ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

DJごっこ

SecondLife

Snapshot_151

DJのまねごとをしてみました

SLには、たくさんの「クラブ」があって、
DJさんがダンサブルな曲をつなぎ、ダンサー(ダンスマスター)さんがお客さんをリードして踊る
そんなシーンが毎晩のように繰り広げられています。

ダンサーさんのまねごと(一人遊び)はしてみたことがあるのですが、
今回はDJさんのまねごとに挑戦してみました。

いままで、わたしの土地に音楽を流すときは、
曲をmp3ファイルにして「ひなたのページ」のWEBサーバにアップし
スクリプトを使って次々とそれらの曲を自動的に流すようなしくみにしていました。
でもそれだと、プログラムされた決まりきった曲順になりますし
曲の終わりとと次の曲のはじまりを重ねてつなぐ「クロスフェード」はできません。
DJならやっぱり「クロスフェード」したいのです^^

Snapshot_152

SLを起動しているパソコンではないサブのノートパソコンで
DJソフト(曲をリアルタイムで選び、つなげていけるソフト)と
ネットラジオ配信ソフト(曲をネットラジオで配信するソフト)で放送して
それを私の土地で受信するような仕組みを作り上げることができました。

気に入ったDJソフトがサブのPCでうまく動かなかったり
ネットラジオ放送をSL側でうまく受信できなかったりと、苦労しましたけど
いろいろ調べたり人に教えてもらったりしながら、なんとかできました^^

ちなみに、SSのDJブースやノートPCは、単なるかっこつけで、
実際に音楽を流すシステムとは何の関係もありません^^;