ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

こっち側か、あっち側か

Computer

今回の記事はほんとにどうでもいい記事なのですけど。。

「ひなたのページ」をやっている頃は。。。

「ひなたのページ」を構成しているすべてのファイル
(htmlファイル、画像、動画のファイルなど。。)
をわたしのwindowsのノートパソコン(ThinkPad)の中で作成して
サーバにアップロードしていました。

掲示板のログファイルなども
時々ThinkPadに取り込んでいました。

ですから、「こっち側」のThinkPadがないと
日記の更新以外のことはできず、
サイトが1台のパソコンに依存していたといえます。

しかし、いまこの「ひなたのかくれが」は
Blogですし、画像もすべてFlickrというサイトで管理しているので
パソコンの中にはどこにもサイトのデータがありません。
データはすべて「あっち側」にあって、
どのパソコンからでも同じように更新できます。
パソコンがWindowsなのか、Macなのかも問題ではありません。

考えてみると、
PS2のモンハンのときは、「ひなたのデータ」は
「こっち側」のメモリーカードの中にありました。

でも、MHFのひなたのデータはカプコンのサーバの中
SecondLifeのひなたのデータはリンデンラボ社のサーバの中
という「あっち側」にあるわけですよね。

パソコンにインストールされたMHFやSecondLifeのプログラムは
「あっち側」を覗いてうごかす「窓」のようなものにすぎない
わけです。

今、私が使っているメールはgmailです。
全部のメールをgoogleのサーバに置いていますから
どのパソコンからでもメールを読むことができます。

このように、いま、重みが
「こっち側」から「あっち側」にシフトしようとしている
そんな気がします。