ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

和風deないと!

SecondLife


和風な特ソン・アニソンを特集しました。

↑1994 忍者戦隊カクレンジャー OP「シークレットカクレンジャー」トゥー・チー・チェン


この日は、夕方にHONEY’S CAFEでイベントがあって、ちゅっこさんがアニソン流していました。とても盛り上がっていました。


夜はわたし、ひなたが担当です。けっこう特撮やアニメには和風なものがありますよね。そんな番組の主題歌をあつめてみました。


1967 仮面の忍者赤影 OP「忍者マーチ」ヤング・フレッシュ, ボーカル・ショップ
安土桃山時代の話ですが、平気でガスマスクとかグラサンが出てきたりして、シュールな味わいです。敵も怖いけど何か憎めないようなところもあり、楽しい番組でした。


1968 サスケOP「サスケのテーマ」ハニー・ナイツ
白土三平さんの忍者漫画をアニメ化したものです。


1972 快傑ライオン丸 OP「風よ光よ」秀夕木, ヤング・フレッシュ
時代劇変身ヒーローの人気はこの番組で爆発したといっていいでしょう。ここから類似の番組がたくさん生まれてきます。いまの異世界アニメと同じ構造ですね。


1972 変身忍者嵐 OP「嵐よ叫べ」水木一郎


1973 魔人ハンターミツルギ OP「走れ! 嵐の中を」水上勉, コロムビアゆりかご会
人形アニメによる戦闘シーンが斬新でした。


1973 白獅子仮面 OP「白獅子仮面の歌」水木一郎, コロムビアゆりかご会


1973 風雲ライオン丸 OP「行け友よライオン丸よ」浜ジョージ, ブルーエンジェルス
背負ったロケットで空に飛んで変身する「ロケット変身」が斬新でした


1973 新八犬伝「新八犬伝のテーマ~めぐる糸」坂本九
辻村ジュサブローさんの人形は独特の魅力


1974 行け!牛若小太郎 OP「行け!牛若小太郎」杉浦芳博
いまの「おにパン」と同じような「おはようこどもショー」のなかの5分間番組。実は時代劇ではなく現代劇でした。


1976 ぐるぐるメダマン OP「ぐるぐるメダマン おばけだぞ」堀江美都子、ヤング・フレッシュ


1981 まんが 水戸黄門 OP「ザ・チャンバラ」塚田三喜夫
助さん格さんがどうみても、花形満と伴忠太


1985 忍者戦士 飛影 OP「LOVEサバイバー」HIT BOY


1987 忍者キャプター OP「斗え忍者キャプター」水木一郎, 堀江美都子, こおろぎ’73
スーパー戦隊ではありませんがそれに近い、7人の集団ヒーローでした。


1988 世界忍者戦ジライヤ OP「ジライヤ」串田アキラ


1988 鎧伝サムライトルーパー OP1「スターダストアイズ」浦西真理子
腐っている人に大人気でした。


1993 有言実行三姉妹シュシュトリアンOP「思いたったが吉日!」三姉妹 (徳垣とも子, 岩永雅子, 稲辺久美子)
シュールなコメディでした。3姉妹の末っ子の花子役の人は、その後カクレンジャーのリーダー、ニンジャホワイト・鶴姫を演じます。


1996 地獄先生ぬ〜べ〜 OP「バリバリ最強No.1」FEEL SO BAD


2000 サクラ大戦TV OP「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」横山智佐&帝国歌劇団


2002 忍風戦隊ハリケンジャー OP「ハリケンジャー参上!」高取ヒデアキ


2002 NARUTO -ナルト- OP1「R★O★C★K★S」HOUND DOG
ひなたの名前は、ナルトのお嫁さんになる人から拝借したものです。


2005 仮面ライダー響鬼 OP2「始まりの君へ」布施明


2006 ライオン丸G OP「風よ光よ」串田アキラ
ネオ歌舞伎町が舞台の近未来劇。主人公はホスト、ヒロインがキャバクラ嬢でした。


2009 侍戦隊シンケンジャー OP「侍戦隊シンケンジャー」サイキックラバー
レッドが殿様、あとの4人は家臣という設定でした。終盤、殿の秘密が明らかになり、それを見ていた私もひっくり返りましたw


2013 仮面ライダー鎧武 OP「JUST LIVE MORE」鎧武乃風
フルーツと甲冑を組み合わせるとか、発想が天才的ですよね。


2013 機巧少女は傷つかない ED「回レ!雪月花」歌組雪月花


2014 ハナヤマタ OP「花ハ踊レヤいろはにほ」チーム“ハナヤマタ”
和風な部活動代表でかけました。ほかにも、三味線、琴、かるた、剣道、柔道、弓道、相撲など、いっぱいありますよね。


2006 超忍者隊イナズマ!OP「主題歌「超忍者隊イナズマ!」」水木一郎
太秦で作られたVシネマ。未来のテレビ局が江戸時代にタイムトラベルして、その時代の住人をだまして戦隊風ヒーローを結成してしまうというコメディものです。続編のSPARkもあります。


2011 薩摩剣士隼人OP「薩摩剣士隼人」尾堂公信
ローカルヒーローはその性質上、和風が多いですね。
これは鹿児島のヒーローなので、球磨焼酎飲んでます。


2013 武蔵忍法伝 忍者烈風OP「武蔵忍法伝 忍者烈風」高野二郎
埼玉のローカルヒーロー。カラス天狗がモチーフ。


2017 炎の天狐 トチオンガーセブン「斗え!!トチオンガーセブン」星知弘
新潟県の栃尾の油揚げ屋さんのヒーロー。油揚げはおいしいらしいです。たべてみたい。


2015 牙狼 -紅蓮ノ月- OP「紅蓮ノ月~隠されし闇物語~」JAM Project
GAROはもともとは特撮ですが、アニメもいくつか作られていてこれはその1つ。舞台は平安時代。


2015 手裏剣戦隊ニンニンジャー OP「さぁ行け!ニンニンジャー!」大西洋平


2016 甲鉄城のカバネリ OP「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」EGOIST
カバネ(ゾンビ)はなぜ生まれてくるのか、解明はされませんでしたね。


2016 クロムクロ OP「デストピア」GLAY


2018 アンゴルモア 元寇合戦記 ED「Upside Down」SHE’S
元寇のお話です。対馬編ではほぼ全滅エンドだったのですが、博多編もアニメ化してほしいですね。


2019 どろろ OP「火炎」女王蜂


2019 新サクラ大戦 OP「檄!帝国華撃団<新章>」佐倉綾音(天宮さくら)、内田真礼(東雲初穂)、 山村 響(望月あざみ)、 福原綾香(アナスタシア・パルマ)、早見沙織(クラリス)


2021 シキザクラOP「BELIEVE MYSELF」亜咲花
名古屋発のアニメ。一種の戦隊ものでしたね。2クールぐらいかけて、もっと各キャラを掘り下げてほしかったです。


2021 「鬼滅の刃」遊郭編「残響散歌」Aimer


2022 平家物語 OP「光るとき」羊文学
このアニメを見ながら、平家一門のこといろいろ調べました。


2022 暴太郎戦隊ドンブラザーズ OP「俺こそオンリーワン」MORISAKI WIN
いまだに、何をやっているのかよくわからないという、ある意味すごい番組です。戦隊ものの特異点のような存在ですね。

エンディング。今回、セカンドライフのイベント紹介サイト「いべんさ」に登録するのを忘れてました^^;それでもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。