ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

うめこ

SecondLife

Snapshot_007

うめこは、ひなたのサブアバターです。

セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2017」の投稿記事です

うめこの歴史は意外と古くて、ひなたと同じ2007年生まれです。
うさぎキャラで有名な「うめようかん」さんよりも古いんですよ^^

Snapshot_019

当時お金を得る方法が「キャンプ」という、「ただそこに長時間いること」だったため
効率よくお金を得るためだけに生み出された適当なキャラクターでした。

名前は「特捜戦隊デカレンジャー」のデカピンク胡堂小梅の通称「ウメコ」からとりました。
2007年にひなたがSLを休止するのと同時にうめこも長い眠りにつきます。

Snapshot_002

そんなうめこを復活させたわけは、メインアバター「ひなた」一人ではできない、いろんなことをしてもらうためです。姿はうさぎアバターになり、「ひなたの妹」という脳内設定にしました。

Snapshot_003

たとえば、ダンスHUDの操作の練習をするとき、ひなたがダンスマスターをするとして、踊ってもらうダンサー役のアバターが必要です。うさぎさんが一緒に踊ってくれると楽しいですよね^^

Snapshot_043

ほかにも、SSを撮影するときの相方になってもらったり(ミクラスがうめこ)

20170224_053
Snapshot_022

キューグリ常連さんのREZDAY(アバターの誕生日)に花火を上げたり

20170624_019

イベントで、床や照明などのエフェクトの操作をしたりしています。2台のPCで2画面でやっています。リアルのイベントのPAさんみたいですね^^こういう裏方がうめこのおもな仕事です。

モンハンでいえば「オトモアイルー」みたいな感覚でしょうか。。

DQxH114VwAIpiK2

最近、大型の飛行機を「ひなた」名義ではなく「うめこ」名義で買いました。
ひなたの秘密基地とおなじぐらいの大きさがありますね^^

DQxJe43UMAM53L3

メイン操縦者はうめこ。ひなたはサブの席に座っています。なぜ、うめこ名義で買ったのかというと。。

仮想世界セカンドライフでは乗り物の操縦者が席から立ち上がってしまうと、そこがREZゾーン(誰でもオブジェクトを出してよい場所)でなかった場合は乗り物が持ち主に返却されてしまい、その場からは消えてしまうからです。

Snapshot_038

ひなたやほかの乗客が飛行機から降りて自由に動き回っても、うめこが操縦席にいてくれるかぎり、飛行機はそこにとどまることができるわけです。

Snapshot_218

「サブアバター」などというと眉をひそめる方もおられると思います。じっさい、サブアバターを使って別人になりすまし、いろいろな悪いことをする人もいると聞いています。そんな使い方はわたしもよくないと思いますけど。。

誰のサブなのかはっきり公表して楽しく便利に使う分には、サブアバター、いいんじゃないでしょうか^^