ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

Hydrangea

Snapshot_005

アジサイの季節になりました。

現実世界の日本も梅雨入りした地方があるようです。仮想世界の私の家も、梅雨らしく飾ってみました。梅雨を代表する花といえば紫陽花(アジサイ)ですよね。アジサイは英語では Hydrangea というそうです。

z0702

こっちは、ウルトラ警備隊の海洋潜航艇「ハイドランジャー」。言葉は似てるけど全然違いますね^^
ちなみに、Hydrangea の発音は「ハイドレンジャー」に近いようです。

Cj-vvsFVEAENo3O.jpg-large

持っていたアジサイを出してみたのですが、なんとなくしょぼい。。わたしが新しいPCを買ったので高画質化したから余計にそう感じるのかもしれません。

Snapshot_007

うえから見ると、こうなっています。クロス状に組み合わされた透明な板に、アジサイの画像が張り付けてあるだけなのです。

hyd

そこで、セカンドライフの通販サイト marketplace で新作のアジサイを購入してみました。

CkEg60_VEAAaAg1.jpg-large

これだと、アップでもいい感じですね^^ちなみに、遠景にもアジサイが写っていますが、そちらは旧型のものです。旧型でも遠景なら十分いけますね^^

Snapshot_004

雨も降らせてみました。こういう情景を、好きなように作ったりできるのもセカンドライフの楽しさの一つだと思います。

Snapshot_006

上からみてもご覧のとおり、リアルな感じです。

ただ、いいことばかりではありません。セカンドライフでは置くことができるオブジェクトの量には限界があります。表現力が高いものはそれだけ負荷も高いので、たくさん置くとそれ以上物がおけなくなってしまうのです。オブジェクトの量の単位を「プリム」といいます。私の家に置くことができるのは512プリムまでですが、今回置いた新しいアジサイで30プリムぐらいは消費しています。ちなみに旧型アジサイは、たったの1プリムですから、とても省プリムなのです。

Snapshot_002

こうやって仮想空間の家をいじったりしても、べつになにかの得点が上がったり、レアアイテムがもらえたりするわけではありません。完全に自己満足の世界ですけど、誰かと比べたり競ったりしなくても楽しいからいいのです。