ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

モンスターハンター3(トライ)

MonsterHunter

カプコン、人気シリーズ最新作『モンスターハンター 3(トライ)』をWii向けに開発決定

ええーーー???
なんか、とってもショックです。。
いったいどういうことなのでしょうか。。

カプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター3(仮題)』を「プレイステーション3」向けに開発決定!
ではなかったのでしょうか。。

落ち着いて考えてみると。。

Wii は PS2 と同じ程度の能力しか持っていないですよね。
だから、MH3とは、今の MH2 をベースにした
MHP2nd や MHF とおなじような「移植版」なのではないでしょうか。。

わたしが待ち望んでいる、一から作り直した濃密な狩りの世界は
依然としてPS3ベースで開発されているのだけれど、
すごく時間がかかってなかなか形になってこないのではないでしょうか。。

だからPS3版『モンスターハンター3(仮題)』は
『モンスターハンター4(仮題)』になっちゃったのではないでしょうか。。

お金と時間がかかる割には当たるかどうかわからない
PS3での開発を放棄してしまい
いままでの資産をちょっと変えるばかりになってしまう
最悪なパターンだけは避けていただきたいものです。。

それにしても。。
Wiiでのモンハンってどんな感じなのでしょうか。。
Wiiリモコンを振ると、キャラが剣を振る?
そんな思い通りに剣が振れるのって片手剣だけじゃないですか。
あの大剣に代表されるような「重たさ」を再現できるのでしょうか。。

ここまで書いて、こんな記事を発見。。

カプコン:「モンスターハンター3」Wiiへ“移籍” PS3版は開発中止

もしこれが事実なら。。なにかとっても悲しいです。。

さらにいろいろ考えてみました。。
ファンタの謎フルーツ味を飲みながら。。。

モンスターハンターシリーズのドル箱は
プレステでもパソコンでもなくPSPですよね。。

もしPS3ベースで作ってしまうと、
PSPに移植できないようなものができてしまうのではないでしょうか。。
だからといって、いまさらPS2ベースで次回作を作るわけにもいかず。。

Wiiへの移籍は必然だったのかもしれません。。。