ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと!皐月

SecondLife


5月のひなたのイベントは「平成特撮をふりかえる」がテーマでした。


令和になってはじめての特撮deないと。あまりきっちり組まないでアバウトな感じで平成の特撮をふりかえる企画を考えました。きっかけは先日の年号をまたいだ突発ですね。


機動刑事ジバン
メタルヒーローシリーズでは、この作品以降が平成になります。「対バイオロン法」の条文がひどいという評判です^^;


特警ウインスペクター
5分以上着ていると命が危ないという恐ろしいスーツを着たヒーローです。いつも時間ぎりぎりで事件を解決して、ヘルメットを脱ぎ深呼吸するところがカタルシスでした。


弾神オドロッカー
深夜などに放映されているダンスレッスン番組「弾神オドロッカー DANCE CHALLENGE!!」に登場する、烈弾(れつだん)」を合言葉に各地で踊るダンシングヒーローです。主題歌を歌っているのは高取ヒデアキさん。


鳥人戦隊ジェットマン
戦隊界のトレンディドラマ。敵も味方もチームワークが悪いことで有名。そして最終回は伝説になりました。


忍者戦隊カクレンジャー
スーパー戦隊のエンディングはここからダンサブルなものが多くなりました。


激走戦隊カーレンジャー
敵のボーゾックが巨大化する方法が「芋長」という店のいもようかんをたべることである、とか、もっともおバカな戦隊ものだといわれています。


海賊戦隊ゴーカイジャー
ゴーカイレッド・キャプテンマーベラスは先日の「4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル」にも登場して、存在感を見せつけていました。


ウルトラマンティガ
平成ウルトラマン第1号と言われています。平成ウルトラマンのほうが昭和ウルトラマンより多いんですよね^^


ウルトラマンゼアス
じつは、ティガより前に作られていたこの映画は、ぎりぎり平成なのです。リクエストにおこたえしました。


ウルトラマンオーブ
昭和の「渡り鳥シリーズ」みたいな、風来坊のウルトラマン。柳沢慎吾ちゃんが「渋川のおっちゃん」として活躍していました。


ウルトラマンR/B
「ウルトラマンマニア」である悪い宇宙人が憑依した「愛染マコト」社長が異彩を放っていました。


延長に入って、みなさんおまちかねの平成ライダーコーナーにはいりました。
仮面ライダーW
常連のぴよちゃんも大好きな、いまでも人気のライダーですね^^


仮面ライダーフォーゼ
恋愛ものの福士蒼汰くんより、このリーゼントの弦太郎のほうが好き^^


仮面ライダーエグゼイド
ど派手なデザインに驚きましたが、慣れてしまえば好きになりました。いまのジオウなども普通に思えますからね。

たくさんのお客様がきてくださいました。ありがとうございました。


VJアリエスさん 素敵なエフェクトでみなさんを楽しませてくださいます。


DMちゅっこさん 的確なダンスのチョイスはもちろん、いろいろなことに気を配って私を助けてくださいました。さすがボス^^


わたし、DJひなたです。今回は欲張りすぎの企画でしたね^^;2時間半ではたりませんでした。


エンディングです。来てくださった皆さんありがとうございました。来月もなにかやりますのでよろしくお願いします^^