ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

フェイスライト

SecondLife

150910_038

「フェイスライト」を自作してみました。

*CuteGrin*のダンパの最後には記念撮影をします。真ん中がわたしですが、ひとり「暗い」のがおわかりでしょうか。他の皆さんは「フェイスライト」をつけているのにわたしはつけていないからです。

Snapshot_209

わたしは普通自撮りでSS(スクリーンショット)を撮るときには、太陽の設定を「夕方」にして、夕日の方に顔を向けて撮っています。(セカンドライフでは自分で太陽の設定を変えることができるのです!)

Snapshot_210

そうすると、2007年型の古いアバターのわたしでも、自分的にはそれなりに見れるものが撮れるんですけど。。

Snapshot_211

太陽の設定が深夜だとこんな感じに・・

*CuteGrin*はアリエスさんのドーム・パーティクルの効果を楽しむため「深夜設定推奨」になっているので、じつはいつもこんな感じなのかもしれません・・

150910_029

他の方にSSを撮って頂くときは、夕方にしてとか言えませんからね・・ひなたちゃん怖いとかいわれちゃいました^^;

セカンドライフのビューアーの進歩で、フェイスライトがなくてもそれなりにいい感じに描画されるようになったので、わたしはいつからかフェイスライトを付けることをやめてしまったのですが・・

Snapshot_214

昔使っていたフェイスライトをつけてみましたらこんな感じに^^;明るすぎます・・・明るすぎるから使うのをやめたんでしたね・・

face

アリエスさんに勧められて、フェイスライトを自作してみました。フェイスライトは、顔の前にくるように透明なオブジェクトを装着して、それを光らせるものです。チャット命令でオンオフできるようにしました。

Snapshot_212

こんな感じのほのかな光にしてみました。もうほんのすこし明るくした方がいいかもしれません。

WVW69iYCqJwggdyBBP

じつは、モンハンなどのゲームでもフェイスライトのようなしくみがあったりしますが、気づく人は少ないでしょう。セカンドライフにいると、3Dゲームの舞台裏みたいなものを、ちょっとうかがい知ることができるのです^^