→http://maps.secondlife.com/secondlife/Koala/110/40/43

 一宮だけでおなかいっぱいになっちゃったので、あとは身内関係を回りました。
 もっとほかの神社を回りたい!というかたは、マグナムさんのこのスレッドを参考にするといいと思います^^


 身内神社シリーズ。
 盟徒神社 セイラさんのお店 Bar KaKuReGa の隣にあります。一番オーソドックスだったかもしれないw
 盟徒神社→http://maps.secondlife.com/secondlife/fff/33/177/2000


 うさぎ神社 うめようかんさんのお店 スナックうめようかんにあります。今年はメイドインアビス・2期もありそうで、ますます度し難い・・
 うさぎ神社→https://maps.secondlife.com/secondlife/Dingercat/111/84/1501


 キューグリ神社 わたしたちのホームグラウンド DanceBar *CuteGrin* にあります。神社のご神体は、アニソン総選挙1位のアニメにちなんでいます。


 SLコミケは閉幕しましたが、キューグリ神社の売店にはちょっといいものがあります。コミケにはなかったものも。参拝のついでにぜひお立ち寄りください。
 キューグリ神社→https://maps.secondlife.com/secondlife/Tokyo%20Sea/28/107/2002


 猿丸大神宮 足湯に3年ぶりに出現した神社のようなものですが・・・


、怪しさMAXですw
 猿丸大神宮→https://maps.secondlife.com/secondlife/primary/108/108/23


 最後は私が作った 寝落神社 です。去年までは「狩猟神社」という名前でしたが、今年から快眠の神様を祀り、改名いたしました。


 各地に出没しているさるまる父ちゃん、ここではまじめにお掃除してくれます。(毎時の30分に)


 隣接する寝落ち横丁では、いろんな屋台の味が楽しめます。
 寝落神社→https://maps.secondlife.com/secondlife/Hyperion/55/165/814
(カフェひなたの秘密基地、またはさいたまメトロG02秘密基地駅にあるテレポーターからも飛べます。)


 寝落ち横丁で餅つきをするあやさんとひなた。超高速で、これが終わったら腹筋が割れそう。。


 Okinawa で買ってきた雑煮です。湯気がなかったので追加しておきました・・


 しょうゆ雑煮。東北、関東、中部、九州など日本の広い地域で食べられているスタンダードなお雑煮です。お餅が丸いのか四角なのか、焼くのか煮るのか、が地方によって違うようです。このお雑煮は角餅を焼いているようなので、関東・東北などのパターンですね^^おいしそう。


 製品名は「おしるこ」となっていますが、じつはわたしのいる山陰地方ではあずき雑煮といって、これがお雑煮なのです。母もこれをよく作ってくれました。わたしは、しょうゆのほうが好きなんですけどね^^

 関西圏はみそ仕立てのお雑煮なんだそうです。それもパッケージに入っていれば完璧でしたね^^


 こんな感じでメタバース・セカンドライフのひなたの年末年始は過ぎていきます。この世界をご存じない方がこれを読まれたら、おもしろそう、または、これの何が面白いんだ?という反応だと思います。面白そうと思われた方は、いまからはじめてみられませんか?Secondlife